1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「最後まで粘れた」。奈良くるみが全豪オープンテニス初出場で初勝利!注目の2回戦を錦織戦とあわせて明日16日(木)午前8:55~WOWOWにて生中継!

PR TIMES / 2014年1月16日 9時31分



オーストラリア・メルボルンで開催中のシーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」(WOWOWでは1月13日(月・祝)~26日(日)連日生中継)。
大会第2日に行われた女子シングルス1回戦で世界ランキング43位のペン・シューアイを、7-5、4-6、6-3のフルセットの末に破り、全豪初出場で初勝利をあげた奈良くるみが1回戦を振り返った。

Q:全豪初出場初勝利、勝利の瞬間の喜びのお気持ちをお願いします。

奈良:相手がベン・シューアイという格上の選手で最後はもたつきましたが、1回戦を突破できてすごく嬉しいです。

Q:コートのコンディションはいかがでしたか?

奈良:今日は風もあって、サービスゲームも結構難しかったです。なんとかワンチャンスを活かしてファーストセットをとれたので、すごく気持ち的に楽になりました。

Q:作戦的にはどういったところがよかったでしょう?

奈良:相手はすごいハードヒッターで早いボールを打ってきます。自分は脚を使ってとにかく精度を良くコートにボールを入れて、長いラリーにして相手のミスを待つ。相手を動かして相手に先にミスさせるか、などトレーナーともしっかり話していろいろ準備しました。逆にこれだけ暑くてよかったと思いました。相手の方が体力が無いと予想していたので。今日はうまく予想通りに展開になったと思います。

Q:最後の形は走り勝ち、体力勝ちですか?

奈良:今日はゲームプランとしては、相手をもう少し動かせればよかったですね。相手も出来が良かったですし、風もあったし、ポイントの中でうまく組み立てできていなかった。やっぱり粘り強くも体力のある部分では負けない自信がありました。最後まで粘れたと思います。

Q:集中力の必要なゲームになりました。

奈良:相手も良いショットを打ってきたので、気持ち的にはネガティブになってしまったところもあります。残りの4ゲームは最後はちょっと本当に苦しかったので、もうちょっと気持ちをコントロールして、プレーできたらいいなというのが反省点です。次の試合はああいう場面があったとしても気持ちを整理して入れればと思います。

Q:強い相手にも自分のテニスができるようになった感じはありますか?

奈良:試合に出せる力は結構上がってきていますし、どんなに強い相手でも自分を出しきればなんとかなるかなっていうのはあります。

Q:その感触を掴んだ感じでしょうか?

奈良:そうですね。感覚はつかめたので、自分がやらないといけないことをしっかりやるだけですし、そうすることでシーズン初戦がすごく良い形で入れたと思います。

Q:今後必要なのはどういうところですか?

奈良:うまく自分をコントロールする力だと思います。

Q:それは気持ちの面で?フィジカルの面で?

奈良:フィジカルの部分もそうなんですが、冷静に自分のテニスを分析できるようになることが必要なのかなと思います。

奈良は、2回戦でスロバキアのマグダレナ・リバリコバと対戦する。
なお、注目の男子シングルス2回戦「錦織圭 vsドゥサン・ラヨビッチ」は、1月16日(木)午前8:55~WOWOWライブにて生中継でお届けする。


詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:ロイター/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全豪オープンテニス 大会第4日~デイセッション~
1月16日(木)午前8:55~午後4:50[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス2回戦 「ドゥサン・ラヨビッチ(セルビア)vs錦織圭(日本)」
・女子シングルス2回戦 「エレナ・ヤンコビッチ(セルビア)vs 森田あゆみ(日本)」
・女子シングルス2回戦 「奈良くるみ(日本)vsマグダレナ・リバリコバ(スロバキア)」

★全豪オープンテニス 大会第4日~ナイトセッション~
1月16日(木)午後4:50~深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス2回戦 「アンディ・マレー(イギリス)vs バンサン・ミロ(フランス)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


■WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!
詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

■『W流 by WOWOW』
全豪オープンの速報ダイジェストやインタビュー動画を無料配信。
http://st.wowow.co.jp/b/61

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください