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パンダでおなじみ!和歌山・アドベンチャーワールドの舞台裏に潜入! 年間100万人が訪れる人気の秘密が明らかに!

PR TIMES / 2024年9月27日 12時0分

テレビ大阪制作「関西リーダー列伝」9月29日(日) 午後2時~放送



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-76d6427ac5fc34f0e4df4ca10ab5cadc-2420x1488.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪

大阪・関西の未来を変えるリーダーの「人」に焦点を当て、知られざる過去をドラマ化。
さらに、現在進行形の挑戦も徹底取材。
本人をスタジオに招き、MC福澤朗とコメンテーターが、普段のニュースから知りえない
ビジネスや人生のヒントを学ぶ経済トーク番組です。詳しくは番組HPまで。
出演
福澤朗 
松村沙友理
門倉貴史(BRICs経済研究所代表)

山本雅史 (株式会社アワーズ 代表取締役社長)
番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kansai_leader/
TVer
https://tver.jp/series/sr774pftbi
内容
関西が誇るテーマパークといえば、和歌山県・白浜町の「アドベンチャーワールド」。
大人気!4頭のパンダに…ペンギンの飼育数は日本一!
2018年には旅行サイトが選ぶ動物園ランキング1位に輝いた。
そして、敷地面積はなんと甲子園球場23個分の約80万平方メートル!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-f82b6640156357913e0aeda3e4dbd8dc-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪

そんなアドベンチャーワールドを率いるのが今回のリーダー、アワーズ・山本雅史社長。
"アドベンチャーワールドの世界一のファン"
と自負する山本社長が仕掛けるのは…あの手この手の集客戦略だった!
年間100万人が訪れる、人気の秘密を徹底取材!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-f82e2697acaa1b4113ea9c68c2520c4c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪

焦って空回り!強引な社内改革に転機が…
1978年4月22日、和歌山県・白浜町に開業した「ワールドサファリ」。オープン当初は130万人以上の入園者数を記録するほど経営好調だったが、わずか1年半で業績不振に。

そんな状況で経営を引き継いだのが…
今回のリーダー・山本雅史の祖父、「ワールドサファリ」を建設した会社の社長・山本末男氏だった。
1983年には、開園5周年を機に名称を「アドベンチャーワールド」に改め再出発。「サファリワールド」の他に、水族館、遊園地があり、従来の名称では包括し切れないというのが理由だったという。
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(C)テレビ大阪

そして、雅史が生まれたのは、「ワールドサファリ」開業1年前の1977年。
アドベンチャーワールドは、子どもの頃から何度も家族で訪れた思い出の場所だった。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-fdc85af67a62e289ce9461511a82def8-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪

雅史は、2004年26歳で、その経営を行う「アワーズ」に入社。
「満足以上の感動と感激を提供する」という父からの教えを軸に社内改革を進めていたが、
焦りや気負いのあまり、仕事の進め方を強引にしてしまっていた…

そんな雅史の考え方を変えた、ある出来事とは一体?
書き入れ時なのにピンチ!斬新な集客戦略に密着
8月、関西屈指のビーチがある白浜町は、本来書き入れ時のはずだったが…
災害級の猛暑のために外出が控えられ、集客がピンチに!
そこで、暑さ対策に乗り出したアドベンチャーワールド。
斬新さが話題となった集客戦略とは?
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-6b03bd1703b91b9ca5a69269e961ca0b-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪

さらに…Instagramのフォロワー数は43万人超え!
コロナ禍の休園をきっかけに力を入れ始め、
撮影から編集まで約20人で製作しているというSNS動画の裏側にも迫る。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-f623a35a7f18231455b833cdc953df09-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪

パンダの“育ての親”が語る…30年前の裏話
「9月6日」。
開園時間とともに多くの来園者が訪れたこの日は、アドベンチャーワールドにとって特別な1日。
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30年前のこの日、繁殖研究のためにパンダが来園したのだ。
そんな当時、獣医師として来園に携わったパンダの“育ての親”が語る裏話とは!
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20945/1859/20945-1859-391447bee937ee86d70c90da0712d9e4-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(C)テレビ大阪


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