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「中国自動車市場、EVシフトの最前線」と題して、上海工程技術大学 客員教授 湯 進氏によるセミナーを2021年7月9日(金)紀尾井フォーラムにて開催!!

PR TIMES / 2021年5月26日 18時15分

新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏)は、2021年7月9日(金)に紀尾井フォーラム(千代田区)にて下記セミナーを開催します。

■会場受講 ■ライブ配信

[テーマ]
中国自動車市場、EVシフトの最前線
-市場・勢力図・産業構造等の変化/電池の争奪戦/日本企業の対応-



[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?gpage=21193

[講 師]
上海工程技術大学 客員教授 湯 進 氏

[日 時]
2021年7月9日(金) 午後2時~4時

[会 場]
紀尾井フォーラム
千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F

[重点講義内容]
新型コロナウイルスの感染封じ込めでいち早く立ち直った
中国は、電動化シフトを加速することにより世界の自動車
産業の構造を変革しようとしている。中国は2060年までに
中国の温室効果ガス排出を実質ゼロにする脱炭素社会の実現
を目指すと表明し、従来の内燃機関車を2035年に全廃する方針だ。
中国政府は補助金の支給などでEV市場の拡大を果たしたが、
充電インフラ、電池の品質問題が依然残り、一般の消費者
への販売拡大にまでは至っていなかった。しかし、上海で
生産し始めたテスラ「モデル3」が、中大型・高級EVブームが
起き、「宏光MINI」が価格破壊を起こし、小型・格安EVという
新たなトレンドが生まれた。2021年4月に開催された上海
モーターショーで、日米欧自動車メーカーや新興EVメーカー
に加え、大手IT・インフラ関連企業もEV業界に参入し、
中国電動化シフトの潮目が変わる可能性が一気に高まっている。
一方、中国政府が、乗用車メーカーに義務づけられている
新エネルギー車(NEV)規制及び燃費規制(CAFC目標)の
「ダブルクレジット規制」を実施しているなか、日系自動車
メーカーは、揃って中国での2020年度目標が未達成で、
NEVシフトを急ぐ必要がある。
本講義は中国の現場で得た生の情報を活用して、表と裏
から中国自動車市場の最新動向について解説し、中国の
電動化シフトの実態を明らかにしたうえで、日本企業の
中国ビジネスを展望する。

1.電動化の潮流
~脱炭素、市場の変化、技術・産業構造の変化
2.アフターコロナの中国新車市場
~消費嗜好の変化、勢力図の変化、業界再編
3.中国の電動化シフト
~ダブルクレジット規制、EV需要の特徴、トレンドの変化
4.電池の争奪戦
~電池需要の変化、大手電池メーカーCATL、BYDの動向
5.異業種・大手テック企業の参入
~自動運転、コネクテッドカー、水素自動車
6.日本企業への示唆
7.質疑応答/名刺交換

※論考はあくまで個人的見解であり、所属組織とは無関係です

●受講者全員に、
『中国のCASE革命 2035年のモビリティ未来図』
(2021年・日本経済新聞出版刊)を進呈
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/1338/resize/d32407-1338-488828-0.png ]

【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。

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