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Amazon、JETROと共同で日本企業の海外販売を支援

PR TIMES / 2021年9月28日 14時0分

Amazon.comに開設予定の「JAPAN STORE」を通じて、日本企業による海外販売およびマーケティング活動をサポート



Amazon(所在地:東京都目黒区)は、本日9月28日(火)より、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)と共同で、中小企業をはじめとする日本企業を対象にAmazon.com(米国サイト)を活用した海外販売の支援( http://sell.amazon.co.jp/grow/promotions/japan-store)を開始します。この取り組みでは、2021年11月にAmazon.com に開設予定の「JAPAN STORE」を通じて、日本企業の販売事業者様による個人と法人のお客様を対象とした商品販売およびマーケティング活動をサポートします。なお、10月に開催するAmazon最大のECイベント「Amazon ECサミット2021( http://amazon-ec-summit.jp/)」において、JETRO理事長の佐々木 伸彦氏をお招きし、今回の取り組みの背景や詳細についての対談「Eコマースのこれからとグローバルセリング(越境EC)」を実施いたします。(日時:10月6日(水)10時20分から10時40分)

Amazonでは、販売事業者様に出品していただくためのプログラム「Amazonマーケットプレイス」を日本や米国を含む19カ国で展開しており、このプログラムを通じて180カ国以上のお客様がお買い物をされています。また、Amazonでは、日本語に対応した出品管理ツールや出品ガイドのほか、海外のAmazonフルフィルメントセンター(物流拠点)から現地のお客様への配送や現地のお客様に対するカスタマーサポートを代行する「フルフィルメントby Amazon(FBA)」を提供しています。さらに、2020年6月に、専属チームによる日本語での海外販売支援サービスを開始しており、販売事業者様は言語や事業拠点の場所にかかわらず、Amazonを通じて米国などの海外に向けて販路を拡大していただけます。

今回の取り組みを通じて、AmazonとJETROが提供する主なサービスは以下の通りです。
1) Amazon.comに開設予定のJAPAN STOREでの販売機会
Amazon.comでの販売を希望される日本企業の販売事業者様(※1)には、Amazon.com上に開設予定の「JAPAN STORE」において、対象商品(※2)を販売していただけます。JAPAN STOREは、Amazon.comのトップページでバナー掲出されるほか、Amazon.comをご利用になるお客様向けのEメールを通して幅広く訴求されますので、JAPAN STOREの販売事業者様にはより多くの受注をご期待いただけます。
(※1)対象となる販売事業者様は以下いずれかの事業形態であることに加え、所定の条件を満たすことが必要となります。詳しくは http://sell.amazon.co.jp/grow/promotions/japan-storeをご確認ください。
●日本企業、もしくは開業届を税務署に提出済みの個人事業主であること
●在米日系企業の場合、日本企業の商品を扱っており、10%以上日本の資本が入っている在米の事業者であること (企業もしくは事業登録がなされている個人事業主)
(※2)対象となる商品は日本で製造された日本企業の商品です。なお、一部カテゴリの商品においては、日本企業および在米日系企業により商品の規格を決定のうえ、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品も対象となります。

2)Amazonの担当者による海外販売支援、商品露出を高めるスポンサープロダクト広告のご利用料金の一部補助
JAPAN STOREに出品する販売事業者様がより効果的な販売活動を実施できるようにするために、 Amazonの専任担当者が日本語で、出品アカウントの作成や商品登録をサポートするほか、販売コンサルティングを行います。JAPAN STOREでの販売とAmazon担当者による支援サービスのご利用が可能な「基本プラン」のほか、最大500社の日本企業を対象に、Amazon.comにおいて販売商品の露出を高めるためのスポンサープロダクト広告のご利用料金の一部(1社様あたり1,000米ドル分)を補助する広告パッケージが「基本プラン」に付帯された「プレミアムプラン」をご提供します。

3) 法人および個人事業主のお客様向けEコマース「Amazonビジネス」での販売機会および販売支援
JAPAN STOREに出品される販売事業者様は、Amazon.comでお買い物をされる個人のお客様だけでなく、米国のビジネス向けEコマース「Amazonビジネス」をご利用になる法人および個人事業主のお客様にも販売機会を広げることが可能となります。さらに、米国のAmazonビジネスで実施されるセールに参加することができるほか、Amazonが提供する法人や個人事業主のお客様のニーズに関する情報を得ることができ、「Amazonビジネス」向けの販売を強化していただけます。

アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業本部長 永妻 玲子は、次のように述べています。
「JETRO様と共同で、中小企業をはじめとする日本企業の皆様の海外販売を支援する取り組みを開始できることを大変嬉しく思います。Amazonは日本の産業界の一員として、日本企業の皆様が国境を越えて事業を行っていただけるよう海外販売支援サービスを展開しております。JAPAN STOREを通じて、日本企業の皆様の海外でのECビジネスの成長をより一層サポートさせていただきたいと思います」

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology, Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp ) およびAbout Amazon ( http://www.aboutamazon.jp ) から。

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