ケイオウファッションクリエイター×三越伊勢丹日本初のファッションショー開催の地「三越劇場」にてコロナ禍と向き合うZ世代が作るファッションショーを実施
PR TIMES / 2021年12月27日 12時45分
■日本橋三越本店 本館6階 三越劇場
日本橋三越本店では2021年12月19日(日)、慶應義塾大学の学生をはじめ、33大学109名の部員から成る、「Keio Fashion Creator(ケイオウファッションクリエイター)以下:KFC)のファッションショーを、1927年(昭和2年)、日本初のファッションショーが開催された三越劇場にて実施いたしました。
2000年以降生まれの学生が、 本ファッションショーを通じて発信する「コロナ禍で社会の不条理や不安感と向き合いながら大切にするものによって人生を前へと推し進めていくメッセージ」に共感し、今回会場の提供を行いました。三越伊勢丹グループは「お客さまの暮らしを豊かにする、“特別な”百貨店を中核とした小売グループ」の実現のため、サステナビリティ活動の重点取り組みを「人・地域をつなぐ」「持続可能な社会・時代をつなぐ」等と設定し、本業を通じて引き続き推進してまいります。
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取り組み概要
・KFCによる第12回ファッションショー「MONTAGE」を今回初めて三越劇場で実施。
・1927年(昭和2年)の関東大震災で被害を受けた日本橋三越本店の再建にあたり「建物だけでなく、文化的な復興を」という想いから作られた三越劇場と、今回のショーを通じて、コロナ禍で社会の不条理や不安感と向き合いながら、 Z世代の学生達が大切にするものによって人生を前へと推し進めていく姿を重ね、次世代を担う若者たちの想いに共感し、場を提供。94年の時を経て次世代を担う若者のステージとして今回継承された。
12月19日(日)ファッションショー当日の様子
・109名の部員は4つの担当に分かれ、当日は約30分間のステージを計3回開催した※。(デザイナー34名、ディレクター26名、プレス27名、モデルマネージャー22名)
・映画において多数のカットを組み合わせて一つに繋ぎ合わせる技法「MONTAGE」 を今年のショーテーマとし、様々な映画からインスピレーションを受けた約40ルックがランウェイに登場。
・三越劇場ならではの場内装飾の美しさを活かす斬新な試みとして通路をランウェイとして使用し、観客は、臨場感あふれるショーを体感。
※当ファッションショーは新型コロナウィルス対策として、一部の関係者のみの招待とし、感染防止対策を徹底しながら実施しました。
■ファッションショーのルックから一例
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日本初のファッションショー開催の地 三越劇場について
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「三越劇場」は、1927年(昭和2年)、“三越ホール”の名称で、世界でも類を見ない百貨店の中の劇場として三越呉服店本店6階に誕生しました。
意匠を凝らした石膏彫刻や大理石に包まれた周壁、ステンドグラスやステンシルにより色調あざやかに彩られた天井など、華麗なロココ調の装飾は開場時より大切に守り抜かれています。
独特の一体感を感じられる空間として愛される劇場は、幅広いジャンルの公演を開催し、今日まで芸術文化向上のために活用されております。
Keio Fashion Creator(ケイオウファッションクリエイター)について
毎年12月にファッションショーを開催する今年で設立19年目の学生服飾団体。02年に慶應義塾大学の「ファッションビジネス研究会」として発足後、09年から服飾専門学校エスモードジャポンと提携し、授業を開講、12年にインターカレッジ化し、21年現在は109人のさまざまなバックグラウンドを持つ学生がデザイナー、ディレクター、プレス、モデルマネージャーの4つの役職に分かれ活動している。
ファッションショー動画について
■KFCファッションショー「MONTAGE」一般配信(計2回実施)
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https://www.youtube.com/watch?v=q3Vmq4JzNjw
■日本橋三越本店公式YouTube 「Keio Fashion Creator 2021 FASHION SHOW -Montage-」
[画像9: https://prtimes.jp/i/8372/2023/resize/d8372-2023-cd16d2180a10ad368a40-21.jpg ]
https://youtu.be/Gi5oSkCUxik
三越伊勢丹の産学連携の直近の主な取り組みと今後の予定
[表: https://prtimes.jp/data/corp/8372/table/2023_1_3aea43a359aa2696a2b371901ccea6af.jpg ]
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