1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

三越伊勢丹が提供するVRを活用したスマートフォンアプリ「REV WORLDS (レヴ ワールズ)」。10月27日(水)よりVR空間に初出店のバーチャルフラワーショップ「HIBIYA KADAN」が登場

PR TIMES / 2021年10月27日 15時15分

 24時間どこからでも、新宿東口の街の一部エリアや伊勢丹新宿店を再現した仮想都市にアクセスが可能な、VRを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」。 
 10月27日(水)より、仮想伊勢丹新宿店に日比谷花壇が花のもつ彩りやダイナミックさをデジタルで表現したフラワーアート空間をはじめ、リアル店舗やオンラインサイトにて提供中のサービスが体感できるバーチャルフラワーショップ「HIBIYA KADAN」が登場する。 
 今後も仮想伊勢丹新宿店にとどまらず他社コンテンツの拡充をはじめ、伊勢丹新宿店にはない体験を広げていくとともに、遊び心ある機能を取り入れるなど、さらなる顧客体験の向上につながるサービスの提供を行ってまいります。





[画像1: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-414ce4cb1f49c9c0ec3f-0.jpg ]



今回の提供コンテンツ及び機能追加のポイント




[画像2: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-7747c8d598b2251c2c74-1.png ]


伊勢丹新宿店にはない他社コンテンツとして、仮想伊勢丹新宿店にバーチャルフラワーショップ「HIBIYA KADAN」が登場。

花のもつ彩りやダイナミックさをデジタルで表現したフラワーアート空間をはじめ、「日比谷花壇」のリアル店舗やオンラインサイトにて提供中のサブスクリプションサービスを体感できる。VR空間上に設置されたサイネージをタップすることでオンラインサイト等に遷移し、季節に合ったおすすめのお花やお手入れ方法などの情報を閲覧も可能。
通常伊勢丹新宿店にはない非日常の空間をお楽しみいただける。



今回の取り組みの背景

 「REV WORLDS」では顧客体験の向上のために、現在展開していないカテゴリーの拡充を目指しています。
コロナ禍で続くおうち時間の中で、生活をより豊かにするものとして、色と香りで癒しを与える「花」の提案にいたりました。新たなお客さまとのタッチポイントと「花・みどり」を「デジタルコンテンツ」で表現することで、新しい価値提供に取り組みます。時代に合ったライフスタイルの提案のきっかけとなるよう、リアルとオンラインを掛け合わせた新しい取り組みへの期待からサービスの提供を開始いたします。



バーチャルフラワーショップ「HIBIYA KADAN」コンテンツ詳細

■バーチャル会期:2021年10月27日(水)~
■場所:仮想伊勢丹新宿店 1階

[画像3: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-1650a7d015ae686a329e-2.png ]


・通常伊勢丹新宿店で展開のない「日比谷花壇」(※)が新たに登場。

・リアル店舗のスタッフと同じ制服を着たアバターが登場し、お客さま(ユーザー)は実際の店舗に訪れているような空間をお楽しみいただける。

・リアル店舗やオンラインサイトにて提供中のサービス内容がVR上に再現されており、使用イメージを簡単に確認することができる。

・VR空間上にサイネージも登場し、日比谷花壇の公式Instagramやオンラインサイトの特集ページへ遷移し、実際の商品を購入可能。

・ウエディングフラワーコーディネートのトップフローリスト集団である「FCR(Flower Creation Room)」のデザイナーと作品が紹介されるコーナーもあり、フラワーデザインや空間装飾の参考にしていただけ、特集ページへ遷移すれば、指名も可能となる。

[画像4: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-2bcd575080b06906a683-3.jpg ]



バーチャルストア内のおすすめポイント

1.VRならではの遊び心ある空間で、いつもとは異なる花を堪能

[画像5: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-bfa87f59ee54b05d34b9-4.png ]


リアル店舗では表現できないような2D、3D化されたフラワーアートを24時間どこからでも楽しめる。友人と待ち合わせやフォトスポットにも。


2.通常の店舗サービスが再現され、お買い物イメージが可能

[画像6: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-ada19554b192aafac212-5.png ]


店舗やオンラインサイト等にて提供中の「ハナノヒ」などのサブスクリプションサービスが、3D化され再現。細かいサービス内容を理解し、遷移先での購入も可能。


3.通常店舗にないサイネージが登場し、花にまつわる情報を閲覧できる

[画像7: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-344fa679fbccbbbee31b-6.png ]



サイネージをタップすると、日比谷花壇オンラインサイト等に遷移。季節に合わせた花やお手入れ情報のみならず、ウエディングフラワーについての情報も確認できる。


(※) 株式会社日比谷花壇
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。
ウエディング装花、直営店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフトの企画・制作・販売、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。
今後も、さまざまな日常の生活のシーンの中に、花とみどりのある生活文化を創造していきます。
https://www.hibiya.co.jp/



REV WORLDS内仮想伊勢丹新宿店のエリア・ショップ一覧



[画像8: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-664a7ea69eeeada163e4-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-af78b9ec380d2af1f23e-8.jpg ]




REV WORLDS ダウンロード方法


[画像10: https://prtimes.jp/i/8372/1949/resize/d8372-1949-a9850e5e2f5010cfab84-9.jpg ]

■アプリのダウンロード方法
iOS/Androidアプリ 「REV WORLDS」はApp StoreやGoogle Playから無料でダウンロードできます。
また公式ホームページ( https://www.rev-worlds.com)にもダウンロードリンクがございます。

■SNSに関して
Twitter : https://twitter.com/REV_WORLDS
Instagram: https://www.instagram.com/rev_worlds/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング