【セミナーオンデマンド】「オリンピック視聴の激減とFASTの急成長が明らにした放送の変化」と題して、北米ITアナリスト 若山(テッド)隆 氏によるセミナーをオンデマンド配信!
PR TIMES / 2021年11月22日 18時45分
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、下記セミナーオンデマンドをご案内します。
[テーマ]
【東京五輪を終えて見えてきた課題】
オリンピック視聴の激減とFASTの急成長が明らにした放送の変化
~話題のFASTサービスのデモを含む~
●セミナーオンデマンドについて
<1>お申込み時にご記入いただいたメールアドレスへ収録動画の
視聴用URLと資料(PDFデータ)をお送り致します。
<2>動画はお申込みより2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。
セミナーオンデマンド申込はコチラ
https://www.ssk21.co.jp/O0000103.php?gpage=21480
[講 師]
NSI Research社 社長 北米ITアナリスト 若山(テッド)隆 氏
[収録時間]1時間7分
[重点講義内容]
NBCUniversalの東京オリンピックのプライムタイム放送の平均視聴者数はリオから41.5%も減っている。しかし、放送のリーチは2017年の93%から80%に落ちているので当然な減少とも言える。問題はストリーミングでの視聴が増えなかった事である。テレビ視聴の媒体は放送からブロードバンドにシフトし、Direct to Consumer(DTC)のDisney+等が成功している。NBCUはPeacock、NBCUniversal等でオリンピックの全競技を配信したが、その視聴もリオ大会から減っている。理由は媒体が放送からブロードバンドにシフトしているだけではなく、視聴自体が変わっているからである。試合の放送/ストリーミングは減ったが、YouTube等で配信されたオリンピック関連の短編ビデオ視聴は大きく増えている。
放送の減少と同時に、ストリーミングでのリニア視聴のFAST(Free Ad Supported TV)が急成長している。FASTは地上波、あるいは多チャンネル向けネットワークの再送信ではなく、独自のチャンネルを提供している。FASTの3大サービスの事業者は放送ネットワークのViacomCBS(Pluto TV)、NBCUniversal(PeacockとXumo)、それにFox(Tubi)である。ストリーミングと言えばオンデマンドであったが、視聴者はリーンバックな体験も求めている。媒体が放送からブロードバンドにシフトすることで、広告も変化している。
このセミナーは大きな変化を迎えているアメリカの放送の変化を解説する。
1.なぜ東京オリンピック視聴が減少したのか
2.破壊しているスポーツ放送のビジネスモデル
3.FASTとは何か、なぜ成功しているか(デモを含む)
4.コネクテッドTV向け広告アドレッサブル化
5.Q&A
[収録日]2021年11月10日(水)
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/1652/resize/d32407-1652-30d805d7031269789bae-0.png ]
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【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@SSK21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp/
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、 1996年12月6日に設立、 創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、 多様化するビジネス環境下で、 ハイレベルな経営戦略情報、 マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、 事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、 セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、 BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、 サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、 お客様の戦略パートナーであり続けます。
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