1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウィンブルドンテニス、2回戦に挑む森田あゆみに独占インタビュー!本日、女子シングルス2回戦に登場!・・・WOWOWで放送

PR TIMES / 2012年6月27日 19時51分



イギリス・ウィンブルドンで開幕した2012年のグランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」(WOWOWで7月8日(日)まで連日生中継)。大会第3日目(6月27日)に行われる女子シングルス2回戦で、ペン・シューアイ(中国)と対戦する森田あゆみ選手に、WOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

Q:幸先の良いスタートを切れましたが、初戦を終えた今の気持ちは?

森田:過去の対戦では、自分の調子がよくても負けたりしていたので、ドローを見た時からタフな試合になると思っていました。1回戦は最初から最後まで自分のテニスができて、初戦に勝つことができたので本当に嬉しいです。


Q:勝つことができた一番の要因は?

森田:相手は、時にはどうにもできないすごいポイントを取ってきますが、一方でペースが乱れやすい選手なので、相手よりも落ち着いてプレーすることが大事だと思っていました。また、サーブのよい選手なので、自分はできる限りそれを読み、リターンに反応して多く返すことを心がけました。そして、ファーストサーブの確率を高くし、色々な球種をミックスしながら変化もつけて、自分のサービスゲームをキープすることを大切にしました。


Q:サーブで崩す場面も見られましたが。

森田:調子の悪い時期は同じようなペースで打ってしまうので、工夫をしないと、リターンが上手な選手と対戦した時にきつくなってしまいます。初戦は落ち着いてできたと思うので、次の試合も1回戦と同じくらいサービスの確率を高くしたいと思います。


Q:気持ちを落ち着かせるために、試合中に心がけていたことは?

森田:スコアやポイントに関係なく、取っても取られても次のポイントに集中することと、感情をあまり出さないようにしていました。


Q:ウィンブルドンはグランドスラムでの初勝利を収めた場所であり、苦い思い出も残る場所ですが、どちらがモチベーションとなっていますか?

森田:自分の状態も良かったので、試合に入る前は、今日は今日として、力を出すことしか考えていませんでした。セカンドで3-0とリードした時に、去年と同じ展開だったので嫌な雰囲気も思い出しましたが、去年の経験があったので落ち着いてプレーすることができたと思います。今になって振り返れば、去年の負けがあってよかったと感じます。


Q:スイングをコンパクトにしたというお話がありますが、それが良い結果に繋がりましたか?

森田:相手に速いショットを打たれても、早く構える分だけ打つまでに時間があるので、自分のタイミングで打ち返すことができるようになっています。特に芝だと、ゆっくり大きく引いている暇はないので、全仏の後から取り組んできたことがよい形となって試合に出たと思います。


Q:次の対戦相手、ペン・シューアイ(中国)の印象はいかがでしょう?

森田:彼女は優れたストロークとサーブを持っていて、気持ちも強く、常に落ち着いてプレーできる選手だと思います。また、ベースラインのすぐ後ろに立って、深くて速いショットを打ってくるので、自分もそれに対応して攻めるテニスをしないといけない。1回戦と同じように、しっかりした精神状態で試合をしたいと思います。


Q:全仏オープンでシャラポワ選手と戦ったことが、次の試合でも活きてきそうですね。

森田:タイミングやボールの深さなど、ショットがシャラポワ選手と似たタイプだと思います。全仏の後に取り組んできたことが活きる相手なので、とても楽しみです。

Q:芝への調整も含めて、プロとしてのプロセスを踏んで臨まれていると感じましたが、ご自身の手応えはいかがですか?

森田:シャラポワ選手ともう少し戦えると思っていましたが、実際は大きな力の差があり、今のまま続けていても厳しいと感じました。そこから、テイクバックを速くして、早いタイミングで打てるようフォームの改良に取り組んできました。1回戦はそれがよい形で出たと思いますし、取り組んでいなかったら、1回戦の相手にも苦戦したと思うので、正しいことをやってきていると思います。さらに自信を得るためにも、次もよい試合をして勝ちたいと思います。

注目の「ウィンブルドンテニス」女子シングルス2回戦、森田あゆみ vs ペン・シューアイ戦は、6月27日(水)午後7時30分~WOWOWライブにて放送!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:ロイター/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★ウィンブルドンテニス 大会第3日

6月27日(水)午後7:30~深夜0:00[WOWOWライブ]
・女子シングルス1回戦 「クルム伊達 公子(日本) vs カテリーナ・ボンダレンコ(ウクライナ)」
・女子シングルス2回戦 「森田 あゆみ(日本) vs ペン・シューアイ(中国)
※当初の放送開始時間を変更してお送りします。

6月27日(水)深夜0:00~午前6:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「ノバク・ジョコビッチ(セルビア) vs ライアン・ハリソン(アメリカ)」

※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください