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入社式は「リアル」を希望する新社会人が9割に迫る。「同期と直接話したい」の声。入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多

PR TIMES / 2024年11月27日 13時15分



株式会社学情(本社:東京都中央区)は、2025年4月に入社を控える新社会人(以下、新社会人)を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「入社式」について調査しました。入社式は「リアル」で参加したいと回答した新社会人が9割に迫りました。「同期と直接話したい」「リアルのほうが、社会人になるという実感を持てると思う」「職場の雰囲気を掴みたい」「社員の方と直接コミュニケーションを図りたい」「内定式がリアル開催だったので、入社式もリアルで参加したい」といった声が寄せられています。入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」が続きました。「社員の方と直接話して、不安を無くしたい」「入社のときに社員や同期と交流することで、実際に配属された際も仕事がしやすくなると思う」などの声が上がっています。


【TOPICS】
(1)入社式は「リアル」を希望する新社会人が9割に迫る
(2)入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多
(3)新入社員研修は「リアル」を希望する新社会人が8割超

【調査の背景】
新入社員が一堂に会する入社式。コロナ禍では「オンライン」で開催する企業も多かったものの、2023年以降は行動制限の緩和を受け、多くの企業が「リアル」で開催しています。2025年4月入社の「入社式」について、新社会人がどのように捉えているか調査しました。

(1)入社式は「リアル」を希望する新社会人が9割に迫る
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13485/1325/13485-1325-563f21dcb552946a073a4c2e6d4bc3d9-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 入社式は「リアル」で参加したいと回答した新社会人が67.2%でした。「どちらかと言えばリアル」20.2%を合わせると、「リアル」での参加を希望する新社会人が9割に迫ります。「同期と直接話したい」「リアルのほうが、社会人になるという実感を持てると思う」「職場の雰囲気を掴みたい」「社員の方と直接コミュニケーションを図りたい」「内定式がリアル開催だったので、入社式もリアルで参加したい」といった声が寄せられています。

(2)入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13485/1325/13485-1325-62696a842efb9cdfa50290b896a6c3fb-3424x1926.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が69.7%で最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」53.0%、「キャリアプランなどの目標設定ができる」15.2%が続きました。「社員の方と直接話して、不安を無くしたい」「入社のときに社員や同期と交流することで、実際に配属された際も仕事がしやすくなると思う」「内定式の時に会った同期と『同じ体験』をして、さらに交流を深めたい」「入社時に目標を設定し、定期的に振り返りをしていきたい」などの声が上がっています。

(3)新入社員研修は「リアル」を希望する新社会人が8割超
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13485/1325/13485-1325-f3f289003fd3cfc5b3caafa372c4faa4-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 新入社員研修は「リアル」で参加したいと回答した新入社員が64.6%に上りました。「どちらかと言えばリアル」19.7%を合わせると、8割以上の新社会人が「リアル」での新入社員研修を希望していることが分かります。「リアルのほうが研修内容の理解が深まると思う」「ビジネスマナーは、ロールプレイングなどで実践を通して身に着けたい」「リアルのほうが、質問がしやすいと思う」などの声が上がりました。

■調査概要
・調査期間:2024年10月29日~2024年11月11日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:スカウト型就職サイト「あさがくナビ2025」へのサイト来訪者
・有効回答数:198件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合があります。

■株式会社学情とは
株式会社学情は、「つくるのは、未来の選択肢」をパーパスに、20代社会人・学生の転職・就職を支援するサービスを提供しています。一貫してキャリアの起点となる「初めての転職」「就職」を支援。これからを担う世代にひとつでも多くの選択肢を示すことで、働き手・企業・社会の未来に貢献していきます。
[東証プライム上場・経団連加盟企業/主な提供サービス:20代専門転職サイト「Re就活」、スカウト型就職サイト「あさがくナビ」、合同企業セミナー「転職博」「就職博」、転職エージェント「Re就活エージェント」]

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