1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全仏オープンテニスに挑む伊藤竜馬に独占インタビュー!本日「全仏オープンテニス」1回戦に出場!・・・WOWOWで生中継

PR TIMES / 2012年5月29日 19時17分



フランス・ローランギャロスでいよいよ開幕した2012年のグランドスラム第2戦「全仏オープンテニス」(WOWOWで6月10日(日)まで連日生中継)。大会第3日目(5月29日)に行われる男子シングルス1回戦で、第4シードのアンディ・マレー(イギリス)と対戦する伊藤竜馬選手に、WOWOWが現地にて独占インタビューを行った。


Q:ランキングを自己ベストの69位に更新しましたが、何が進化したのでしょうか?

伊藤:今年に入ってから精神的に安定して、自分のテニスを練習通りに試合でも発揮できていると思います。ショット自体は変わっていないのですが、バリエーションが増えたと思います。トップスピンを打ったり、アングルを打ったり、ドロップショットを打ったりと、プレーの幅を広げて、一本調子にならないで戦えるようになりました。

Q:クレーコートシーズンに入り、先週はラデク・ステパネク(チェコ)に勝ちましたが、その時の心境はどうでしたか?

伊藤:本当にしつこくていやらしい相手だったのですが、我慢して粘って、ハードコートではなくクレーコートで勝てたことは大きな自信になりました。以前はトップ選手と戦う時に名前負けすることがあったのですが、今は自分を信じていれば勝てるという気持ちでいます。先週は緊張もせず、競った時でもしっかり攻めることができたので、それが勝利に繋がったと思います。

Q:全豪では初戦突破の嬉しさと、2回戦敗退の悔しさがあったと思いますが、それらは財産になっていますか?

伊藤:1回戦を突破して、本当は2回も勝ちたかったのですが負けてしまいました。嬉しさと悔しさの中で自信にも繋がりましたし、ここで戦っていけるという始まりでもあったので、それが今に繋がっていると思います。チャレンジャーのカテゴリーの中でしっかり勝てるようになりましたし、トップ選手にも勝てるようになったので、これをまた新たな始まりのステップとして次に臨んでいきたいです。

Q:初戦の相手がアンディ・マレーと知った時、どんな思いでしたか?

伊藤:「きたー!」と思いましたね(笑)。 トップ4とシングルスで戦うのは初めてなので、本当に嬉しかったです。実際に戦ってみて自分のレベルを試してみたいですし、どこまで通用するのかを知りたいです。勝てる可能性もあるので、それを信じて最後まで戦っていきたいです。

Q:去年、ダブルスでマレー兄弟との対戦機会がありましたが、その時のアンディの印象はどうでしたか?

伊藤:彼はトップギアを残しながら戦っていて、最後のゲームでは4本のエースを決めるなど一段階上げてきました。そういったことがあるのはプレッシャーになります。マレーはミスが少なくて守備が堅く、焦らずに自分のチャンスを待って、いけると思った時はどんどんプレッシャーをかけてネットプレーに出てくるようです。1ゲーム目が大事ですね。自分のサーブの時にキープできれば、緊張感もほぐれて慣れてくると思います。

Q:ファンへメッセージをお願いします。

伊藤:ローランギャロスでの1回戦、アンディ・マレー選手と戦うことになりました。全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。


 注目の「全仏オープンテニス」女子シングルス1回戦、伊藤竜馬 vs アンディ・マレー戦は、5月29日(火)深夜0時00分~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:picture alliance/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全仏オープンテニス2012 大会第3日

5月29日(火)午後5:55~深夜0:00[WOWOWライブ]生中継
・女子シングルス1回戦 「フランチェスカ・スキアボーネ(イタリア) vs クルム伊達公子(日本)」

5月29日(火)深夜0:00~午前5:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス1回戦 「伊藤 竜馬(日本) vs アンディ・マレー(イギリス)」

※ラファエル・ナダル、マリア・シャラポワ、添田豪、森田あゆみらの試合も織り交ぜながらお届けする予定です。
※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください