GMOリサーチ:『痩身に関する実態調査』を日本・中国で実施

PR TIMES / 2014年1月14日 13時35分

~日常生活の中で簡単に取り組める痩身対策が上位に~

2014年1月14日
報道関係各位
GMOリサーチ株式会社
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『痩身に関する実態調査』を日本・中国で実施
~日常生活の中で簡単に取り組める痩身対策が上位に~
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GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリ
サーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMO
リサーチが保有する日本のモニターと中国の提携モニターを対象に「痩身に
関する実態調査」を実施いたしました。

●調査テーマ: 痩身に関する実態調査について
●調査地域 : 日本、中国
●調査対象 : 20~40代の女性
各国1,000名ずつ 計2,000名
●調査期間 : 2013年11月20日~2013年11月22日
●調査方法 : インターネット調査(クローズド調査)

【調査背景】
近年の日本における痩身関連のマーケットは、様々な痩身グッズや新しいダ
イエット方法が次々と登場し、拡大の一途をたどっています。特にお正月の
時期になると、多くのメディアでダイエット特集が組まれ、男女問わず多く
の人が注目していることが伺えます。
そこでGMOリサーチは、実際に消費者が「痩身」についてどの程度関心を寄
せ、痩身の努力をしているかなど実態を把握するため、健康志向の高い日本
と中国においてインターネットを通じたアンケートを実施いたしました。

※本調査における痩身(そうしん)とは、「食事・カロリーの制限、運動、
器具の使用、手術、エステなどにより、体重の低減や、より健康的もしくは
より細い(または引き締まった)体型を目指して行動を起こすこと、あるいは
行動している状態、または既にそのような体型である状態のこと」と定義し
て、調査を行いました。

【調査結果】
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■美容に関する消費者意識について(図1,2)
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消費者の痩身に関する意識を把握するための前提として、まずは美容全般へ
の関心を計るため「美容についての関心度」、「美容に関する情報で参考に
するもの」の2項目を設定し、調査を実施した。

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