1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シリーズ累計20万部の「捨て方」コミックエッセイがドラマ化!!

PR TIMES / 2015年12月18日 13時40分

2016年2月6日(土)よりNHK BSプレミアムにて放送予定!!

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、シリーズ累計20万部のコミックエッセイ『わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります』が2016年2月6日よりNHK BSプレミアムにてドラマ化されることを発表いたします。



 「わたしのウチにはなんにもない。」は、まるでモデルルームのように「なんにもない」生活をする著者の生活を描いた痛快コミックエッセイです。かつては“汚部屋”の住人であった著者が極度の「捨てたい病」に至ったことの顛末や、「なんにもない」生活での家族との長い葛藤(戦い!)、そして著者オススメの「捨て方術」を紹介します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/1998/resize/d7006-1998-619461-0.jpg ]



 累計20万部突破した本シリーズが、2016年2月6日よりドラマ化することが決定いたしました。ドラマでは、夏帆さんが“捨て変態”こと原作著者であるまい役を演じます。ぜひドラマ放送に合わせて、原作のコミックエッセイも一緒にお楽しみください。


●ドラマ情報
NHK BSプレミアムにて平成28年2月6日(土)より毎週土曜日 午後10:30~(29分)・全6回

[画像2: http://prtimes.jp/i/7006/1998/resize/d7006-1998-244118-1.jpg ]

【キャスト】
まい役:夏帆、夫 役:近藤公園、祖母役:江波杏子、母親役:朝加真由美

【スタッフ】
演出:有働佳史、脚本:新井友香、
制作著作:NHK、制作:NHKエンタープライズ、制作協力:ロボット

【内容】
 ゆるり まい(夏帆)は、山ほどあった本も、思い出のつまった品々も、家具も食器も、服もタオルも、生活に必要な最小限度のモノ以外は処分してしまいます。リモコンや小物はすべて棚の中。がらんと広い何にもない部屋を訪れた友人は驚愕し、まいをこう呼びます。「捨て変態」と。捨てることの気持ちよさに目覚め、「捨て」の道を極めることに。

 しかし、「捨て」の道はいばら道。なんでも「もったいない」と捨てたがらない母(朝加真由美)や祖母(江波杏子)との確執。捨てる一方で物欲は強い自分との闘い。心のよりどころは仏様のように心の広い夫・つとむくん(近藤公園)。

 東日本大震災、そして家族との別れを経て、まいは、モノと暮らしを見つめ直していきます。


●原作(コミックエッセイ)情報
シリーズ4巻好評発売中!!
『わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります』
『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです』
『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』
『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』
著:ゆるりまい
定価:各1000円+税
発行:株式会社KADOKAWA


【第1巻 第19話より】
[画像3: http://prtimes.jp/i/7006/1998/resize/d7006-1998-546527-2.jpg ]

徹底的な「なんにもない」家に友人も絶句!! 果ては体調不良になる人も!?

【URL】
なんにもないぶろぐ
http://nannimonaiblog.blogspot.jp/

ゆるりまい Twitter
https://twitter.com/nannimonaiblog

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください