1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スペシャルインタビュー■「スターらしくないスター」デリック・ローズ・・・WOWOWでNBA絶賛放送中!

PR TIMES / 2012年3月30日 9時30分

 取材裏話をしよう。NBAでは、各試合前、試合後それぞれ45分間、報道陣に対してロッカールームが解放される。我々はそこで話を聞きたいプレーヤーをつかまえ、取材することを許されている。しかし試合後はほとんど、その日のゲームに関しての囲み取材になってしまうので、もう少しバラエティに富んだ話を聞きたい場合には、試合前の時間を狙っていく。しかし、実はそれでも、チームの看板スター相手には難しいことが多い。ずっと以前からの暗黙の了解といおうか、不文律といおうか―――エース級のプレーヤーたちは試合前にはロッカールームに出てこないことが多く、また出てきても「試合後しか話さない」と断られてしまうことがほとんどなのだ。
 だが、ローズは違う。ローズだけは、試合前だろうが、試合後だろうが気にせず、自身の状況が可能なら、気さくに取材に対応してくれる。もちろん、チームの方針もあるだろうが、これは本当になかなかないこと。リーグMVPを受賞しているプレーヤーとは思えないほど素朴で素直、謙虚でシャイな「スターらしくないスター」―――ローズはだから、報道陣の間でも大人気なのである。
 人間としても魅力的なローズはしかし、今季は故障に苦しむシーズン。現在、再び試合を欠場中、プレイオフへ向けて故障を治すことに専念する日々だが、試合に出たくてフラストレーションがたまっているようだ。

Q:今季はロックアウトでシーズンも短縮、そんな中故障がちで多くの試合を欠場と、大変なシーズンだね。

デリック・ローズ:うん。とてもフラストレーションがたまっている。こんなに多くの試合を欠場したことなんて、今までないんだ。僕にとっては慣れていない状況。試合に出られないなんて、本当に大嫌いだ。特にビッグゲームだったら余計に。

Q:右股関節に加えて腰、足の指と、故障も何箇所もあって。

ローズ:ランニングなども控えている。腰が痛いとシュートもままならないし、本当にむずむずする。でも、とにかく故障を治すことが先決だし、「悪化したらもっとプレイできなくなって、もっとフラストレーションがたまるという悪循環になるんだ」て自分に言い聞かせてる。いつ試合に戻れるかは、まだ分からないんだ。

Q:スコアラーでハードノーズ・ディフェンダーのあなたがいないのはチームにとって痛いけど、それでも、あなたがいない間でもブルズは健闘しているね。

ローズ:それがこのチームなんだ。僕たちは、一丸となってプレイしている。チーム・ディフェンスをきっちりやって、ボールを回してみなが得点機会を得る。ワンマン・チームではないから、たとえ僕がいなくても、チームメートたちがそのぶんステップアップしようと頑張ってくれる。だからこそ、プレイオフまでこの故障をひきずって、みんなに迷惑をかけたくないんだよね。

Q:あなたは昨季MVPも受賞しているし、ジャージやシューズなどギアの売り上げも凄くて、オールスターでもあって。日本でも大人気のスター・プレーヤーなんだけど、今もルーキーのときと同じように気取らず謙虚で、そしてシャイで(笑)。

ローズ:はは、それが僕なんだと思う。厳しいママに育てられたしね(笑)。このリーグには、凄いやつらがたくさんいる。慢心している余裕はないはずなんだ。いつでも初心を忘れないようにしないと、すぐにでもひっくり返される。それに、僕が今のところまでたどりついたのは、決して僕一人の力ではない。ママ、ファミリー、チームメート、コーチ。。。周りの人々が支えてくれたからこそだ。人々に対して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいんだ。

Q:あなたのママは素晴らしい人なのでも知られているけど、最新のシューズには“Brenda”て彼女の名前がついていて、彼女が提案したという「ローズ・レッド」カラーが使われているんだよね?

ローズ:そうだよ。彼女はほんとうは、自分の名前を冠したシューズを作るんなら、バスケットシューズではなくて、ルイ・ヴィトンかなんかの、ゴージャスなハイヒールとか、そんなのがよかったみたいだけど(笑)。でも、ママの名前をつけるというのも凄くいいアイデアだろう? 彼女はまだパテント料はもらってないみたいだよ(笑)。

Q:フリータイムには何をしているの?

ローズ:寝てる(笑)。いや、ほんとうに。バスケをやって、ご飯を食べてるほかは、極力寝てるんだ(笑)。しっかり体を休めないとね。。。まあ、それでも時間が余れば、友達と過ごしたり、映画を観たり。。ビデオゲームをやったりするくらい。

Q:腕のタトゥー(「耐心」と入っている)が、前から気になっていたのだけど。。

ローズ:これは、「Patience(忍耐)」という意味だよ。

Q:やっぱり! そうだと思ってた。

ローズ:分かる?(笑)。バスケットボールをやるにあたって、忍耐が凄く大事だと思ったんだ。練習をこつこつとやること、試合中も、忍耐がないと。あと、人間としても、我慢できることって凄く大事でしょう? なんでも自分の思うとおりにいくことなんて、絶対ないんだから。

Q:あなたを見てると、とても忍耐強い人に見えますね。

ローズ:そのとおりだよ(笑)。

眞田薫/WOWOW


********************
#1 デリック・ローズ
シカゴ・ブルズ
1988年10月4日生まれ
身長191cm/体重86kg
アメリカ出身
********************


■詳しくはWOWOW NBA ONLINE(wowow.co.jp/nba)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★WOWOWでは週5試合をフルハイビジョン生中継!プレイオフもお届け!
<“デリック・ローズ出場予定試合!!”>

セルティックスvsブルズ
・4月6日(金)午前10:30~[WOWOWライブ]※生中継

ヒートvsブルズ
・4月13日(金)午前9:00~[WOWOWライブ]※生中継


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください