1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ムロツヨシ映画初主演映画『マイ・ダディ』今秋公開決定! TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM2016準グランプリ受賞作品

PR TIMES / 2021年1月22日 9時15分

CCCグループのカルチュア・エンタテインメント株式会社(以下、CE)と、株式会社蔦屋書店(以下、TSUTAYA)が主催する映画『嘘を愛する女』『ブルーアワーにぶっ飛ばす』『哀愁しんでれら』など、多くの良質な作品を世に生み出してきた映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM(以下、TCP)」の、2016年準グランプリ受賞企画『ファインディング・ダディ』が、『マイ・ダディ』という作品名として、映画初主演のムロツヨシを迎え、2021年秋に劇場公開されることが決定いたしました。




『マイ・ダディ』公式WEBサイト:https://mydaddy-movie.jp/
公式Twitter:@mydaddy_movie / 公式Instagram:@mydaddy_movie
#映画マイダディ


[画像: https://prtimes.jp/i/18760/1137/resize/d18760-1137-870419-0.jpg ]


『マイ・ダディ』の原案となった『ファインディング・ダディ』は本作の監督・共同脚本を務める映像作家の金井純一が、2016年に開催された第2回TCPにおいて総応募数422作品の中から準グランプリを受賞した企画です。

 本作の主人公・御堂一男を演じるのは、役者を始めて25年・今年45歳になり世代を超えて愛される俳優・ムロツヨシです。2005年、本広克行監督の『サマータイムマシン・ブルース』で映画デビューして15年、大ヒット中の『新解釈・三國志』や『銀魂』、『50回目のファーストキス』など常連となっている福田雄一監督作品、『ダンスウィズミー』(矢口史靖監督)、『最高の人生の見つけ方』(犬童一心監督)など今年1月時点で、累計44本の映画作品に出演しています。
 また、自ら脚本・演出・出演している舞台「muro式」を開催し、映像だけに留まらず幅広い分野で活躍を見せています。コメディ・福田組常連としての人気はもちろんのこと、最近では等身大の人柄で広く親しまれている ムロツヨシが、満を持して映画“初”主演を務めます。本作では、愛する娘を救おうと奔走する、お人好しで誠実な父親を演じました。


『マイ・ダディ』作品情報

□主演:ムロツヨシ
□監督:金井純一 □脚本:及川真実 金井純一
□制作プロダクション:ROBOT □幹事:カルチュア・エンタテインメント
□配給:イオンエンターテイメント
(C)2021「マイ・ダディ」 製作委員会
□ストーリー
小さな教会の牧師・御堂一男(ムロツヨシ)は、中学生になる一人娘を男手ひとつで育てている。一男は優しく、面白く、お人好しで誠実な父親。8年前に最愛の妻を亡くして以来、苦労が無いと言ったら嘘になるし、決して裕福とは言えないけれど、幸せな日々を送っている。なぜなら、牧師というみんなから慕われる仕事があるから(儲からないけど…)自分を頼りにしてくれる職場もあるから(バイトだけど…)そして何より可愛い娘が素直な良い子に育ってくれているから(今はちょっぴり難しい年頃だけと…) だから一男は幸せだった。娘が病に侵されるまでは・・・・・。

本作は2021年秋に公開予定です。主演のムロツヨシ、監督の金井純一、プロデューサー遠山大輔(C・E)、プロデューサー村上公一(ROBOT)のコメントを紹介いたします。


主役・監督・プロデューサーのコメント

□ムロツヨシ(主演:御堂一男役)コメント
この物語の父になりたいと思いました。
この役というより、この父になりたいと。
こういう話があるんだけど、と渡された台本。2時間後に「やらせてください」と連絡していました。
それから数年かかってしまって、なんちゃらウィルスのため撮影も延期。
それでもここで、この映画制作のお知らせができることに、ただただ喜んでいます。
この父をやりきってきました。
どうか、どうか、覚えておいてください。
そして観たいという期待を持ってください。
ムロツヨシです

□金井純一(監督)コメント
人々の心を動かす映画を作るためには、俳優とタッグを組むことが不可欠だと思っています。今回、ムロツヨシさんとタッグを組ませていただきました。しかもムロさんにとって、この作品が映画初主演となる。 この映画だけは、絶対に失敗できない。 監督として尋常じゃないプレッシャーのもと、撮影に臨みました…と言いたいところですが、ムロさんのお人柄もあり、とてもいい緊張感の中で撮影ができました。

□遠山大輔(プロデューサー/C・E)コメント
本作は金井監督がTSUTAYA CREATORS’ PROGRAMに応募してから4年の歳月を掛けて、じっくりと温めていった企画をムロツヨシさんが自身の初主演作品としたいと熱く応えてくださり、素晴らしいスタッフ・キャストも集まって、すべてのピースがはまっていよいよクランクイン、というところでコロナ第一波に襲われ、苦渋の決断で撮影を延期いたしました。皆の喪失感は大きかったと思います。しかし、そこで心折れることなく、結集した熱い想いを紡ぎ、万全の安全対策をとって、誰一人体調不良も事故もなく撮りきることができました。誰もが大変な想いをされている中ではありますが、本作を通じて少しでも元気に明るい気持ちになっていただける作品になっていると思います。皆様にご覧いただける日を楽しみにしています。

□村上公一(プロデューサー/ROBOT)コメント
ムロさんとは、彼の映画初出演作『サマータイムマシン・ブルース』でご一緒して以来15年を越えるお付き合いですが、2019年のさぬき映画祭で久しぶりにお会いしました。僕は刷り上がったばかりの『マイ・ダディ』の台本を持って、この作品を映画初主演作に考えて欲しいという旨を伝え、その台本をムロさんに渡して別れました。東京に戻った直後、ムロさんから「ぜひやりたい」と連絡を頂いたときから、この作品が動き出しました。
生死という難しい題材を扱った脚本なので、映画自体のトーンがシリアスになりすぎる危うさを孕んでいました。でもストレスフルなこんな時代だから、自分が観客なら映画館で堅苦しいものは見たくないと思いました。ユーモアを含んだ上質な物語にこの映画を仕立てるため、一男役には、シリアスさと笑いをバランス良く演じてもらえる俳優が必要でした。ムロツヨシという俳優しか僕の頭には浮かびませんでした。喜劇のイメージが強いムロさんですが、今作で見せる表情は俳優・ムロツヨシの新たな魅力として見る人の心に訴えかけるでしょう。もちろん、いつものムロさんにもご期待ください。ただし今までとは少し違った見せ方をしていますので、楽しみにしていて欲しいです。


プロフィール

□ムロツヨシ(むろつよし)
1976年生まれ、神奈川県出身。19歳で役者を志し、99年に作・演出を行った舞台で活動を開始。現在はドラマ、映画、舞台とジャンルを問わず活躍中。2008年から始めた自身のプロデュース舞台『muro式』では脚本・演出を手がけ、出演もする。近年、ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』『親バカ青春白書』、映画『最高の人生の見つけ方』、『新解釈・三國志』、舞台『恋のヴェネチア狂騒曲』などに出演。21年は他に「川っぺりムコリッタ」の公開を控えている。

□金井 純一(かない じゅんいち)
1983年埼玉県出身。大学在学中よりドキュメンタリー作品をはじめとした映像作品を製作。2007年伊参スタジオ映画祭にて『求愛』がシナリオ大賞を受賞。2011年にはVIPOで選出され『ペダルの行方』を監督。ドバイ国際映画祭でアジアアフリカ映画短編コンペティション部門に選ばれる。2012年、短編『転校生』が第7回札幌国際短編映画祭にて最優秀監督賞、最優秀国内作品賞の2冠を達成。2013年11月公開の『ゆるせない、逢いたい』で劇場長編映画デビュー。2013年釜山国際映画祭NewCurrents、香港アジア映画祭、モロッコマラケシュ映画祭、フランスウズール国際アジア映画祭でコンペティション部門にノミネートされ、ウズール国際映画祭では観客賞を受賞した。2014年公開の『さよならケーキとふしぎなランプ』は、吉祥寺バウスシアタークロージングに選ばれた。2020年あいみょんが作詞作曲したDISH//の楽曲『猫』を原案にドラマ化した『猫』(TX)の監督・脚本を務め大反響を呼んだ。


参考インタビュー記事

“予感がする3行”だった-第2回TCP準グランプリ受賞者・金井純一
TCP2016準グランプリを受賞した約2か月後に金井純一が本作品のストーリーを起案したきっかけや、映画への想いを語っています。ぜひご覧ください。
https://tsutaya.tsite.jp/news/movie/33698139/


TSUTAYA CREATORS' PROGRAMとは?

TCPとは、プロ・アマ問わず映像化可能な企画を募り、映像を創り出すクリエイターを発掘し、製作からレンタル・販売・配信までを総合的に支援するプログラムです。「名作のタネ」を業界各社と協力しながらサポートしていくことで、新しい才能が輩出される環境や、新たなクリエイターとの出会いを創出し、映画市場の活性化に寄与してまいります。受賞作には5,000万円~の総製作費を準備して、資金や制作体制をバックアップし、完成した作品は全国のTSUTAYA店舗やTSUTAYA DISCAS、TSUTAYA TVなどでオリジナル作品としてレンタル・販売展開をいたします。
□公式サイト:http://top.tsite.jp/special/tcp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください