1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~資生堂の男子大学生向けスキンケアセミナー~ 資生堂unoと一橋大学・大阪大学の現役大学生が後輩学生に向けて「肌マネジメント研修by uno」を開催 大学デビューを成功させるスキンケアを伝授

PR TIMES / 2019年7月24日 6時40分



 資生堂ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:杉山 繁和、以下資生堂)は、7月12日(金)に「知るカフェ 一橋大学前店」(東京都国立市)、7月19日(金)に「知るカフェ 大阪大学前店」(大阪府池田市)において、男子大学生を対象にした「肌マネジメント研修 by uno」を開催しました。

 「uno」はグルーミングを通じて若者を大人へと導くメンズブランドとして、男性向けスキンケア商品やヘアスタイリング商品を展開しております。昨今、メンズ化粧品市場でスキンケアカテゴリーが伸長を見せる一方で、具体的なスキンケア方法やその重要性の理解が低いという状況にあります。それらの現状を踏まえ、ビジネスマンの身だしなみの一部として、スキンケアの習慣化を啓発するために、資生堂は2018年4月より男性のスキンケアに特化した企業向けセミナーを実施しています。

 大学入学時から身だしなみに気を遣う習慣を持つことで学生生活がより充実したものとなり、また、将来、”美ジネスマン”として活躍することを応援するため、大学生向けのスキンケアセミナーを企画しました。
 今回のセミナーでは、大学1年生から気軽に社会人と交流できる機会の提供や、セミナー開催を行う「知るカフェ」を運営する株式会社エンリッション(京都府京都市)様にご協力いただき、同社のカフェを会場にして「大学生にとって重要なスキンケア」についてのレクチャーとスキンケア実習を行いました。
[画像: https://prtimes.jp/i/5794/1470/resize/d5794-1470-231078-0.jpg ]


■現役大学生が後輩へ、スキンケアの重要性をレクチャー。「大学デビューでやりすぎな失敗」に注意喚起し、誰でも簡単に清潔感を生み出せるスキンケアを推奨。
 「知るカフェ 一橋大学前店」での研修には一橋大学の男子大学生22名が、「知るカフェ 大阪大学前店」での研修には大阪大学の男子大学生24名が参加しました。
 いずれの会場でも、「大学生にとって重要なスキンケア」をテーマに、約40分間にわたるレクチャーが行われました。

 まず、登壇した先輩学生が、参加した後輩たちに向けて、「大学デビューでやりがちな失敗例」を、同世代の視点からわかりやすい言葉で紹介。力が入るあまりにヘアや洋服などの身だしなみを「やりすぎ」たり、肌への意識が不足していることにより、「肌の手入れ不足」になることへの注意喚起をしました。続いて、スキンケアの必要性とその効果を紹介し、毎日の簡単な生活習慣により清潔感のあるイメージを作り、誰もが好印象を得られると説明しました。
 講師を務めた先輩学生は、レクチャーの中で、「自分の大学デビューでは、髪の色を明るくしすぎて周囲から浮いてしまい失敗してしまった」、「肌状態が悪かった時、体調は良いのに疲れた印象を周囲に与えてしまったことがある」といった体験談を披露。実感のこもった言葉で、身だしなみやスキンケアの大切さを語ると、参加者たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

■男子大学生の肌に最適なスキンケアを実習
 次に、具体的なスキンケアの方法についてレクチャーを行い、泡洗顔により毛穴の皮脂や汚れを洗い流し、保湿剤で肌に潤いの膜を作る2ステップを紹介。10代から20代前半は、皮脂分泌が活発でニキビができやすいため、丁寧な洗顔と保湿が重要であることを伝えました。
 最後に、スキンケアを自分で実践できるように実技指導を行い、ニキビや青ヒゲなどの男性特有の肌悩みをカバーするアイテムとして、男性用BBクリーム「ウーノ フェイスカラークリエイター」の紹介も行いました。

 研修終了後には、参加者から「肌が人の印象を左右することを知り、スキンケアの大切さを理解できた」(大阪大学)、「清潔感のある印象を作るために、スキンケアを毎日の習慣にしたい」(一橋大学)、「男性がスキンケアについて学ぶ機会は少ない。正しいお手入れ方法を知ることができてよかった」(大阪大学)などの声が聞かれ、スキンケアへの意識が高まったようでした。
 このほか、「BBクリームを塗るだけで簡単にクマをカバーできたことに驚いた。毎日の使用はもちろん、ここぞという就職活動やデートの時に使って、好印象を作りたい」(一橋大学)、「スキンケアをすると肌だけでなく表情も自然と明るくなる。いつもより自信が持てたことで、写真を撮ってSNSにアップしたくなった」(一橋大学)という声も聞かれ、男子大学生の皆さんにとって意義のある研修になったようでした。

 資生堂は「肌マネジメント研修by uno」を通して、男性のスキンケアの重要性やその方法を啓発し、スキンケア習慣の定着を促すことで、「肌は大人の勝負服。」という「uno」のキャッチコピーのとおり、男子大学生が充実した大学生活を送れるよう、これからも応援していきます。

【「肌マネジメント研修by uno ~好印象ゲットで楽しいキャンパスライフ満喫!資生堂unoと現役一橋生が教える身だしなみマネジメント~」概要】
●日時 : 2019年7月12日(金) 17:30~18:10
●会場 : 知るカフェ 一橋大学前店(東京都国立市東1-16-12 北島ビル1階)
●内容 : 肌マネジメント研修 by uno
     ・大学生にとって重要なスキンケア
     ・大学で好印象を与えるスキンケアの講義・実践実習
●参加者: 一橋大学 男子学生 22名
●登壇者: 資生堂ジャパン株式会社 unoグループ アシスタントブランドマネージャー
      堀 一臣(ほり かずおみ)
      資生堂ジャパン株式会社 ライフクオリティーセミナー講師
      河村 暁子(かわむら あきこ)

【「肌マネジメント研修by uno ~好印象ゲットで楽しいキャンパスライフ満喫!資生堂unoと現役阪大生が教える身だしなみマネジメント~」概要】
●日時 : 2019年7月19日(金) 17:00~17:40
●会場 : 知るカフェ 大阪大学前店(大阪府池田市石橋2-17-12 杉山ビル1階)
●内容 : 肌マネジメント研修 by uno
     ・大学生にとって重要なスキンケア
     ・大学で好印象を与えるスキンケアの講義・実践実習
●参加者: 大阪大学 男子学生 24名
●登壇者: 資生堂ジャパン株式会社 unoグループ アシスタントブランドマネージャー
      堀 一臣(ほり かずおみ)
      資生堂ジャパン株式会社 ライフクオリティーセミナー講師
      河村 暁子(かわむら あきこ)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください