ネイマールJr.選手スペシャル応援歌「Neymar's Chant」をYouTubeで公開~世界中のファンが選んだスーパープレーと応援メッセージから制作

PR TIMES / 2014年4月15日 10時7分



パナソニック株式会社は、サッカー・ブラジル代表で活躍し、スペインのプロサッカーリーグ「リーガエスパニヨーラ」の強豪クラブ「FCバルセロナ」に所属するネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール選手(ネイマールJr.選手)と2011年4月からグローバル広告出演契約を締結しています。更なる活躍が期待される2014年、パナソニックではネイマールJr.選手を応援している世界中のファンの皆さまと共に、ネイマールJr.選手の応援歌(チャント※)を創り出すキャンペーンを実施。この度、完成した応援歌をYouTubeの『Panasonic Neymar Jr.公式チャンネル』で公開いたしました。

▼Neymar Jr. Chant
https://www.youtube.com/watch?v=2EBtQQceJWU


Facebookページ『Panasonic Neymar Jr.』では、2013年10月~2014年3月、世界中のネイマールJr.選手ファンの皆さまから、「ネイマールJr.選手のベストシーンとネイマール Jr.選手への応援メッセージ」を募集しました。投稿いただいたベストシーンの中からベスト10を決定。各シーンでのボールを蹴る音やタッチする音、ファンの皆さまから寄せられた応援メッセージを元に、オリジナルの“ネイマールJr.選手の応援歌(チャント)”を制作しました。

今回制作したネイマールJr.選手の応援歌はネット上での動画公開だけでなく、実際にスタジアムで勝利に向かってプレーするネイマールJr.選手に届けてもらうべく今後バルセロナ、ブラジル、そして世界中のサポーターの皆さんに歌って頂きたいという思いが込められています。2014年、パナソニックはネイマールJr.選手の更なる活躍を、日本、スペイン、ブラジルをはじめ世界中で声援を送るファンの方々とともに応援し続けていきます。

※「チャント」とは、サッカーの試合会場でサポーター(応援団)が選手やチームに向けて行う応援歌。主に声、手拍子、太鼓などを使って行われ、会場全体で歌うチャントはサポーターの気持ちをひとつにする。

<注目ポイント>

●世界中のファンが選んだスーパープレーそして応援コメントから応援歌を制作!

今回生み出されたネイマールJr.選手の応援歌は、“誰か”が作ったものではありません。ネイマールJr.選手が様々な大舞台で披露してきた、ファンの記憶に残るスーパープレーの中の様々な“音”からリズムを作り、そしてそれに世界中のファンからの応援メッセージを“歌詞”として使用することで、世界中のファンが創り上げたものです。世界のサッカーシーンには様々なチームや選手の応援歌がスタジアムを盛り上げていますが、多くの場合は応援団の誰かが自主的に作詞・作曲をしています。今回のような“選手とファンが一緒に創り上げた応援歌”は、世界的に見ても例がない画期的な取り組みです。ネイマールJr.選手をサポートし続けているパナソニックだからこそ出来た応援歌なのです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング