CHOCOLATE Inc. の中の人たちが貴重なアイデアをおすそ分け!!プランナー3名による連載「メディアで一人勝ち!?するためのアイデア論」が完結!
PR TIMES / 2019年9月20日 19時40分
~クリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE」~
株式会社クリーク・アンド・リバー社が運営するクリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE(クリエイティブビレッジ、以下CRV)」が連載する、コンテンツスタジオCHOCOLATE Inc. の若手プランナー3名によるリレー形式のコラムシリーズ「メディアで一人勝ち!?するためのアイデア論」全3回を公開いたしました。
▼≪第1回≫6秒商店の発想術~拡散する短尺コンテンツの考え方~(島村 ビギ)
https://www.creativevillage.ne.jp/63607
▼≪第2回≫ゲームから読み解く、人を動かす令和時代のコンテンツ(カイジエンド)
https://www.creativevillage.ne.jp/64188
▼≪第3回≫展示空間における心を動かす体験づくり(保坂 夏汀)
https://www.creativevillage.ne.jp/65079
様々なメディアの第一線で活躍している気鋭のプランナーが集うコンテンツスタジオCHOCOLATE Inc.。ユニークな個性が融合し、そこから生み出される数々のコンテンツは、国内のみならず海外でも注目を集めています。
第1回ではプランナーで6秒商店店長の島村ビギさんによるコラム「6秒商店の発想術~拡散する短尺コンテンツの考え方~」、第2回ではボードゲームを中心としたプランニングを担うカイジエンドさんによるコラム「ゲームから読み解く、人を動かす令和時代のコンテンツ」、第3回では「クリープハイプのすべ展」「RoLAND~俺か、俺以外か~」「アニメ夏目友人帳展」など企画展の空間ディレクションを行う保坂夏汀さんによるコラム「展示空間における心を動かす体験づくり」を連載。どのコラムも制作の過程で積み重ねてきたCHOCOLATE Inc.独自のノウハウを惜しげもなく披露しております。ぜひ、ご一読ください。
==============================
CHOCOLATE Inc.の若手プランナーによるコラムシリーズ
「メディアで一人勝ち!?するためのアイデア論」
==============================
▼≪第1回≫6秒商店の発想術~拡散する短尺コンテンツの考え方~
https://www.creativevillage.ne.jp/63607
[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/1600/resize/d3670-1600-873871-0.png ]
島村 ビギ (しまむら・びぎ)
CHOCOLATE Inc.
1994年生まれ。東京大学でまちづくり・建築を専攻した後、CHOCOLATE Inc.に参加。
6秒商店を始めとしたオリジナルコンテンツから、ブランデッドコンテンツまで分野横断的な企画を担当。
個人活動としてポータブルネギ、セルフチア横断幕、自動翻訳カメラ「気になルーペ」など、必要なのか不必要なのか分からないモノづくり活動も行なっている。2019年の注力領域は「ストーリー」「モノづくり」「ゲーム」。
Twitter:https://twitter.com/murabit_
▼≪第2回≫ゲームから読み解く、人を動かす令和時代のコンテンツ
https://www.creativevillage.ne.jp/64188
[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/1600/resize/d3670-1600-217653-1.png ]
カイジエンド
CHOCOLATE Inc.
大学卒業後、広告会社を経てコンテンツプランナーとしてCHOCOLATE Inc. に入社。
ファンがこぞって参加したくなるようなマニアックなものをゲームや体験にするのが得意。
企画・開発ゲームは、特殊カードでよりスリリングになる「闇金ウシジマくん裏社会大富豪」など。
他にもサントリー天然水 GREEN TEA のプロモーション施策として、5組の人気アーティストが徒然草を再解釈し楽曲を書きおろす「徒然なるトリビュート」の企画とMVのディレクションを手がけた。
Twitter:https://twitter.com/x_t_end
▼≪第3回≫展示空間における心を動かす体験づくり
https://www.creativevillage.ne.jp/65079
[画像3: https://prtimes.jp/i/3670/1600/resize/d3670-1600-281167-2.png ]
保坂 夏汀 (ほさか・なつみ)
CHOCOLATE Inc.
1995年生まれ。東京学芸大学 教育学部 美術科卒業。学生時代は日本画を専攻。
CHOCOLATE Inc.では「クリープハイプのすべ展」「RoLAND~俺か、俺以外か~」「アニメ夏目友人帳展」など企画展の空間ディレクション、またボードゲームやYouTubeコンテンツのデザイン・イラストを担当。
"尊さ"をテーマに、ファンがときめく空間づくりを研究中。
Twitter:https://twitter.com/natsum_i_hosaka
【CREATIVE VILLAGE に関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
CREATIVE VILLAGE編集部
E-Mail:info@creativevillage.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Webクリエイター向け】いまさら知らないじゃ通用しない!? 4/3(水)セミナー「【UI/UX】さまざまな視点からデザインするはじめの一歩」好評回のアーカイブ映像を無料配信
PR TIMES / 2024年3月23日 10時15分
-
【ディレクター・PM向け】 “C&R Creative Studios Metaverse”で座談会を開催!3/28(木)「メタバースNight #4 続・炎上案件における神対応術」
PR TIMES / 2024年3月14日 9時45分
-
CIとVIとは?ブランド力向上につながるデザインについて学ぶ!【デザイナー・デザインを学びたい方向け】3/21(木)無料セミナー「デザインの基礎知識 Vol.6」
PR TIMES / 2024年2月29日 9時45分
-
【デザイン×ブランディング】クリエイターが知っておきたいデザイン知識を解説!3/6(水)「デザインの基礎知識 Vol.1」好評セミナーのアーカイブ映像を無料配信
PR TIMES / 2024年2月28日 9時45分
-
Excel初級~中級者向け!マクロを使って操作を記録してみよう! 3/18(月)無料セミナー「いまさら聞けないExcelシリーズVol.8 【初めてのマクロ編】」
PR TIMES / 2024年2月28日 9時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください