1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

NFT技術を活用したプラットフォーム「Pocket Collection」をデジタルハリウッド(専門スクール)の受講生を対象に提供開始|9/25にオンラインイベント開催

PR TIMES / 2021年8月24日 16時15分

オンラインイベント「デジタル時代のクリエイター~CG制作とモノづくり、権利について~」2021年9月25日(土)18:30~20:00|ZOOMウェビナー

IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド] (運営会社:デジタルハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:吉村毅、学長:杉山知之)では、株式会社Pocket RD(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籾倉宏哉)をパートナーとし、新しく開発したNFT技術を活用したプラットフォーム「Pocket Collection」を、3DCGやVFX、映像制作に必要な技術を学ぶ、デジタルハリウッド(専門スクール)の受講生を対象に提供いたします。
デジタルハリウッドでは「Pocket Collection」の創作履歴管理機能を活用した共同制作やバージョン管理機能を提供することで、受講生の創作活動全般をバックアップしていきます。また今回「デジタル時代のクリエイターの著作権」と題してオリジナル作品の商標、版権などの取り扱いを理解する目的でデジタルデータに関する著作権のイベントを9月25日にオンラインで開催いたします。受講生に限らずどなたでもご参加いただけます。





[画像1: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-ef0be9e4621c7a66b597-0.png ]



■Pocket Collectionについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-a1f3c7507d7720b7ee0b-1.png ]


Pocket Collectionは、世界中のアーティストの3Dデータの権利をブロックチェーン技術でNFT化、また弊社が特許を取得した不正探知機能も搭載したプラットフォームです。

作品をNFT化することで、所有者履歴などをブロックチェーン上に記録するためデータの改ざんができず、購入者はNFTに紐付けられたデジタル作品のコピーがオリジナルであるという証拠を証明書とともに手にできます。

唯一無二の作品著作権等の一元管理はもちろん、創作物の改変、2次販売においても権利を保護。芸術家追及権として認められる権利を仕組みとして実装しており、利益分配の管理も行えます。

このエコシステムの提供により、機械やAIには真似の出来ない人間だけができる創造、クリエイティブが生まれることが期待できます。


【イベント概要】

「デジタル時代のクリエイター~CG制作とモノづくり、権利について~」

現場における実績などを絡めたデジタルデータに関する著作権の内容を含め、CGクリエイションを学ぶことで将来、3Dプリント事業やものづくりにも応用ができるモデルデータを活用してご説明いたします。

■日時:2021年9月25日(土)18:30~20:00
■形式:ZOOMウェビナー
■参加費:無料
■イベント申込:https://school.dhw.co.jp/school/osaka/event/event222.html
■対象者:受講生、卒業生、デジタルデータの扱いにご興味のある方など、どなたでもご参加可能
■イベント内容:
・デジタルデータに関する著作権について
・CG業界の現場における実情について
・Pocket Collectionを使用してモデルデータのご説明
・実際にPocket Collectionを使用してデジタルデータをアップロードしてみよう!


【イベント登壇者】


株式会社PocketRD
ビジネスデベロップメントセクション
香月 蔵人

[画像3: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-68273fd2fece520f3af3-2.png ]


株式会社CRAVA、バーミーズ株式会社などにおいて代表取締役を務め、フォトグラメトリ、XR技術にも精通。3Dに関する知識、豊富な人脈を持つ。
クリエイターとしてキャリアをスタートし、東京ディズニシーリゾート開発にてアートディレクターを担当。
その後、フリーランスとして3D映像制作、ゲーム開発に関わり、3D制作に特化したユニットと結成し、後に株式会社CRAVAを創業し特長として汎用性の高い3D製作・デザイン技術で、2009年の設立以来、3DCGや3Dコンテンツそのものだけでなく、PC・スマートホン向けのアプリ、ゲーム、Webデザインなど、様々な領域での実績を残す。
2018年5月より現職。


株式会社イクリエ
代表取締役
濱島 広平

[画像4: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-10443e65ab9cd0e3f052-3.jpg ]


愛知県大府市生まれ。
愛知県立大府東高校、名城大学理工学部卒。
大学在学中に、CG制作に興味を持ち独学で学び、地元のゲーム開発会社に3DCGデザイナーのアルバイトとして入社。
2005年、前職となるプロモーション映像の制作会社にデザイナーとして入社。
デサイナー以外の営業やバックオフィス業務を経験する。
2008年、イクリエの前身となる会社を創業し独立。
2010年、株式会社イクリエを設立。クリエイターの価値の向上、活躍の場の創出を自身の使命として、「想造力で身近な人を笑顔にする」のもとキャラクターコンテンツのプロモーション業務を、「映像」「イラスト」「フィギュア」「グッズ」制作のカテゴリで提案かできる制作会社として活動


【対象となる「本科CG/VFX専攻」について】

本科CG/VFX専攻は、この4月よりアップデートしたクラスです。伝統的なデジタルハリウッドのCG系コースの代表的な授業「リードプログラム」では、制作プロダクションで一番使われているCGソフトMaya、映像編集ソフトAfter Effectsを中心に学習を進める授業を展開し、同時配信授業で受講生は家や専用教室で受講します。この「リードプログラム」に加え、動画教材と対面による個別指導でスキルを伸ばすことのできる「トレーニングプログラム」を掛け合わせた“ハイフレックス型”クラスとなっています。このカリキュラムにより半年でCG学習の土台を作りあげ、後半の半年ではさらに職種に合わせたスキルを磨く「ゼミ」に分かれる形が実現しています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-b9498c5d83760b8bff76-4.png ]


■本科CG/VFX専攻開講情報

開講時期 : 2021年9月・2022年4月
期間:1年間
対象者:未経験から入学可。3DCG・映像業界への就業をしたい方。


■学校説明会開催中

カリキュラムや、CG業界、就職の相談をはじめ、現在の仕事や経験状況に応じたコースの提案と学習方法などに関するアドバイスが受けられる無料の学校説明会を行っております。大阪本校および、東京本校での説明会開催に加え、オンラインでも説明会を実施しております。

・予約ページ
https://school.dhw.co.jp/form/counseling/


<本講座対象校>

●デジタルハリウッド東京本校
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 4F

●デジタルハリウッド大阪本校
大阪府大阪市北区曽根崎2-12-4 コフレ梅田4F

●デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-7 HULIC &New KICHIJOJI 5F


■Pocket RDについて

[画像6: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-3cc222b054bf66916cd3-5.png ]


Pocket RDは世界中の人々のあらゆるコミュニケーションをより表現力豊かにするために、産声をあげました。

3D技術の向上は5G、6Gが整備される中、コンテンツビジネスを充実化するために全世界的に必須と考えます。

ゲーム、スポーツ、フィットネス、ヘルスケア、ファッション、映画、広告…活用の幅は広がり、その中核のすべてのコンテンツは、3Dによる知を得ることにより、画期的なビジネスが生まれると思います。

私たちは未知のミライへのステップとして、世界中の既存の3D技術の粋を集め、より新しく、より面白いを革新的な技術により、不可能を可能にし、ひとつひとつそのミライをカタチにしてまいります。

会社名 : 株式会社Pocket RD
代表者 : 代表取締役 籾倉 宏哉
所在地 : 東京都渋谷区東3-14-15 MOビル9F
URL   : https://pocket-rd.com/


■デジタルハリウッド株式会社について

[画像7: https://prtimes.jp/i/496/1980/resize/d496-1980-2e547b42f8579babd1bf-6.jpg ]


https://www.dhw.co.jp/

1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。

現在、東京と大阪に専門スクールと、全国の各都市にWebと動画が学べるラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」、そしてeラーニングによる通信講座「デジハリ・オンラインスクール」を展開。

2004年には日本初、株式会社によるビジネス×ICT×クリエイティブの高度人材育成機関「デジタルハリウッド大学院(専門職)」、翌2005年4月に「デジタルハリウッド大学」を開学。

設立以来、デジタルハリウッド全体で9万人以上の卒業生を輩出している。

さらには、2015年4月、スタートアップ志望者を対象としたエンジニア養成学校『ジーズアカデミー』を開校、同年11月には日本初のドローンビジネスを皮切りに、ロボットサービス産業の推進を目的とした『デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー』を開校。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください