1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

トランスコスモス、経営体制の強化をはかるため、代表取締役共同社長に石見浩一、牟田正明が就任

PR TIMES / 2022年7月19日 15時45分

創業からの理念を継承しつつ、変化する市場や新たなニーズに沿った事業を展開 長年の事業成長をけん引してきたパートナーとして、それぞれの強みを融合してさらなる成長を目指す

トランスコスモス株式会社は6月22日より経営体制を変更し、代表取締役共同社長に石見浩一、牟田正明が就任しました。長年にわたりトランスコスモスの事業成長をけん引してきた信頼関係のある2名の共同社長が、互いの強みを融合してさらなる成長を目指していきます。同時に代表取締役と新たな取締役副社長をアサインし、経営体制を強化しました。創業からの経営理念を継承し、チームでグローバルに多角化する事業成長に取り組みます。



[画像: https://prtimes.jp/i/183/1394/resize/d183-1394-96d5c54c8ad14383a2a9-0.jpg ]

              石見浩一                牟田正明

トランスコスモスは、デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンターなどのカスタマーフロントからバックオフィス(BPO)まで、複合的にデジタルトランスフォーメーションを実現する唯一無二のパートナーとして、お客様企業の事業を支えてきました。創業から56年となる2021年度は、売上高3,541億円、営業利益258億円となり、売上・営業利益ともに過去最高を更新しました。

トランスコスモスは創業より一貫して「お客様第一主義」を追求しています。お客様企業のパートナーとして質の高いサービスを提案・提供することで、お客様企業の事業成長に貢献することがトランスコスモスの存在意義であり、それを継続し、会社として成長することが社会貢献につながると考えています。また、事業の原点を「people & technology」と定義しており、きめ細やかな対応ができる専門性の高い「人」を育成し、最新の「技術」と融合することが最も適したビジネスプロセスをつくり出すという考えのもと、お客様企業の変革を推進するDXソリューションの強化に取り組んでいます。

新たな経営体制においては、創業からの理念を継承しつつ、変化する市場や新たなニーズに沿った事業を展開し、共同社長それぞれの強みを活かしてより事業の成長スピードを速めていきます。トランスコスモスが提供する幅広いサービス間をより連携させ、複合チャネルでの統合サービスの提供を推進するなど国内事業基盤を強化し、成長するグローバル市場での展開を加速していきます。

また、グループ経営においては国内外のグループ企業との連携、活用によるDXサービスの強化と同時に、グループ経営基盤・グループガバナンスの整備を進めます。社会基盤を支える企業として、SDGsをはじめとする社会課題の解決に向けた取り組みを推進することで、持続可能な社会の実現と、トランスコスモスの持続的な成長を目指します。

■代表取締役共同社長 経歴
石見浩一(いわみ こういち)
1992年 イリノイ大学院修了。1993年 味の素株式会社入社。2001年 トランスコスモス入社。サービス部門の責任者として、品質向上・生産性改善・新規サービスの展開などサービス力の向上を追求するとともに新たな事業領域への展開やサービス開発に従事。2006年より16年にわたり副社長として経営に携わると同時に、国内外グループ会社の経営者を歴任するなど経営者としての豊富な経験と卓越した見識を有する。2012年よりグローバル事業の責任者として、中国・ASEAN・欧米の6カ国において新規事業を立ち上げ、韓国子会社の黒字化やさらなる成長への取り組みなど、グローバル事業の拡大に貢献。東京都板橋区出身。

牟田正明(むた まさあき)
1989年 九州大学卒業。株式会社リクルート入社。1999年トランスコスモスのグループ会社であるダブルクリック株式会社に入社し、常務取締役として、2001年にグループ会社初となるナスダックに上場。その後、グループ会社の取締役副社長を経て、2003年トランスコスモス入社。営業部門の責任者として、国内外における営業体制・戦略を強化し、新規市場の開拓と既存事業の収益拡大で事業成長をけん引。経営者としての見識、営業戦略・事業推進・サービス開発分野における豊富な経験と卓越した知識を有する。2020年よりデジタルマーケティング・EC・コンタクトセンターサービス部門の責任者を兼任し、サービス開発および複合サービスを推進。福岡県福岡市出身。

■経営体制について(代表取締役および副社長)
奥田昌孝 代表取締役会長
石見浩一 代表取締役共同社長
牟田正明 代表取締役共同社長
高野雅年 代表取締役 副社長執行役員
神谷健志 代表取締役 副社長執行役員
松原健志 取締役 副社長執行役員
貝塚 洋 取締役 副社長執行役員

※役割・担当については、6月22日発表の「機構改革および代表取締役の異動・役員人事に関するお知らせ」をご覧ください。
https://www.trans-cosmos.co.jp/ir/news/pdf/ir220622_2.pdf

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界28の国と地域・170の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください