1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コンゴ民主共和国:エボラ出血熱の拡大回避を~コミュニティの理解と取り組み重要【プレスリリース】

PR TIMES / 2018年5月21日 18時1分



[画像: https://prtimes.jp/i/5176/1156/resize/d5176-1156-947410-0.jpg ]

【2018年5月18日 キンシャサ(コンゴ民主共和国)/ダカール(セネガル)/ジュネーブ / ニューヨーク 発】

エボラ出血熱が集団発生しているコンゴ民主共和国で、ユニセフ(国連児童基金)は政府およびパートナー団体と協力し、子どもたちや家族が病気から身を守る方法を広めるための啓発活動を担う、数百人のコミュニティワーカーを動員し対策を強化しています。コミュニティワーカーは、来週開始されるエボラ予防接種キャンペーンに関する情報を各コミュニティに伝えるという大切な役割も担っています。

ビコロ(Bikoro)と ムバンダカ(Mbandaka)の保健地域で活動するコミュニティワーカーは、ラジオ、宗教施設、市場、学校や若者組織を通じた情報配信を含めた、啓発キャンペーン、住民の動員およびコミュニティの関与を通して、 集団発生の拡大を防ぐ支援を行っていきます。

「各コミュニティが、家庭や特に保健施設や学校などの公共の場で、自らを守る方法を理解することが重要です」とユニセフ・コンゴ民主共和国事務所代表のジャンフランコ・ロティグリアーノは述べました。「過去の集団発生の経験から、コミュニティ全体で予防対策に取組むことが、病気の拡大を防ぐ最も有効な方法だとわかっています」

ユニセフは広報キャンペーンに加えて、ビコロとムバンダカのエボラ治療センターやコミュニティに浄水剤を提供するなど水と衛生分野の物資支援を行ったほか、その他4カ所の保健施設に消毒設備を設置しました。

ムバンダカの影響を受けている地域の学校50校に手洗い場を設置し、ビコロの学校72校にも手洗い場用の機材が間もなく到着します。学校には、子どもたちの健康状態を観察するために体温計も配布されました。

「学校が子どもたちにとって安全な場所であり続け、教育が中断されることのないように、私たちはできる限りのことをしていきます」とロティグリアーノは言いました。

ユニセフは、今年5月8日に保健大臣がエボラの集団発生を宣言してから、水と衛生環境を改善するための石けん、防水シート、バケツ、および塩素を含む、4,585キロ相当の支援物資を提供しました。さらに、保健および水と衛生分野の物資を含む80トン相当の支援物資を、シエラレオネからコンゴ民主共和国に向けて船で輸送しているところです。

* * *

■ユニセフについて
ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)は、すべての子どもの権利と健やかな成長を促進するために活動する国連機関です。現在190の国と地域※で、多くのパートナーと協力し、その理念を様々な形で具体的な行動に移しています。特に、最も困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動しています。(www.unicef.org)
※ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)が活動する34の国と地域を含みます
※ユニセフの活動資金は、すべて個人や企業・団体からの募金や各国政府からの任意拠出金で支えられています

■日本ユニセフ協会について
公益財団法人 日本ユニセフ協会は、先進工業国34の国と地域にあるユニセフ国内委員会のひとつで、日本国内において民間として唯一ユニセフを代表する組織として、ユニセフ活動の広報、募金活動、政策提言(アドボカシー)を担っています。 (www.unicef.or.jp)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください