1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「贖罪 インターナショナル版」第27回フリブール国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞!

PR TIMES / 2013年3月26日 9時19分

「連続ドラマW 贖罪」を270分に再編集した「贖罪 インターナショナル版」(英題:Penance)が、第27回フリブール国際映画祭において国際批評家連盟賞を受賞いたしました。


毎年3月にスイスで開催されるフリブール国際映画祭は、アジア、アフリカ、ラテンアメリカの中で傑出した作品を上映しており、国際プレミアの場として独自の地位を確立しています。
また、国際批評家連盟賞は、国際映画批評家連盟(FIPRESCI/Federation Internationale de la Presse Cinematographique)が、芸術としての映画文化の発展および進取的な作品の発掘を目的として授与するものです。

今回の受賞理由は以下の通りです。
<受賞理由>
オリジナリティに溢れ、独特な視点と徹底した様式美を持つ本作は、ヒッチコック映画を想起させ、犯罪に遭った被害者もまた罪の意識を背負うという日本の社会がよく描かれている。

今回の受賞について、黒沢清監督は以下のようにコメントしています。
<黒沢清監督のコメント>
テレビドラマであった「贖罪」が、このような賞をいただいたことに、光栄に思うと同時に驚いております。また、テレビドラマも映画も分け隔てなく作品として観ていただいた審査員の方々に感謝いたします。

本作は、ドラマとしては極めて異例ながら、第69回ヴェネチア国際映画祭をはじめとして主要な国際映画祭で上映されるなど、国内だけでなく国際的にも高い注目を集めています。
なお、「贖罪 インターナショナル版」は、6月にWOWOWシネマで放送予定です。

WOWOWは、コーポレートメッセージ「見るほどに、新しい出会い。」のコンセプトの下、今後もオリジナル番組の制作に力を入れ、視聴者の皆様に上質なエンターテインメントをお届けしていきます。


【お問い合わせ先】(マスコミ関係)広報部 TEL03(4330)8080
(IR関係) IR経理部 TEL03(4330)8089

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください