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最先端ファッションテックで新たなショッピングスタイルの確立へ! アパレル企業にバーチャル試着や無人店舗などを提供 ~スマホひとつで“サイズ感”が分かる!“私らしさ”が見つかる!~

PR TIMES / 2020年9月1日 13時45分

ファッション分野の子会社 株式会社インター・ベル

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)のファッション分野の子会社 株式会社インター・ベルは、アパテックジャパン株式会社と代理店契約を締結。インター・ベルはこのたび、仮想試着(バーチャルフィッティング)プラットフォーム「Apatech Online Fitting」やデジタル無人店舗システム「Apatech Digital Store」など、アパテックジャパンが提供するアパレル企業向けITソリューションサービスの取り扱いをスタートいたしました。

▼バーチャルフィッティングプラットフォーム「Apatech Online Fitting」のWebサイト
https://apatech-fitting.com/

▼デジタル無人店舗システム「Apatech Digital Store」 イメージ映像
https://youtu.be/OS0p77wuELM



昨今、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、アパレル企業の多くが苦境に立たされています。東京商工リサーチによると、8月上旬までに新型コロナウイルスの影響で破綻したアパレル企業は50社。また、帝国データバンク「上場企業(アパレル)の月次売上高動向調査」(2020年5月分)では、集計対象23社のうち21社(構成比91.3%)もの企業が、2020年5月の月次売上高が全店ベースで前年同月を下回るというデータも出ています。このような状況を受け、インター・ベルは、ファッション・アパレル業界において、非対面でも効率的かつ効果的な販売スタイルの確立が急務と捉え、アパテックジャパンと代理店契約を締結。同社のバーチャルフィッティングシステムおよびデジタル無人店舗システム等の取り扱いを開始することとなりました。

アパテックジャパンは、近未来のファッション・ソリューションを提供するIT企業です。同社は、精密自動採寸技術で収集した個人の全身データと特殊技術により撮影した衣料品の画像データを、独自の人工知能(AI)アルゴリズムに基づき合成するバーチャルフィッティングプラットフォーム「Apatech Online Fitting」を開発。実際に店舗に足を運ばなくても、自分の写真をアップロードしたり*、自分に似た体型のモデルを選択したりすることで、これまでオンライン上だけでは難しかった“サイズ感”や“似合う・似合わない(自分らしさ)”の判別をするためのバーチャル試着が可能となりました。また、同社は今年1月、中国・南京において、アジア初となる無人のセレクトショップをオープン。顧客がお気に入りの洋服がかかったハンガーを持ち上げるだけで商品情報が店内サイネージに表示されたり、簡易な身体測定をするだけで適正サイズの提案を受けられたりする、無人アパレル店舗の運営を実現しております。インター・ベルは今後、C&Rグループがネットワークするファッション・アパレル関連企業500社に向けて「Apatech Online Fitting」および「Apatech Digital Store」等の営業を進め、ファッション・アパレル業界のさらなるデジタルトランスフォーメンション(DX)の推進とともに、Withコロナにおける衣料品の新たな販売・購入スタイルの確立を目指してまいります。
*スマートフォンから自分の写真をアップロードしてバーチャル試着できる機能は年内リリース予定です。


アパテックジャパン × インター・ベル 代理店契約 締結 概要


[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-681772-0.png ]

■内容
株式会社インター・ベル(https://www.interbelle.co.jp/)は、アパテックジャパン株式会社(https://apatech-j.com/)が人工知能(AI)やビッグデータ収集・解析、ITの技術・ノウハウをもとに開発・提供する近未来のファッション・ソリューションの取り扱いをスタートしました。

■取り扱いサービス
(1)仮想試着プラットフォーム「Apatech Online Fitting」
独自のAIアルゴリズムに基づき、衣料データと顧客の身体データを合成することで、リアルなバーチャル試着体験が可能なプラットフォームを提供します。

▼「Apatech Online Fitting」のWebサイト
https://apatech-fitting.com/

(2)デジタル無人店舗システム「Apatech Digital Store」
IoT技術を活用したスマートハンガーや簡易身体測定、顧客の身体データの精密自動採寸、バーチャル試着体験など、無人もしくは少人数のアパレル店舗運営を実現します。中国において、様々なブランドの衣料品を一つのお店に集約する無人セレクトショップの開業・運用実績あり。

(3)ECサイト制作・運用
「Apatech Online Fitting」と連携したECサイトの制作・運用が可能です。バーチャルフィッティングからECサイトに誘導し、お客様の購買活動に最適なUI・UXをご提案します。

(4)精密自動採寸
商品を撮影後、衣服や身体の構造を分解し、その細分化されたデータをAIアルゴリズムにもとづき結合することで、自然な試着画像の生成が可能です。

(5)ささげ業務
バーチャルフィッティングプラットフォームおよびECサイトに必要な商品の撮影や採寸、原稿作成をワンストップで提供します。専用スタジオでAIを搭載した特殊機材を使用して撮影を行います。

(6)ビッグデータ解析
クラウド蓄積・販売関連データ・採寸データ・生産関連データまでを収集・解析し、ECサイト運用の改善をトータルサポートします。


バーチャルフィッティング(仮想試着)プラットフォーム「Apatech Online Fitting」 概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-772107-17.png ]


▼バーチャルフィッティングプラットフォーム「Apatech Online Fitting」のWebサイト
https://apatech-fitting.com/

■内容
精密自動採寸技術でスキャンした個人の全身データと特殊技術により撮影した衣料品の画像データを、独自のAIアルゴリズムに基づき合成するプラットフォームです。自分の写真をアップロードしたり*、自分に似た体型のモデルを選択したりすることで、よりリアルな試着体験が可能に。スマートフォンやPC、タブレットなど、お好きなデバイスで、“いつでもどこでも試着~購入”を実現!サイズも雰囲気も確認して、「私らしい服」を見つけられるバーチャルフィッティングプラットフォームです。

■バーチャル試着~購入までの流れ
(1)自分の体型・身長・体重に近いモデルを選択

[画像3: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-177930-1.png ]

(2)試着したい商品を選択

[画像4: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-272548-2.png ]

(3)バーチャル試着した商品が気に入ったら即購入へ

[画像5: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-545751-3.png ]

“サイズ感”が分かる!“私らしさ”が見つかる!後方から見た試着姿もわかる!ポーズや背景も選択可


[画像6: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-147152-4.png ]

*スマートフォンから自分の写真をアップロードしてバーチャル試着できる機能は年内リリース予定です。


■導入企業のメリット
(1)モデルを起用した商品撮影が不要


これまでのECサイトでは、モデルを起用した商品撮影が必要でしたが、本システムでは一切不要。専用スタジオで商品を撮影すれば、あとは既存のモデルの画像データを独自の画像処理技術で合成します。お好きな背景を組み合わせることも可能です。

[画像7: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-767126-5.png ]


(2)返品率を圧縮


豊富なモデルデータを掲載し、自分に近い体型のモデルに試着させることで、“サイズが合わない”“似合わない”という理由の返品を防ぎます。また、“One to One”のリモート接客/ショッピングを可能にし、お客様により納得していただけるお買い物体験を提供します。

[画像8: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-553531-6.png ]


(3)購入率をアップ


自分の画像データをアップロードすれば、よりリアルな試着体験が可能に。いつでもどこでも好みの服を好きなだけ試着できる環境を提供することで、購入率をアップします。また、“いつもの店員さんから購入したい”という顧客心理にも対応した、販売員による“One to One”の提案も可能です。

[画像9: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-377100-7.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-512909-8.png ]


▼バーチャルフィッティングプラットフォーム「Apatech Online Fitting」のWebサイト
https://apatech-fitting.com/

▼「Apatech Online Fitting」に関するプレスリリース(アパテックジャパン)
https://bit.ly/3jaSHSZ



デジタル無人店舗システム「Apatech Digital Store」 概要

■内容
IoT技術を活用したスマートハンガーや簡易身体測定、顧客の身体データの精密自動採寸、バーチャル試着体験など、無人もしくは少人数のアパレル店舗運営を実現します。入店から接客、試着、購入・販売まで、非対面による“お買い物”をデジタル技術がサポートします。

■システムの特徴
(1)スマートハンガーと連動する店舗内サイネージ
お客様がお気に入りの衣料品がかかったスマートハンガーを持ち上げると、店内サイネージに商品情報を掲載。モデルが同商品を着たイメージ画像も確認することができます。
[画像11: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-892585-9.jpg ]


(2)簡易身体測定と適正サイズの提案
店内の簡易身体測定計に乗るだけで、気になる衣料品の適正サイズの情報を店内サイネージに掲載します。
[画像12: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-430246-19.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-211964-20.jpg ]



(3)身体データのスキャンとバーチャルフィッティング
店舗内でお客様の前後2枚の撮影をすれば、専用のアプリ内でお好きな商品を仮想試着することができます。商品購入に重要な要素である“サイズ感”と“似合うかどうか”が一目瞭然です。
[画像14: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-446367-21.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-534075-22.jpg ]


(4)店舗内ディスプレイで小規模ファッションショー
お客様の身体データを取り込めば、店内の商品全てのバーチャル試着が可能です。店舗内のディスプレーへの投影も可能で、ご家族やご友人と一緒に自分だけのファッションショーを楽しむことができます。
[画像16: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-640447-12.jpg ]


[画像17: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-889707-13.png ]

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=OS0p77wuELM ]


▼「Apatech Digital Store」 イメージ映像
https://youtu.be/OS0p77wuELM

▼「Apatech Digital Store」 に関するプレスリリース(アパテックジャパン)
https://bit.ly/32kSmGE


===========================

インター・ベルは、アパレルショップの店舗運営やVMDなど、年間50件に上るリテールプロデュース事業のほか、アパレルショップへの販売員を派遣するエージェンシー事業を展開しております。このたび、アパテックジャパンの仮想試着(バーチャルフィッティング)プラットフォーム「Apatech Online Fitting」やデジタル無人店舗システム「Apatech Digital Store」を取り扱うことで、販売員の皆さまに非対面でも効率的かつ効果的な販売を可能にするとともに、これまで磨き上げてきた販売のスキルとノウハウを最大限に生かす環境を構築してまいります。“三密の回避”や“ソーシャルディスタンスの確保”が叫ばれる昨今。インター・ベルは“ニューノーマル(新常態)”における新たなショッピングスタイルの確立と普及に向けて、ファッション・アパレル業界のさらなるDXの推進と、企業理念である「おもてなしの心で人々を幸せに!」の実現を目指してまいります。


■アパテックジャパン株式会社 会社概要
[画像18: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-772107-17.png ]

本 社 : 東京都港区北青山三丁目6番7号 青山パラシオタワー11F
設 立 : 2019年10月
代 表 者 : 代表取締役社長 孫 峰
事業内容 : ファッション・アパレル業界のITソリューション事業、ECサイト制作・運営事業、アプリ運営事業、Faas事業
URL:https://apatech-j.com/

■株式会社インター・ベル 会社概要
[画像19: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-592561-18.png ]

本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 2005年10月
代 表 者 : 代表取締役社長 黒崎 淳
事業内容 : ファッション・アパレル業界のリテールプロデュース事業およびエージェンシー事業
URL:https://www.interbelle.co.jp/

■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
[画像20: https://prtimes.jp/i/3670/1857/resize/d3670-1857-243522-16.png ]

本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者 : 代表取締役社長 井川幸広
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・大宮・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容:映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、コンピュータサイエンス、食、舞台芸術、ライフサイエンス、CXO、アスリートの分野のプロフェッショナル・エージェンシー。ライツマネジメント(知財流通)、プロデュース(請負・アウトソーシング)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開。プロフェッショナルの叡智をベースにAI、VR、データ分析、ドローン、プロフェッショナル教育、米国本社での世界の弁護士を繋ぐSNSにも周辺事業を拡大し、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現を目指す。
URL: https://www.cri.co.jp
https://www.creativevillage.ne.jp/ (CREATIVE VILLAGE)
https://line.me/R/ti/p/%40nwc6816g (LINE登録)
https://www.cri.co.jp/about_us/sns-media.html(公式SNS一覧)


【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社インター・ベル
「Apatech Online Fitting」「Apatech Digital Store」担当
E-MAIL:info_ib@interbelle.co.jp

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