1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全国各地から2,300通を超える応募数 『映画感想画コンテスト 2020』受賞作品発表!

PR TIMES / 2021年3月22日 13時15分

~全国に応募可能エリアを広げて初めての開催~

株式会社中四国TSUTAYA、株式会社九州TSUTAYA、株式会社東海TSUTAYAは、映画感想画コンテスト実行委員会として、この冬、映画を通じて子ども達の想像力と表現力を養い、心を育む社会の実現を目指し、好きな映画を見て感じたことを描く『映画感想画コンテスト 2020』を開催いたしました。全国からの応募が可能になった今回の応募数は2,374通にのぼり、たくさんの方から力作が届きました。このたび、その中から選出された最優秀賞・優秀賞・その他賞について発表いたします。




『映画感想画コンテスト 2020』公式ホームページ:https://eigakansouga.com/

■最優秀賞
・未就学児の部:『STAND BY ME ドラえもん』 久野 篤人さん(山口県)

[画像1: https://prtimes.jp/i/18760/1153/resize/d18760-1153-261211-0.jpg ]


【実行委員会からのコメント】
非常に豊かな色づかいと未来を感じるデザイン。そして生き生きと動いている町の様子など、見ているだけで気持ちが明るくなる作品です。ドラえもんとのび太くんの表情もとても豊かで、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。映画を観て楽しかった感想も絵から感じ取れます。

・小学生低学年の部:『おいしい給食』 清水 新太さん(埼玉県)

[画像2: https://prtimes.jp/i/18760/1153/resize/d18760-1153-814697-1.jpg ]


【実行委員会からのコメント】
ひとめで「おいしそう!」と思わせてくれる作品です。自分の苦手を前向きに克服しようとする姿が目に浮かび、映画を観たあとの、給食が苦手だけど好きになろうと努力しているという前向きな気持ち・行動の変化が素晴らしいです。卵とすきやきが本当によく描けています。お肉も少しずつ食べられるようになるといいですね。

・小学生高学年の部:『えんとつ町のプペル』 塩谷 凜さん(三重県)

[画像3: https://prtimes.jp/i/18760/1153/resize/d18760-1153-588831-2.jpg ]


【実行委員会からのコメント】
細かい描写が素晴らしく、あえて背景のモノトーンに、光の暖かさを色で表現して、作者の心を映し出しているかのような表現が見事です。作品の世界観を伝えようとする作者の意図が十分に伝わってきます。人と接する事に少し苦手意識を持ちながらも、映画を通してチャレンジしようとする気持ちへの変化に映画のもたらす力を感じました。

・中学生の部:『ライフ・イズ・ビューティフル』 能村 眞奈さん(大阪府)

[画像4: https://prtimes.jp/i/18760/1153/resize/d18760-1153-391737-3.jpg ]


【実行委員会からのコメント】
戦争というとても重いテーマの映画ですが、怖い雰囲気ではなく淡く優しく描かれたのは、映画から感じ取ったお父さんの優しさがそのまま表れているからでしょうか。穏やかな光を受けながら立ち尽くす息子の小さな背中と、大きな戦車の対比が胸に迫ります。優しい色使いが美しく、映画の題名をそのまま表現しているかのような一枚です。

・一般の部:『マイ・ガール』 坂田 圭さん(熊本県)

[画像5: https://prtimes.jp/i/18760/1153/resize/d18760-1153-287005-4.jpg ]


【実行委員会からのコメント】
とても透明感のある絵に吸い込まれそうです。初恋の淡い感じが色使いと優しいタッチで描き出されていて、とても心が温かくなります。作者の感想文にある通り、この後の展開を思えばこその大切なシーンを丁寧に描いており、登場人物たちの優しさに溢れる世界観同様に、作者の優しさも滲み出ています。


優秀賞・審査員特別賞・その他特別賞

優秀賞・審査員特別賞・その他特別賞の受賞者と作品は、以下サイトにて発表しております。
https://eigakansouga.com/


<映画感想画コンテストとは?>

『映画感想画コンテスト』は、映画を見てその感想を絵に描いて応募するコンテストです。2015年度から開始し、ご好評を頂きながら年を重ねるごとに実施エリアを拡大し、本年度は全国で開催いたしました。

『映画感想画コンテスト』は、子供達と映画の出会いを築くことで、豊かな感性と表現力の育成を目指すとともに、感想画の制作における親子のふれあいを提案いたします。また子供以外の多くの方々に対しても、人生をより豊かにしてくれる映画との出会いを提案してまいります。

※映画感想画コンテストは東海・中四国・九州・沖縄の204の教育委員会からご後援をいただいて開催しております。

■『映画感想画コンテスト 2020』
主催:映画感想画コンテスト実行委員会
後援:各地区教育委員会
協賛:映画『水上のフライト』、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社、
株式会社サクラクレパス、ぺんてる株式会社
Twitter:【公式】映画感想画コンテスト(@eigakansouga)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください