1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全仏オープンテニスに挑む森田あゆみに独占インタビュー!本日「全仏オープンテニス」1回戦に出場!・・・WOWOWで生中継(大会初日は無料放送&WEBではライブ配信)!

PR TIMES / 2013年5月26日 15時16分



フランス・パリでいよいよ開幕する2013年のグランドスラム第2弾「全仏オープンテニス」(WOWOWで5月26日(日)~6月9日(日)まで連日生中継)。本日行われる女子シングルス1回戦でカザフスタンのユリア・プティンセバと対戦する森田あゆみ選手に、WOWOWが現地にて独占インタビューを行った。


Q:開幕を迎えるにあたってコンディションは?

森田:先週はローマの大会に出ていたのですが、リタイアしてしまいました。本当は今週もブリュッセルの大会に出る予定だったんですが、足のことがあったので、この大会に備えるために出場を止めました。でも早めに現地に入って治療をしつつ、練習もしっかりこなせました。しっかり準備ができています。

Q:左太ももにテーピングを巻いていらっしゃいますが?

森田:内転筋、左腿の内側です。

Q:それは蓄積したもの?それとも何かの瞬間にやってしまったものですか?

森田:クレーの最初の大会がポルトガルだったのですが、そこで3試合やりました。足に張りが出ていました。移動してマドリードの試合前日の練習で、サーブを打った後の着地で痛めてしまいました。
マドリードも1回戦でリタイアして、その後少し休んでローマには間に合いましたが違和感はずっとありました。2回は勝ったのですが3試合目は同じような感じで試合中に痛みが出ました。軽く痛めた感じです。

Q:ヨーロッパ勢と比べると、日本勢はクレーは若干苦手なコートです。クレーコートでのプレーの手応えは?

森田:私は自分ではハードが一番合っていると思います。その次に好きなのがクレーです。芝よりはクレーの方が好きです。クレーでのプレーはハードとは違うのですが、それも楽しめています。
クレーコートシーズンに入って試合数もこなせています。今年最後のクレーコートでの試合なので、良い試合をできたらと思います。

Q:去年シャラポワと試合をして、攻撃的なプレーに気付かされた、意識させられたとおっしゃっていました。今回のクレーでは攻撃的にいきますか? 守りでいきますか?

森田:シャラポワ選手と対戦したことで、もっと先にいかなくちゃと思いました。早いテニス、あまり下がらないテニスをハードではやっていましたが、クレーだとそれだけでは難しい。
ローランギャロスはコートが綺麗なので大丈夫ですが、他の大会はもっとイレギュラーもしますので、早いテニスだけではダメで、時には下がることやディフェンスも必要です。今年のクレーはただ前でやるだけではなく、下がる時は下がるようにしたいです。
基本はしぶとく良いショットを打ち続けるんですが、簡単にはエースは取りに行かない、しぶといプレーをしています。

Q:練習を見ると、ドロップショットを時折混ぜているように見受けられましたが?

森田:クレーでは特に。私がドロップショットをやるのはあまり予測されていないので、試合ではポイントになると思います。クレーでは今大会でも使えていけたらと思います。

Q:対戦相手のユリア・プティンセバ選手の印象を教えてください。

森田:対戦したことはないのですが、すごいファイターで、背は小さいですが身体はしっかりしています。身体全体のエネルギーはすごくあります。プレー的にもクレーが一番好きなのだと思います。
トップスピン、バックはスライスとバックショットが上手い。クレーではタフな相手だと思いますが、自分の状態も悪くありません。楽しみな相手ですし、早く試合がしたい感じです。

Q:抱負と力強い意気込みをお願いします。

森田:いつも言っていますが、一試合一試合自分の力を出してベストを尽くして戦う。それが自分には必要だと思います。まずは1回戦、気持ちもテニスもすべて良くないと勝てない相手です。
まずは自分のレベルを高いところでプレーできるように、自分自身をしっかり高めて臨みたいです。相手がファイタータイプなので、そういうところでも負けないように、頑張ってまずは1回戦、勝ちたいです。

Q:グランドスラムシーズンが始まります。ランキングではどういう目標を考えていますか?

森田:全豪では3回戦まで行っていますが、それ以外は2回戦が最高です。そこはなるべく早く上のラウンドに進みたいという気持ちはあります。そのためには一試合一試合が大事になってきます。
たくさん試合をしたいという気持ちはもちろんありますが、今は1回戦の試合のことしか考えていないです。


いよいよ本日開幕する全仏オープンテニス。森田選手が登場する女子シングルス1回戦、森田あゆみvsユリア・プティンセバ戦は、5月26日(日) 午後5:30~WOWOWプライムにて生中継(無料放送)!

■詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

※写真:CameraSport/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全仏オープンテニス 大会第1日

5月26日(日)午後5:30~午後10:00[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・男子シングルス1回戦「ジョアン・ソウザ(ポルトガル)vs 添田豪(日本)」
・女子シングルス1回戦「森田あゆみ(日本)vs ユリア・プティンセバ(カザフスタン)」

★全仏オープンテニス 大会第1日
5月26日(日)午後10:00~午前5:00[WOWOWライブ]※生中継 ※無料放送
・女子シングルス1回戦「森田あゆみ(日本)vs ユリア・プティンセバ(カザフスタン)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


※WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!
★全仏オープンテニス 大会第1日 ピックアップコート~フィリップ・シャトリエ~
5月26日(日)午後6:00~試合終了まで[WOWOWメンバーズオンデマンド]※生配信
・女子シングルス1回戦「ペトラ・マルティッチ(クロアチア)vs アナ・イバノビッチ(セルビア)」
・女子シングルス1回戦「セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)vs アンナ・タチシュビリ(グルジア)」
・男子シングルス1回戦「パブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)vs ロジャー・フェデラー(スイス)」
・男子シングルス1回戦「スティーブ・ダルシー(ベルギー)vs ミカエル・ロドラ(フランス)」
■詳しくは、WOWOWメンバーズオンデマンド(http://mod.wowow.co.jp/series?id=001241&g=238)へ。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください