1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

違法音楽アプリを辞めた理由の1位は「好きなアーティストへ還元されないこと」、2位は「使いづらさ」

PR TIMES / 2021年9月17日 18時45分

AWAが学生プラン利用者へアンケートを実施



AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨樫晃己)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、学生プラン利用者に対して、違法の無料音楽アプリの利用経験やコロナ禍でのアーティスト貢献意識についてアンケートを実施。違法音楽アプリに対しての意識変化など、アンケート結果をまとめました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-d3033a19c31a9a1c5dbe-0.png ]

AWAの学生プラン利用者が、1年で飛躍的に増加しており、1年前と比べ約7倍に増加しています。この事象と一般社団法人日本レコード協会が、2021年3月5日に発表した「違法音楽アプリに関する 利用実態調査」での違法音楽アプリの利用者が、2020年3月の調査と比較して2020年10月には、約4分の1に減少しているという調査結果を元に、AWAでも学生の音楽に対する意識が変化しているのではないかと考えアンケートを実施いたしました。

■AWAの学生プラン利用者推移

[画像2: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-e7d686be2a42f24b401c-1.png ]

AWAは2020年4月より、日本国内に在学中の中学生以上を対象として、AWAの全機能が通常料金の半額以下となる480円(税込)で利用できる「学生プラン」をスタート。1年間で会員数が約7倍にも増加しました。

■違法音楽アプリの利用者数減少

[画像3: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-cf235c269538feb932f3-2.png ]

出典元:一般社団法人日本レコード協会

一般社団法人日本レコード協会が2021年3月5日に公開した、「違法音楽アプリに関する 利用実態調査」(https://www.riaj.or.jp/f/pdf/report/app/app2020.pdf )によると、著作権法の改正や安全性、正規ではないなどの理由により、違法音楽アプリの利用者が、2020年3月の調査と比較して2020年10月には、約4分の1に減少。

■アンケート結果概要
実施日:2021年8月23日(月)~27日(金)
調査方法:インタ-ネット調査
調査対象:AWA学生プラン利用者
回答者数:456(男性:264人、女性:184人、その他:8人)
[画像4: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-d2faa698fc335cdaebdb-3.png ]


■違法の無料音楽アプリを辞めた理由

[画像5: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-9f7f1c2381ed49ffa255-4.png ]

違法の無料音楽アプリを利用したことがあると答えたのは全体の約40%となり、その中で辞めた理由として、一番多かったのは「好きなアーティストに還元されないこと(違法性)」でした。また、2位には「使いづらさ」、3位は「配信曲ラインナップ」と続いています。違法アプリがアーティストに貢献されないことが徐々に浸透しているほか、やはりアプリの使いづらさや楽曲数といったサービスの根幹の問題により、違法アプリから離れている学生の意見が多く見受けられました。

■合法の音楽アプリの良かったところ

[画像6: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-8c5be75749f186bcf5b7-5.png ]

辞めた理由では20%だった「使いづらさ」に関して、合法の音楽アプリの良かった点では、約40%の人が使いやすさをあげており、実際に利用してみて合法アプリの良さに気づいたユーザーが多かったことが見受けられます。2位には「好きなアーティストに還元されること」、3位には「配信曲ラインナップ」となっており、違法音楽アプリで不満に思っていた点が合法アプリによって解消できていると考えられます。

■コロナ禍でのアーティストへの応援意識

[画像7: https://prtimes.jp/i/22425/1553/resize/d22425-1553-272ddcf4a757cc0c2005-6.png ]

コロナ禍によってアーティストへの応援意識が増えた傾向にあると回答した学生は、全体の66%にのぼり、アーティストへの応援意識が高まっている傾向が見受けられた。また、CDやグッズ購入以外では、オンラインライブ鑑賞への参加が大半を占め、オンラインライブ鑑賞でアーティストを応援したいという学生が多くいることが見受けられた。

■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は9,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、ユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができる、オンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
                  〈車載版〉Honda CONNECTディスプレー
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日

■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA LOUNGEブラウザ版:https://app.awa.fm/lounge/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:https://lin.ee/21w3f0k
AWA for Honda Landing Page: https://cp.awa.fm/honda/

■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役CEO 冨樫 晃己
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください