「攻撃的なプレーも徐々に出していきたい」。錦織圭が明日全豪オープンテニス3回戦に臨む!注目の一戦を1月18日(土)午後4:50~WOWOWライブにて生中継!

PR TIMES / 2014年1月18日 10時17分



オーストラリア・メルボルンで開催中のシーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」(WOWOWでは1月13日(月・祝)~26日(日)連日生中継)。
大会第4日に行われた男子シングルス2回戦でセルビアのドゥサン・ラヨビッチを、6-1、6-1、7-6のストレートで破り、全豪4年連続となる3回戦進出を決めた錦織圭選手が2回戦を振り返った。なお錦織は3回戦で、アメリカのドナルド・ヤングと対戦する。
Q:1回戦よりも今日の方が暑かったですか?
錦織:そうですね。ただ、風は無かったので、だいぶプレーしやすかったです。良いテニスができたと思います。それでも、特に3セット目は暑さがぐっときて、辛い場面でもありましたが、ストレートで勝てて良かったです。
Q:1回戦終了後はそこまで疲労を感じていないと話されてました。
錦織:身体が強くなっているのか、1回戦はフルセットの3時間半を戦ったにも関わらず、そこまで疲れてはいませんでした。ただ、今日4、5セット戦っていたら辛かったと思うので、1回戦のあとに、こういった試合が出来たというのは大きいですね。
Q:今日は、ショートポイントは意識されていたと思います。
錦織:今日の相手は特にスピン系の選手で、あまりフラットなボールは打ってこないので普段よりも、余計に前に入っていこうと思っていました。
Q:攻守のバランスはどのように意識されてますか?
錦織:攻撃的なプレーも徐々に出していきたいと思うので、攻守のバランスはしっかり意識してプレーしたいです。やはり、ワンサイドだけでは勝てないので、試合中はしっかり意識して、上手くできるようにしていきたいです。
Q:気温40度を越える中でのプレーでした。
錦織:頭が朦朧となり、集中力が失われがちなので、相手の良いプレーもありましたが特に3セット目は、集中力と判断力が落ちてしまい競った展開になったと思います。
Q:指導経歴の無いマイケル・チャン氏にコーチを依頼する上で、葛藤などはありましたか?
錦織:最初はありましたね。それでも数日、一緒に練習していく中で、彼のアドバイスやコーチングが、本当にプロフェッショナルなことばかりだったので、不安はすぐに無くなりましたね。
Q:次の相手のドナルド・ヤングの印象を聞かせてください。
錦織:以前よりも攻撃的なプレースタイルに変化してると思うので、しっかりとしたディフェンスを心掛けて、ヤングはレフティーでもあるので、そこの部分にも対応していきたいと思います。
ベスト16入りをかけた注目の一戦「錦織圭 vs ドナルド・ヤング」は、1月18日(土)午後4:50~WOWOWライブにて生中継!
詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
写真:ロイター/アフロ
◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★全豪オープンテニス 大会第6日~デイセッション~
1月18日(土)午前8:55~午後4:50[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス3回戦 「エレナ・ヤンコビッチ(セルビア)vs 奈良くるみ(日本)」
・男子シングルス3回戦 「ティムラズ・ガバシュビリ(ロシア)vs ロジャー・フェデラー(スイス)」
★全豪オープンテニス 大会第6日~ナイトセッション~
1月18日(土)午後4:50~深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス3回戦 「ドナルド・ヤング(アメリカ)vs 錦織圭(日本)」
※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。
■WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!
詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
■『W流 by WOWOW』
全豪オープンの速報ダイジェストやインタビュー動画を無料配信。
http://st.wowow.co.jp/b/61

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング