1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

知的障害のあるアーティストが描くプロダクトを紹介。アートライフブランド〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉のポップアップストアが9月22日(水)より日本橋三越本店にオープン!

PR TIMES / 2021年9月17日 19時15分

今回初のオーダーアートスニーカーが登場。三越伊勢丹オンラインストア でも9月22日(水)~10月19日(火)期間限定でご紹介します。

日本橋三越本店では、9月22日(水)から9月28日(火)まで、知的障害のあるアーティストが描くアート作品をプロダクト化するアートライフブランド〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉のポップアップストアをオープンします。今回初となる日本橋三越本店限定のオーダーアートスニーカーの受注販売をはじめ、新作のアートシルクスカーフなどのファッションアイテムを中心に約10種類を取り揃えます。併せて9月22日(水)~10月19日(火)には、オンラインストアも期間限定で開設。また、本館 中央通り側のウィンドウには、アーティストが手掛ける作品とプロダクトがお目見えします。〔 第一弾:9月22日(水)~10月5日(火)・第二弾:10月6日(水)~10月19日(火)〕



[画像1: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-491dc0175f2b7b14cf55-0.jpg ]

「異彩を、放て。」をブランドミッションとし、この世界を隔てる先入観や常識という名のボーダーを超える新たな文化をつくりだしていく〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉。日本全国の福祉施設に所属するアーティストと共に、新たな文化の創造を目指す岩手県発のアートライフスタイルブランドです。
このたび、三越伊勢丹のサステナビリティ活動「think good」キャンペーンの一環として、日本橋三越本店に〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉のポップアップストアがオープンします。併せて期間限定で三越伊勢丹オンラインストアでもプロダクトをご紹介・販売することになりました。
〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉を手掛ける株式会社ヘラルボニーの活動とアーティストへの敬意を込めて上質な製品づくりにこだわり、長く愛用してもらえるようなモノづくりをしている生産者と取り組んでいるところに共感し、今回の取り組みをお願いしました。
今回初となるオーダーアートスニーカーは、日本橋三越本店のポップアップストアのために企画されたもので、「10年後も愛される1足」をコンセプトに、ミニマルでタイムレスなデザインと、ソフトな履き心地が魅力のスニーカーブランド〈ブライトウェイ〉とのコラボレーションです。オールレザーの真っ白なスニーカーに〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉が契約しているアーティストの4作品からお好みの作品を選んでプリントできるパターンオーダーを承ります。新作のアートシルクスカーフやアートハンカチ、アートアンブレラ、アートボトル、アートエコバック、アートネクタイなどファッションアイテムを中心に約10種類を取り揃えます。店頭では、アーティストの一人である森 啓輔氏の原画の特別展示や本館 中央通り側のウィンドウには、アーティストによる作品とプロダクトを展示し、街ゆく人々にも広く今回の取り組みをお伝えします。また、9月22日(水)~10月19日(火)期間限定で三越伊勢丹オンラインストアでも〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉のプロダクトをご紹介いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-8d2814151c14edae5ed3-1.png ]

●アートスニーカーのパターンオーダー
長く愛用できる上質なオールレザーのスニーカーにアーティストの4作品、6つのパターンから、お好みの作品とパターンを選び、プリントします。
納期:ご注文から約2か月半
価格:49,500円(税込)
[画像3: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-524e1737389164970b58-2.png ]

●プロダクトの一例
[画像4: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-55e1b68184bea910ed14-5.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-aa6d9fb39a3d669a2f51-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-29995c990c6b3ca05bb9-3.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-2d0bf7ce3c29351653d3-7.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-03b49809bef932e990b5-8.jpg ]

【HERALBONY(ヘラルボニー)について】
ヘラルボニーは、松田文登氏と松田崇弥氏の双子の兄弟が2018年に設立。日本全国の福祉施設でアート活動をされている方とライセンス契約を結び、お預かりしたアートデータを使用して商品化している会社です。

ブランド名「HERALBONY(ヘラルボニー)」という聞き覚えのないその単語は、自閉症と知的障害がある株式会社ヘラルボニーの両代表の兄・松田翔太が7歳の頃に自由帳に記した謎の言葉です。
世の中にとっては何の意味も持たない言葉かもしれない、けれども、7歳の頃の兄にとっては、なにか心に引っ掛かるものがあったからこそ、ヘラルボニーと記したと思うのです。
ヘラルボニーというブランド名には、一見意味がないと思われる思いを、企画して世の中に価値として創出したい、という意味が込められています。(株式会社ヘラルボニーホームページより)
ヘラルボニーホームページ  https://heralbony.com/
[画像9: https://prtimes.jp/i/8372/1892/resize/d8372-1892-9c824abd30fdc7f7e919-9.jpg ]

■三越伊勢丹のサステナビリティ「think good」キャンペーン〈ヘラルボニー〉インタビュー
代表取締役社長 松田崇弥さんにヘラルボニーへの想いを語っていただきました。アーティストのインタビュー記事もご覧いただけます。
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f2/st_thinkgood_heralbony_sp.html

【三越伊勢丹のサステナビリティ活動「think good」について】
2021年の4月から、三越伊勢丹は、彩りある豊かな未来へ向けて「想像力を働かせ、真摯に考えることからスタートする」という想いを込めた合言葉「think good」のもと、サステナビリティ活動に取り組んでいます。9月22日(水)~10月19日(火)は「次代へつなぐ」~技の継承・つくり手支援・より良い日常につながる未来のための選択を~をテーマに伊勢丹新宿店・日本橋三越本店・銀座三越、三越伊勢丹オンラインストアでサステナビリティキャンペーンを展開します。
■ 「think good」三越伊勢丹の考えるサステナブル 
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f2/sustainable_sp.html
■ 「think good」キャンペーンについて
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f2/st_thinkgood_sp.html

【〈HERALBONY(ヘラルボニー)〉ポップアップストア概要】
■HERALBONY〈ヘラルボニー〉ポップアップストア
会期:2021年9月22日(水)~9月28日(火)
会場:日本橋三越本店 本館1階 婦人雑貨プロモーションスペース
https://www.mistore.jp/store/nihombashi/shops/women_fashiongoods/goods/shopnews_list/shopnews031.html;stock=instock&srule=recommended

■三越伊勢丹オンラインストアでのEC販売
期間:9月22日(水)~10月19日(火)
https://www.mistore.jp/shopping/brand/list?brand=020303


※掲載の情報につきましては、諸般の事情により予告なく変更・中止となる場合があります。
日本橋三越本店 電話:03-3241-3311 大代表
https://www.mistore.jp/store/nihombashi.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング