花王「メンズビオレ」10年連続で売上伸長*1 売上を牽引する洗顔シート・ボディシート。
PR TIMES / 2021年6月28日 12時45分
好調の要因は肌にこだわる男性の意識変化に合わせた“肌男”コミュニケーションと商品設計
花王株式会社の男性向けスキンケアブランド「メンズビオレ」は、肌にこだわる男性に向けて“肌男”のコミュニケーションメッセージを重視し続け、10年連続で売上伸長*1を続けています。売上を牽引するのは、洗顔シートとボディシートのカテゴリー。出荷金額ベース*2で2010年と2020年を比較すると、売上は743%と大幅に増大しています。中でも、「メンズビオレ ボディシート 清潔感のある石けんの香り」は、男性シート市場で売上No.1*3を達成しています。
*1 2010年1月~2020年12月 花王 メンズビオレ 出荷金額ベース
*2 花王 メンズビオレ「洗顔シート」と「ボディシート」カテゴリーの合計
*3 インテージSRI+ 男性用シート市場(男性用制汗防臭剤シート、男性用フェイスシート計) 2020年6月~2021年5月 アイテム別累計販売金額
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-851797-0.jpg ]
■好調の要因
1. 男性のスキンケア意識変化に合わせて、肌にこだわる“肌男”へ向けたメッセージ発信
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-722124-1.png ]
メンズビオレが誕生した1995年頃から、男性のスキンケア意識は大きく変化しています。当時は、女性からの目を意識してスキンケアを行う男性が多い傾向にありました。その後、時代の変化とともに、「性別を問わず周囲から好感を得たい」「常に清潔でありたい」という意識でスキンケアを行う男性が増大。(花王調べ)こうした男性のスキンケア意識の変化を捉えてメンズビオレは2011年から、肌にこだわる男性を“肌男”と名称して、コミュニケーションメッセージを発信してまいりました。
2021年においても、 “肌男”のコミュニケーションメッセージはブランドの軸として受け継いでおり、肌にこだわる男性に向けた提案を強化し続けています。「肌にやさしそうな感じ」「手軽に清潔感を手に入れられそう」など、様々な共感・好評の声を頂いており、メンズビオレは10年連続で売上伸長*1を続けています。
*1 2010年1月~2020年12月 花王 メンズビオレ 出荷金額ベース
2. 常に清潔でありたいと願う男性に向けて、乾きにくく破れにくい洗顔シートとボディシートの提案
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-131753-2.jpg ]
メンズビオレの売上を牽引しているのは、洗顔シートとボディシートです。近年、「常に清潔な肌でいたい」いう男性は増加傾向にあります。洗顔シート・ボディシートは、日中気になった時にいつでもどこでも手軽に使えるという商品特性から、エチケットを気にする、より多くの男性に、さまざまな生活場面でお役に立てると考えました。
そこでメンズビオレでは、人と逢う前の身だしなみや、仕事中・運動後のエチケット、また、自宅で過ごす時間が増えた中でのリフレッシュなど、さまざまな使用場面の提案をしてまいりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-741475-3.jpg ]
メンズビオレのシートカテゴリー最大の特長は、独自開発の乾きにくく破れにくいシート設計です。メンズビオレでは、男性用シートユーザーの「破れやすい」「乾きやすい」といったお客様の声に着目。
2018年に洗顔シートを改良し、「丸まりにくい!乾きにくい!破れにくい!」独自開発のタフテックシートを採用。2020年にはボディシートを改良し、「液たっぷりで乾きにくい!」独自開発のタフウェットシートを採用。シートの品質を向上させることで、常に清潔でありたいと願う男性のニーズにお応えしてきました。
こうした使用機会の提案とシートの改良により、多くのお客様にご愛用いただいた結果、出荷金額ベース*2で2010年と2020年を比較すると、売上は743%と大幅に増大。中でも、「メンズビオレ ボディシート 清潔感のある石けんの香り」は、男性シート市場で売上No.1*3を達成しています。
*2 花王 メンズビオレ「洗顔シート」と「ボディシート」カテゴリーの合計
*3 インテージSRI+ 男性用シート市場(男性用制汗防臭剤シート、男性用フェイスシート計) 2020年6月~2021年5月 アイテム別累計販売金額
メンズビオレはこれからも、肌にこだわる男性が、清潔な肌で毎日を気持ちよく過ごしていけるような社会に貢献してまいります。
■洗顔シート概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9276/table/1244_1.jpg ]
※メーカー希望小売価格は設定いたしません
■洗顔シート特長
[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-994270-4.jpg ]
丸まりにくい!乾きにくい!破れにくい!
液をたっぷり含んだ、拭きごたえのあるシート上半身まで余裕で拭ける
●独自開発のタフテックシートを採用強い強度と、乾きにくさが特徴
●ベタつき・ニオイすっきり落とす
●アブラを拭き取って、ニキビを防ぐ
●サラサラ肌続く(皮脂吸収パウダー配合)
●メントール(清涼成分)配合 ※無香性と肌ケアタイプはメントール無配合
■ボディシート概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9276/table/1244_2.jpg ]
※メーカー希望小売価格は設定いたしません
■ボディシート特長 *「薬用ボディシート デオドラントタイプ」を除く
[画像6: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-750991-5.jpg ]
液たっぷりで乾きにくい!
1枚で全身の汗・皮脂のベタつき・ニオイの元までスッキリ!
●独自開発のタフウェットシート採用
立体的なスポンジ構造で液をたっぷり含む
●厚手で丈夫な大判サイズ。1枚で全身しっかり拭ける
●なめらかなシートで気持ちよく拭ける
■薬用ボディシート デオドラントタイプ特長
[画像7: https://prtimes.jp/i/9276/1244/resize/d9276-1244-880464-6.jpg ]
ニオイ菌を殺菌して防臭!
●殺菌成分がしっかり届く肌密着シート
●ニオイ菌を殺菌して、長時間汗のニオイを防ぐ
●メントール(着香剤)配合 ●香り残さない無香性
【医薬部外品】皮フ汗臭、わきが(腋臭)
販売名:メンズビオレデオドラントシートPa
■「メンズビオレ」ブランドサイトhttps://www.kao.co.jp/mensbiore?cid=mensbiore_prtimes210628
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ビオレ」が@cosme OSAKAで、#夏慢性化攻略! 「ビオレZero」など2024年夏を快適に過ごすためのアイテムを提案するポップアップイベントを4月17日より開催
PR TIMES / 2024年4月10日 16時45分
-
「湿度・温度ストレス*」から解放 浜辺美波さん出演「ビオレZero」新CM
PR TIMES / 2024年4月8日 13時45分
-
外出先、スポーツ後など、いつでもどこでも、頭皮アブラすっきりオフ! 『サクセス 水のいらないシャンプーシート』発売
PR TIMES / 2024年4月2日 14時45分
-
花王「メンズビオレ」とドン・キホーテがコラボした、お客さま参加型キャンペーンを実施!「#メンズビオレボディシートのキャッチコピー募集中」
PR TIMES / 2024年3月25日 11時15分
-
花王「メンズビオレ」とドン・キホーテがコラボしたお客さま参加型キャンペーンを実施 「#メンズビオレボディシートのキャッチコピー募集中」 3月25日会員アプリ「majica」の「マジボイス」にて募集開始
Digital PR Platform / 2024年3月25日 10時0分
ランキング
-
1自転車で1日100km移動するほど熱中…お金のプロが5kgダイエット成功と100万円を手に入れた驚きの貯蓄法
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 8時15分
-
2中国の若者が日本の「ちいかわ」グッズに長蛇の列 名創優品がコラボ、期間限定店舗にファン殺到
東洋経済オンライン / 2024年4月18日 12時10分
-
3義母と一時同居のはずが、逆に自宅を乗っ取られ…50代女性が犯した「痛恨のミス」
Finasee / 2024年4月18日 11時0分
-
4訂正(発表者側の申し出)トヨタ、プリウス生産を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月18日 13時53分
-
5いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください