日本のモノづくりを持続可能にすべく活動する「JAPAN MADE」5周年!職人と若手クリエイターがコラボし工芸の未来を広げるアートイベント「ジャパンメイド展」を11月25日(木)より開催!
PR TIMES / 2021年11月17日 17時15分
名入れ提灯や工房ツアー等のリターンも! BOOSTERにてクラウドファンディングも実施BOOSTER URL:https://camp-fire.jp/projects/view/520373
株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、以下パルコ)と株式会社CAMPFIREが共同運営する購入型クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」において、工芸品と若手クリエイターのコラボレーションにより工芸の未来を広げるアートイベント「ジャパンメイド展」開催に向けたプロジェクトを11月17日(水)より開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-3cca0b845414ecb56b7b-0.jpg ]
日本のモノづくりを持続可能にすべく活動する「JAPAN MADE」5周年
より多くの方に刺さる形での発信を目指しリニューアル
「JAPAN MADE」は”共息”をコンセプトに、日本のモノづくりを持続可能にすべく活動するプロジェクトです。日本のモノづくりは恵まれた豊かな自然とそこで育まれ、受け継がれてきた人間の技と心が対話し、共息して生まれた文化だという考えの元、2016年に同名のメディア「JAPAN MADE(https://www.japanmade.co)」を立ち上げました。以来全国約200箇所の工房を巡り映像や写真を通して日本のモノづくりの素晴らしさを発信しています。
メディア立ち上げから5周年を迎えた2021年、これまでの活動を通し現場の様々な課題を感じてきたことから、今後はより多くの方に刺さる形で発信したいという想いでプロジェクトをリニューアルしました。
今回は、メディア設立5周年とリニューアルを記念し、工芸品と若手クリエイターのコラボレーションにより工芸の未来を広げるアートイベント「ジャパンメイド展」を11月25日(木)より開催します。現代では大量に安価に生産される商品の増加によって日常的に工芸品に触れる機会が少なくなっています。若い世代に限らず効率性の追求や大量消費社会の拡大に伴い、日本が古来から大切にしてきた良いものを長く大切に使う精神は失われてきたように感じます。本イベントはこれまで工芸品との接点が少ない方々も含め、アートをきっかけに新しい魅力として触れて頂く機会を提供します。また、工芸品が好きで日常から興味を持っている方にとってはアートとのコラボレーションによって生まれる新しい工芸品の魅力にも気付けるようなイベントにしたいと考え、企画・開催に至りました。今後はオリジナルの商品開発も含めたECサイトでの販売、イベントなどのコラボレーション事業等、職人さん達と共に工芸の新たな可能性の発掘を目指しています。
■職人と若手クリエイターのコラボレーションによるアートイベント「ジャパンメイド展」
「ジャパンメイド展」では、京都を代表する工芸品のうちわ、和蝋燭、提灯に若手クリエイターが自由な発想で描いた作品の展示を行います。若手クリエイターによる作品の媒体がキャンバスからうちわ、和蝋燭、提灯にかわり、工芸と現代アートの融合によりどなたでも気軽に工芸を楽しめるイベントです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-6cc5cbab7a19d95b3980-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-0e826badab89ac524957-6.jpg ]
<参加工房>
〇うちわ:小丸屋住井(https://www.instagram.com/komaruyasumii_official/)
[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-26bab438a1f5f79f6794-7.jpg ]
創業寛永元年(1624年)。
小丸屋住井の歴史は、千年以上と推測され代々口伝により伝えられてきた。当時、公家であった住井家は時の帝より「深草の真竹を使い団扇作りを差配せよ」との命を受け「深草うちわ」を確立。先人より引き継いだものを次の世代へと伝えながら京都の文化を世界へ発信している工房。
〇提灯:小嶋商店(https://www.instagram.com/kojima_shouten/)
[画像5: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-319eaf37440fb9a3e56a-8.jpg ]
創業江戸寛政年間の京都にある老舗提灯屋。
竹割から紙貼りまで一貫した手作業で頑丈で無骨な小嶋式提灯。
江戸時代から代々伝わる伝統製法をベースに、「素材やフォルム、空間」と「提灯」との関係性を模索し、提灯が生み出す新たな景色を創造し、未来に小嶋式提灯を伝承することをコンセプトに掲げる。
〇和蝋燭:中村ローソク(https://instagram.com/kyorousokusyokunin)
[画像6: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-5a4d92ff55f9e0e9e45b-9.jpg ]
創業明治20年(1887年)。
以降130年以上もの間、和・京蝋燭を作り続けている京都を代表する和蝋燭の工房。
日本伝統の技や美が表現されている和・京蝋燭の魅力を発信し続け、現代にその伝統と魅力をアップデートし続ける工房。
<参加アーティスト>
インスタグラム等で注目を集める若手アーティスト5名が参加します。多種多様でジャンルにとらわれないテイストを楽しむことができます。
〇BANANA YAMAMOTO(https://www.instagram.com/bananayamamoto/)
〇BOXER JUNTARO(https://www.instagram.com/boxerjuntaro/)
〇Nigamushi(https://www.instagram.com/nigamushit/)
〇Oritakei(https://www.instagram.com/oritakeikou/)
〇MISATO(https://www.instagram.com/11misato10/)
<イベント概要>
場所:東京都 渋谷PARCO ギャラリーno-ma
URL:https://shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=026521
期間:2021年11月24日(水)~11月28日(日) ※24日はプレイベント
時間 :12:00 - 20:00(予定)
名入れ提灯や工房ツアーなどのリターンも!「ジャパンメイド展」開催に向けたクラウドファンディング実施!
BOOSTERでは、「ジャパンメイド展」開催に向け、11月17日(水)から12月17日(金)までの約1ヶ月間、クラウドファンディングを実施します。
<プロジェクト概要>
プロジェクト名 :ジャパンメイド展 ~工芸をキャンバスに、アートを工芸に~
開催期間:2021年11月17日(水)~12月17日(金)
目標金額:2,000,000円
プロジェクトURL :https://camp-fire.jp/projects/view/520373
イベント概要:京都を代表する工芸品の京うちわ、和蝋燭、提灯に若手クリエイター達が描いたアート作品の展示を行います。キャンバスを職人が作った工芸というフィールドに変え、モノづくりとアートの融合が織りなす新しい空間を、誰もが楽しむことのできるイベントです。
<リターン内容>※一部抜粋
[画像7: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-46224acbbbd74f446b70-1.jpg ]
1. JAPAN MADEオリジナル手ぬぐい・ステッカー・御礼メッセージ 5,000円
JAPAN MADEオリジナル手ぬぐいとJAPAN MADEオリジナルステッカー、工房とJAPAN MADEからの・御礼メッセージを送らせて頂きます。
※手ぬぐいのデサインは多少変更になる可能性がございます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-72b58b607b20790a18d1-2.jpg ]
2. JAPAN MADE編集部による写真撮影 100,000円
JAPAN MADE編集部のカメラマンが、家族写真からプレスリリースに使用する商品物撮り写真まで、ご希望に合わせた写真撮影を行います。
※エリアによって別途交通費を頂戴する場合がございます。
※枚数や内容、ロケーション等はご相談の上、決めさせていただきます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-327789d1e6a49a1ebcbb-3.jpg ]
3. JAPAN MADE × 小嶋商店 名入り五丸提灯 30,000円
JAPAN MADE × 小嶋商店の名入り五丸提灯をプレゼントいたします。ご希望に応じて名入れすることが可能です。提灯と共にJAPAN MADEオリジナルステッカーと工房とJAPAN MADEからの御礼メッセージも送らせて頂きます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/3639/1797/resize/d3639-1797-1643ef4c771b0e75f24a-4.jpg ]
4.工房ツアー 150,000円
ジャパンメイド展に参加頂いている京都の3つの工房をJAPAN MADE編集部が案内する工房ツアーです。
※1組2名様あたりの金額になります。
※交通費、宿泊費は実費負担となります。
■JAPAN MADE公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/search/top?q=japanmade
Instagram:https://www.instagram.com/japan___made/
TikTok:https://www.tiktok.com/@japanmade.co
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCg9qtjc_i9PwQJiML1Vh_uw
Twitter:https://twitter.com/Japan___Made
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
KAORU取扱い店舗拡大!ラフォーレ原宿に新規オープンした、日本のお土産セレクトショップ『三喜雑貨 ラフォーレ原宿店』で販売開始
PR TIMES / 2024年4月19日 15時0分
-
蜷川べに(和楽器バンド/津軽三味線奏者)らによる輪島の漆職人支援チャリティイベント開催レポート
PR TIMES / 2024年4月8日 17時15分
-
リーガルテックグループJAPAN MADE社、ブランド&知財保護システム「HyperJ.ai」でアート・文化財保護を支援
PR TIMES / 2024年4月5日 12時40分
-
西川伸司の怪獣解説図鑑『GRIDMAN UNIVERSE』公開1周年を記念し、限定出版プロジェクトを3月28日15時からBOOSTERにてスタート!
PR TIMES / 2024年3月27日 18時15分
-
クラフト&アート…全館さまざまなジャンルで新しい鹿児島の魅力を発信!「beacon market @ FUKUOKA」/「しょうぶ学園展」
PR TIMES / 2024年3月26日 18時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください