【冬に飲むものに関する調査】冬に温かい状態で飲むものは「コーヒー」が7割強、「緑茶、ほうじ茶、玄米茶」が約55%。冬に市販のホットドリンクを購入する人は6割強で減少傾向
PR TIMES / 2024年2月1日 11時10分
<< TOPICS >>
■冬に温かい状態で飲むものは「コーヒー」が7割強、「緑茶、ほうじ茶、玄米茶など」が約55%、「紅茶」「ココア」が各20%台。冬に飲む飲みものを選ぶ際の重視点は「温かい」が46%、「身体が温まる」が4割弱
■冬に市販のホットドリンクを購入する人は6割強で減少傾向。週1回以上購入する人は約25%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『冬に飲むもの』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。
冬に飲むものの飲み方や、市販のホットドリンクの購入状況などを聞いています。
調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1426_1_13373ce8016a32a544c5848d9aeb5db6.jpg ]
1.冬に温かい状態で飲むもの
冬に温かい状態で飲むものは(複数回答)、「コーヒー、コーヒー飲料」が72.8%、「緑茶、ほうじ茶、玄米茶など」が55.3%、「紅茶、紅茶飲料」「ココア」が各20%台です。
「紅茶、紅茶飲料」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
男性10~30代では、「特にない」が他の層より高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1426/7815-1426-70b9ea5f97866364be0c6b5bcbc61925-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冬に温かい状態で飲むもの
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30601 で見ることができます。
2.冬に冷たい状態で飲むもの
冬に冷たい状態で飲むものは(複数回答)、「ビール類」が28.3%、「水、ミネラルウォーター」「牛乳」が各2割強、「炭酸飲料」「麦茶」「緑茶、ほうじ茶、玄米茶など」が16~17%です。
「緑茶、ほうじ茶、玄米茶など」は、男性若年層や女性10・20代で高くなっています。
3.冬に飲む飲みものを選ぶ際の重視点
冬に飲む飲みものを選ぶ際の重視点は(複数回答)、「温かい」が46.0%、「身体が温まる」が38.9%、「ホッとする」「のどの渇きをいやす」が各2割強、「リフレッシュ、気分転換できる」が17.5%です。
「温かい」「身体が温まる」「ホッとする」は、女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1426/7815-1426-79fde64c2e7c4558481a3fe855360f37-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冬に飲む飲みものを選ぶ際の重視点
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30601 で見ることができます。
4.冬に市販のホットドリンクを購入する頻度
冬に市販のホットドリンクを購入する人は6割強、過去調査と比べて減少傾向です。
週1回以上購入する人は約25%、男性で比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1426/7815-1426-e23c75d4459989253f8b0c790ecc30ad-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冬に市販のホットドリンクを購入する頻度
5.冬に購入するホットドリンク
市販のホットドリンク購入者が冬に購入するものは(複数回答)、「コーヒー、コーヒー飲料」が70.1%、「緑茶、ほうじ茶、玄米茶など」が37.3%、「紅茶、紅茶飲料」「ココア」が2割前後です。
「コーヒー、コーヒー飲料」は男性50~70代、「紅茶、紅茶飲料」は女性10~50代で比率が高く、いずれも男女差が大きくなっています。
6.年間を通じて同じ飲み方で飲むもの
年間を通じて同じ飲み方で飲むものを聞きました(アルコール飲料以外、複数回答)。
「コーヒー、コーヒー飲料」が41.9%、「緑茶、ほうじ茶、玄米茶など」が34.0%、「水、ミネラルウォーター」「牛乳」が2割前後となっています。
<< 回答者のコメント >>(全2,642件)
☆冬に飲むものについて、工夫していることやおすすめの飲み方
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1426_2_d8889255f36c6779ffcb13add6ac0bfd.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1426_3_71c20a119834f5d009d87a1c6af92f3b.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【豆乳に関する調査】直近1年間に豆乳の飲料や食品を摂取した人は5割強。期待する効果は「コレステロールの低減」「高血圧や高脂血症、動脈硬化などの予防」が各3割弱
PR TIMES / 2024年8月16日 15時45分
-
【炭酸飲料に関する調査】炭酸飲料の飲用者は約74%、週1回以上飲む人は3割弱。飲用者が飲む場面は「のどが渇いたとき」が4割、「休憩中・休み時間」が3割強
PR TIMES / 2024年8月13日 16時15分
-
【アイスクリームに関する調査】夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱。アイスクリーム喫食者が好きな銘柄は、1位「ハーゲンダッツ」5割強、2位「チョコモナカジャンボ」4割弱
PR TIMES / 2024年8月7日 17時45分
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください