1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

豊富な試合映像と密着取材で錦織圭とクルム伊達公子の過去・現在・未来に迫る「錦織・クルム伊達 それぞれの世界挑戦 ~2014 覚悟 ~」。 福士誠治が、スポーツドキュメンタリーのナレーションに初挑戦!

PR TIMES / 2014年1月6日 9時29分



日本のテニス界をけん引する錦織圭とクルム伊達公子。豊富な試合映像と密着取材で、2人の過去・現在・未来に迫っていくWOWOWオリジナルの特別番組「錦織・クルム伊達 それぞれの世界挑戦 ~2014 覚悟 ~」のナレーションに、「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト『THE NEXT GENERATION-パトレイバー-』への出演で話題の俳優・福士誠治氏が起用された。福士氏は、この番組がスポーツドキュメンタリーのナレーション初挑戦となる。2014年1月4日(土)午後2:00からの番組放送を前に、福士氏に、意気込みや番組の見所などを聞いた。


Q 番組のナレーションを終えてみていかがですか?
A 初めてだったのですが、楽しかったです。普段、役者として芝居をする時には、現場には音が流れていないのに比べて、ナレーションは音も聞きながらするので、どうしても気持ちが乗ってきてしまいます。抑えて抑えてといいながら、気持ちが入って、感情移入してしまいました。また今回、本当に頑張っているお2人のドキュメンタリーなので、こちらこそ頑張らなくては、という気持ちで取り組みました。


Q 本格的なナレーションは初挑戦とのことでしたが、普段の演技との違いなどはありましたか?
A (ナレーションは)演技をするという気持ちとは少し違う気がします。ありのまま、気持ちのまま話す感じに近いかもしれないです。


Q 錦織選手、クルム伊達選手、それぞれにどんな印象をお持ちになりましたか?
A 錦織選手は、かわいいですね。男の子っぽさというか、無邪気なところが残っていて。だから、テニスを追求するっていうのも、大人が何かを追求するという感覚より、子供が大好きで夢中になっている感覚が残っているのかもしれないと思いました。

一方で、クルム伊達選手は、ストイックです。すごく自分に厳しい方だと感じました。若くして引退を決断されたというのも、自分の中で許せない何か、厳しさというようなものがあったのかなと思いました。でも、そこから再開する決意も強いし、実際に今も強い。素敵なストイックという感じです。諦めない気持ち、そして挑戦することの楽しさに出会えている。また、笑顔がすごくかわいらしく、印象的でした。


Q 2013年を振り返ってみて、どんな1年でしたか?
A 充実した1年でした。舞台も映画もドラマも色々なことを経験させて頂きました。
忙しかったのですが、忙しさよりも充実感が残っています。


Q 新年に新しく始めてみたいことはありますか?
A うーん、今は特にないですね(笑)。ただ、いつも何かに挑戦する気持ちはあるので、出会えたらきっと飛び込むと思います。仕事でも、今回のこういったナレーションの仕事も初めてですし、失敗を恐れて躊躇するよりは、参加したいという気持ちの方が大きいので、新しい何かに出会ったときに、それに全力で取り組めたらいいなと思っています。


Q 最後に番組の見所をお願いします。
A 一生懸命にナレーションしましたので、錦織選手、クルム伊達選手の物語に通じるための橋渡しが出来ていたら嬉しいです。ぜひ番組をご覧になってください。


■番組に関してはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ!

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆
★錦織・クルム伊達 それぞれの世界挑戦 ~2014 覚悟~
【放送日】1月4日(土)午後2:00~[WOWOWライブ]


★全豪オープンテニス
2014シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。トップ10入りを目指す“日本のエース”錦織圭の戦いなど、感動と興奮を現地より連日生中継でお届け。
【放送日】1月13日(月・祝)~26日(日)連日生中継[WOWOWプライム][WOWOWライブ]※初日無料放送


★男子テニス国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ 1回戦 日本vsカナダ
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。2年ぶりにワールドグループ復帰を果たした日本代表が強豪カナダとの一戦に臨む!
【放送日】1月31日(金)~2月2日(日)連日生中継[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください