1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

地域在住の外国人にとって必要な日本語をオーダーメイドで学べる『生活者としての外国人向け 私らしく暮らすための日本語ワークブック』、3月29日発売

PR TIMES / 2021年3月29日 16時15分

パートナーと対話しながら書き込んで、自分オリジナルのテキストに―

株式会社アルク(東京都千代田区 代表取締役社長:天野 智之、以下アルク)より、新刊『生活者としての外国人向け 私らしく暮らすための日本語ワークブック』のご案内を申し上げます。



[画像: https://prtimes.jp/i/888/1419/resize/d888-1419-101058-0.jpg ]



本書の目的・特徴

地域日本語教室などで活用いただけるワークブック。基本文型や、場面ごとの定型会話を学ぶのではなく、日本で暮らす外国人が、自分の望みをかなえ、満足して暮らすためにそれぞれに必要な日本語から学んでいきます。活動の進め方がイメージできる「教師用ガイド」も充実しています。日本語教師経験がなくてもガイドを読んで使い方をつかめば教室活動を進めることができます。

日本で暮らし始めた外国人は、自分の国では当たり前に送っていた日常を一時的に失います。例えば、自分の食べたい食糧品を探して手に入れる、ドラッグストアで体調に合う薬や好みのシャンプーを選ぶ、なりたい髪型をうまく伝えて切ってもらう、などです。本書では、そのような、それぞれに違う望みを丁寧に聞き、それをかなえるような日本語を提示していきます。
日本人のパートナーと組んで、パートナーと対話しながら活動を進めていくのも特徴です。

◆翻訳付き
・英語
・中国語
・ベトナム語
・ポルトガル語


基本的な構成・進め方 

■Hope to
どのような望みをかなえるための課なのか示されます。パートナーと内容を確認し進みましょう。 

■あなたのこと1
日本人のパートナーと組んで、テーマに沿った質問に答えます。

■知っていることば・知りたいことば
テーマに沿った知っていることばを答え、知りたいことばを伝えることで語彙を増やします。

■あなたのこと2
「知っていることば・知りたいことば」で増やしたことばも使いながら、テーマについてそれぞれの好みや考えをパートナーと更に話していきます。

■やりたいこと(調べたいこと)
この課であなたが望みをかなえたいことを考えます。

■〇〇するために
例えばあなたが買い物をするために、髪を切りに行くために、必要なことをパートナーと一緒に情報収集します。 

■あなたのフレーズ
課の中で出てきたやりたいことをかなえるために、あなたに必要なフレーズを練習します。


「教師用ガイド」PDF無料ダウンロード

本書の活動を楽しく効果的に進めるには、パートナーの質問のしかた、話の聞き方、進め方が非常に重要になります。そのため、本書を使った活動のコツがイメージしやすいよう、教師(パートナー)用ガイド(PDF無料ダウンロード)を付けています。ぜひ本書を使って日本で暮らす外国人が、のびのびと自分の希望をかなえながら生活できるような活動を行ってください。

<商品情報>
【タイトル】生活者としての外国人向け 私らしく暮らすための日本語ワークブック
【URL】https://www.alc.co.jp/entry/7021030
【価格】2,530円(税込)
【サイズ】B5、148ページ
【付属商品】PDF無料ダウンロード
【ISBNコード】9784757436923
【著者】深江新太郎
【著者プロフィール】
NPO多文化共生プロジェクト代表。 「在住外国人が自分らしく生活できるような小さな支援を行う」をミッションに活動。福岡県日本語教育環境整備事業アドバイザー、文化庁委嘱日本語教育施策アドバイザー。
日本語教育の現場で、実践、研究、コーディネート、マネジメントに携わる。

≪電子書籍版も Amazon kindle、楽天kobo、Google Play Booksなど主要電子書店で同日発売≫
[amazon] https://www.amazon.co.jp/dp/B08YR8BHKM

☆地域日本語教育で役立つおすすめ本☆
『すぐ書ける!きれいに書ける!ひらがな・カタカナ練習ノート』
https://amzn.to/3r7vnt2
『かんたんルールとパーツでおぼえるきほんの漢字99』
https://amzn.to/2QAb6jr
『にほんごで文化体験』
https://www.alc.co.jp/entry/7021021


[アルクとは]
アルクは、1969年4月の創業以来、半世紀にわたって、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた語学教育総合カンパニーです。2021年に創刊50周年を迎えた英語学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』をはじめ、受講者数延べ120万人の通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、書籍、研修、eラーニング教材、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。 https://www.alc.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください