「ファミマルは環境にも“マル”!」 ダブルクリームもカスタードクリームも人気!ファミマの年間売上 NO.1 スイーツで環境対応 ~袋のフィルムを薄くするなど年間約 16 トンのプラ削減へ~
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、プライベートブランド「ファミマル」の人気カテゴリー「ファミマルSweets(スイーツ)」の中で、2023年度の年間販売数1位と2位を占めるシュークリーム2商品の商品パッケージを環境に配慮して変更いたします。包装フィルムの厚みを約12%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用することで、石油を原材料としたプラスチック使用量を2商品で年間約16トン削減できる見込みです(2023年度対比)。
なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードから「地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-69dd9dd6fb4f776c4dfe-0.jpg ]
◆スイーツのファミマの不動の定番商品でプラスチック削減!!
今回環境に配慮した包装に変更するシュークリームは、「ファミマルSweets」の2023年度年間販売数第1位「たっぷりクリームのダブルシュー」172円(税込185円)と第2位「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」153円(税込165円)です。「たっぷりクリームのダブルシュー」は4月19日(金)から、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は6月以降順次、全国のファミリーマート約16,300店で新しい包装に切り替えいたします。
スイーツは、お客さまがファミリーマートにご来店いただく目的の第3位にランクインする大人気のカテゴリーです。その大人気カテゴリーの中で、コンビニスイーツの黎明期からお客さまに愛され、現在最も販売数が多いのがシュークリームです。お客さまに一番選ばれている商品だからこそ、少しでも地球の未来にやさしい商品にすることができればと思います。
【商品概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-9bdec4b52f5516d3ea93-1.png ]
【商品名】たっぷりクリームのダブルシュー
【価格】172円(税込185円)
【発売地域】全国
【内容】
・北海道生クリームをブレンドしたホイップとカスタードのダブルクリーム入りのシュークリームです。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第1位
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-99771f349ef3b9d95b40-1.png ]
【商品名】クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
【価格】153円(税込165円)
【発売地域】全国
【内容】
・卵感のある濃厚なカスタードに、北海道生クリームをブレンドしたホイップをあわせた、なめらかなクリームのシュークリームです。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第2位
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、2020年2月に環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」を策定し、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき、持続可能な社会の実現に貢献するための取り組みを推進しています。
今後も同ビジョンに基づき、「プラスチック対策」についても、オリジナル商品におけるプラスチック使用量の削減や環境配慮型素材の使用促進を積極的に進めてまいります。
◆ファミリーマートのこれまでの主な「プラスチック対策」の取り組みは、こちらのサイトでもご覧いただけます。
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/nature.html
◆「ファミマecoビジョン2050」については、こちらからご覧ください。
https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-ab1e126190c859d94fe0-4.png ]
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-249c10535adaa2bc093c-5.png ]
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ファミマル」からシリーズ累計販売数約3,400万本突破の「グランドタイム」シリーズを大幅リニューアル!~低価格で高品質な味わいがさらに進化~
PR TIMES / 2024年8月29日 16時15分
-
8月31日は野菜の日!彩り豊かで気軽に多品目が獲れるサラダ2種類を発売~「6品目の緑黄色野菜サラダ」と「8品目野菜 ベーコンのパスタサラダ」が登場!~
PR TIMES / 2024年8月27日 11時0分
-
「ファミマルSweets」から夏にぴったりな味わいの「涼パフェ~いちごと桃ジュレ~」が新発売!~鮮やかな彩りで夏の味覚を楽しむ、涼やかなパフェ~
PR TIMES / 2024年8月15日 11時45分
-
国産果物の魅力をお届けする「産地と、コンビに、」シリーズよりアップサイクルレモン 瀬戸内産「怪獣レモン」を使用した「とろける食感 ぎゅっと怪獣レモン」を発売!
PR TIMES / 2024年8月8日 11時0分
-
JA全農「ニッポンエール」と「ファミマル」のコラボ商品シリーズ最多!国産果実4種類を使用した「のむヨーグルト くだものミックス」を発売~夏にぴったりな国産果実の美味しさで、産地を応援しよう~
PR TIMES / 2024年8月6日 12時15分
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください