外食市場調査(2021年7月度)
PR TIMES / 2021年9月1日 17時15分
[画像: https://prtimes.jp/i/11414/1208/resize/d11414-1208-e764b4bf2b55216a6250-0.png ]
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約9600人を対象とする2021年7月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
概況
2021年7月の外食市場規模は1672億円(前年同月比 -294億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は前年同月比 85.1%、2019年比 48.1%
前月よりマイナス幅は減少
【今月のポイント】
1. 外食市場規模は前年同月比 85.1%、2019年比48.1%。ともに前月よりはマイナス幅が減少
2. 主要16業態中4業態で市場規模は前年比プラス、飲酒主体業態の市場規模も前月から増加
2021年7月の外食市場規模は、3圏域合計で1672億円。前年同月比(以下、前年比)は-294億円。市場規模は2カ月連続で前年比マイナスを記録した。新型コロナウイルスの影響がなかった2019年7月比では48.1%と6月(2019 年比40.3%)からマイナス幅が7.8pt 減少した。7月はエリア・時期により再び緊急事態宣言下となったが、食事主体業態・計(前年比 89.3%、2019 年比 58.0%)、飲酒主体業態・計(同 66.1%、27.5%)ともに、6月よりはマイナス幅が減少している。なお、本調査においては特定の世代においての外食実施率や外食単価の顕著な回復は、今のところ見られていない。業態別には、主要16業態では「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」等4業態で市場規模が前年比プラスとなった。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2021年7月の外食(※1)実施率は 53.2% (前月比増減 +3.9pt、前年比増減 -2.4pt)
● 2021年7月の外食頻度(※2)は 3.42回/月 (前月比増減 +0.24回、前年比増減 -0.20回)
● 2021年7月の外食単価は 2,271円 (前月比増減 +154円、前年比増減 -124円)
● 2021年7月の外食市場規模(※3)は 1672億円 (前月比増減 +327億円、前年比増減 -294億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2019年4月から2020年3月までH29年人口推計、2020年4月から2021年3月までH30年人口推計、2021年4月からR1年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.7%、首都圏:-0.4%、関西圏:-1.3%、東海圏:-0.7%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:50.3%(前年比増減 -3.3pt)、関西圏:55.6%(同 -1.4pt)、東海圏:60.1%(同 -0.5pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.50回/月(前年比増減 -0.35回)、関西圏:3.44回/月(同 +0.07回)、東海圏:3.15回/月(同 -0.17回)
● 外食単価は、首都圏:2,287円(前年比増減 -97円)、関西圏:2,322円(同 -229円)、東海圏:2,124円(同 -45円)
● 外食市場規模は、首都圏:937億円(前年比増減 -213億円)、関西圏:487億円(同 -58億円)、東海圏:248億円(同 -23億円)
【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減 -124億円)、「和食料理店」(同 -54億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同 -47億円)等主要16業態中11業態で前年を下回った。
● 「和食料理店」(延べ回数 -55万回、単価 -455円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数 -80万回、単価 -274円)等は延べ回数・単価ともに前年比で減少した。
【調査概要】
調査方法:インターネットによる調査 /調査時期:2021年8月2日(月)~2021年8月11日(水)/
調査対象:首都圏、関西圏、東海圏の各圏域中心部からの鉄道距離が、おおむね首都圏:90分圏、関西圏:80分圏、 東海圏:60分圏の市区町村に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)/
有効回答数:9,564 件
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20210901_gourmet_01.pdf
▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
働く人の平日ランチ「自炊」が最多も2年連続で減少 予算は、自炊以外のすべての食べ方で前年比増額のインフレ傾向 全体平均452円、「出前・デリバリー」1,368円、「外食」1,243円
PR TIMES / 2024年4月17日 13時15分
-
2024年3月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査 三大都市圏の3月度平均時給は前年同月より45円増加の1,188円
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
2024年3月度 派遣スタッフ募集時平均時給調査 三大都市圏の3月度平均時給は前年同月より6円増加の1,635円
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
マイナビ、「2024年3月度アルバイト・パート平均時給レポート」を発表
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
2月の外食市場規模は2728億円、27カ月連続で前年上回る コロナ前には届かず
財経新聞 / 2024年4月2日 9時19分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください