1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「自分のできることをやるのみ」。全米オープンテニスに挑む土居美咲選手に独占インタビュー!本日、女子シングルス1回戦に登場!・・・WOWOWにて生中継!

PR TIMES / 2013年8月27日 14時18分



世界最大のテニス専用競技場「アーサー・アッシュスタジアム」を舞台に、アメリカ・ニューヨークで開催されている「全米オープンテニス」。WOWOWでは現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。日本のエース錦織圭が初戦で敗退し、波乱の幕開けとなった大会初日。
大会2日目の本日、土居美咲選手が女子シングルス1回戦で、チェコのペトラ・クビトバと対戦する。WOWOWは現地にて土居美咲選手に独占インタビューを行った。


Q:大会を控えて今のお気持ちをお聞かせください。
土居:今年最後のグランドスラムということで、自分の力が最大限出せるように頑張りたいと思います。

Q:この大会に向けての調整や今のコンディションをお聞かせください。
土居:7月、8月とずっとアメリカを回って一旦日本に帰って、フロリダで少し調整して今ここに入ってきたところです。徐々に練習量も増やして、試合に向けて良い調整ができています。

Q:練習で強化しているところ、気をつけているポイントがあれば。
土居:最近はサーブが少し不安定だったので、サーブをしっかり打ち込んでいます。しっかり前に入ってアタックして打てるようにというのを意識して練習しています。

Q:奈良くるみ選手の予選はご覧になられました?
土居:見られてないです。スコアだけ。

Q:終わったあと話しました?
土居:ちょうど私が入った時にロッカーで会って、おめでとうと話しました。

Q:本戦一回戦、いきなりなかなか難敵ですが、ペトラ・クビトバ。相手の名前を見た時の印象をお聞かせください。
土居:誰に当たるかわからない中、準備はしていましたが、クビトバに決まった時はびっくりしました。逆に良いチャンスというか、やり切るだけだと思います。しっかり戦ってきたいと思います。

Q:クビトバとは一回やっていますよね。その時の印象やイメージがあれば。
土居:その時はクレーコートでインドアでした。サーブもしっかりしていますし、一番印象的だったのは、一発のショットが大きい。少しでも甘い球がいくと一発ドカンとエース級の球が来ます。それにしっかり準備をしておかないといけないです。

Q:何かゲームプランで考えていることや、こんな展開に持ち込みたいというのは?
土居:一球一球を気を抜かずに。甘い球を打ったらやられてしまいます。動きはそんなに良い印象が無いので、ボディだったり逆をついたり、相手をしっかり動かせるようにしていきたいです。

Q:同じ左利きということでその辺りの対策は?
土居:右利きの相手とやる場合は相手が苦手意識があったりしますけど、左利き同士だとお互いやりづらい感はあるとは思いますが、お互い様でしょうね。左利きということを頭に入れながら戦っていきたいと思います。

Q:クビトバ戦の意気込みをお願いします。
土居:自分のできることをやるのみだと思っているので、気持ちでは絶対に負けずに自分から勝ちに行くつもりで頑張りたいと思います。

Q:気候的に暑いのが好きとかはありますか?
土居:できれば暑くない方が好きです。

Q:全米オープンは暑いイメージがあるけれど、意外と今日は風があって涼しかったりしました。こういう気候の方が良い?
土居:こういう気候の方が好きですね。聞いた話では体感温度は涼しいけれど、意外と汗をかくらしいので、気をつけたいと思います。

Q:風は好きですか?
土居:そんなに好きではないです。

Q:クビトバと前に戦ったのは?
土居:試合をやったのは、4月です。

Q:その時と比べて自分の調子だったりチャンスだったりは?
土居:たぶんクビトバ自身は、クレーコートが苦手というのがちょっとあると思います。ハードの方が勢いは少しあります。とにかく食らいついていくだけです。自分のテニスがしっかりできて負けないように食らいついて、チャンスが来たらしっかり、少ないチャンスをモノにして頑張ります。


注目の「全米オープンテニス」女子シングルス1回戦「ペトラ・クビトバvs 土居美咲」は、本日8月27日(火)深夜0時00分~WOWOWライブにて生中継でお届けする!


詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


写真:アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全米オープンテニス2013 大会第2日

8月27日(火)深夜0:00~午前7:55[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス1回戦 「ペトラ・クビトバ(チェコ)vs 土居美咲(日本)」
・女子シングルス1回戦 「カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)vs ドゥアン・インイン(中国)」
・男子シングルス1回戦 「ロジャー・フェデラー(スイス)vsグレガ・ゼムラ(スロベニア)」


8月28日(水)午前7:55~午後2:59[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス1回戦 「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)vs リチャード・ベランキス(リトアニア)」
・女子シングルス1回戦 「ディナ・フィーゼンマイヤー(ドイツ)vs ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)」

※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください