全豪オープンテニス、明日錦織圭がベスト8進出をかけて世界ランキング1位のラファエル・ナダルと対戦!大注目の一戦を1月20日(月)午前8:55~WOWOWライブにて生中継!

PR TIMES / 2014年1月20日 9時11分



オーストラリア・メルボルンで開催中のシーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」(WOWOWで連日生中継)。

大会第6日に行われた男子シングルス3回戦でアメリカのドナルド・ヤングを、7-5、6-1、6-0のストレートで破り、3年連続となる4回戦進出を決めた錦織圭選手が3回戦を振り返った。なお錦織は2年ぶりのベスト8入りへ向けて、4回戦で、世界ランキング1位のラファエル・ナダル(スペイン)と対戦する。


Q:対戦相手のヤングはジュニア時代に一緒にプレーしていた選手ですが、そういった選手とプロになっても対戦できるということで楽しまれましたか?

錦織:別に楽しいということはないのですが、同世代がいない中で、こうやって出てくるのは、良いことだと思います。前回対戦した時よりプレースタイルも違ったので、すごく攻撃的でした。セカンドセット以降は自分が主導権を握っていました。彼も強くなっていると感じた一戦でした。


Q:立ち上がりはヤングが試合の主導権を握っていましたが、5-3あたりから流れが変わってきました。こういった展開になると1ポイントが今後の試合を左右する、というようなことを読みながらプレーしているのですか?

錦織:そんなに未来のことは考えていませんが、大事なゲームです。1ポイントずつですね。特にああいうゲームは集中力を上げて、無駄なミスをなるべく減らすようにプレーしています。あのゲームを取って、5-4も危なかったですがキープしました。5-5くらいから自分のしたいようなプレーが出ました。
初めの方は彼の高いボールを触ってしまって、浅くなったのを攻められました。そこからだいぶ中に入って、自分の方が相手を走らせるプレーをできるようになりました。


Q:立ち上がりはヤングに試合のペースを握られてしまいました。

錦織:ちょっと硬さはあったと思います。試合前の緊張はなかったのですが、相手のプレーにびっくりしたのもありました。展開がすごく早かったので。最初はそれについていけなかったところはありました。


Q:ここまで3試合戦いましたが、そこまで疲労は感じていないですか?

錦織:なんとなく身体がもっているなと感じます。特に感じたのは1試合目の後ですね。疲れてはいましたが、思ったよりダメージが来ていませんでした。2試合目の後や今日の朝も結構フレッシュな状態でした。
いつも抱えている腰だったり、膝とかは多少痛みがありますが、いつもより身体がもっているなというのは感じます。シードもついていて、自信もしっかりついています。ここら辺までは、当たり前に勝っていかないといけないというのが、心に備わってきていると思います。


Q:一番の要因はトレーニングですか?

錦織:まあそこでしょうね。今までの経験もそうでしょうし、12月のトレーニングや、今までのものが蓄積されて身体が強くなっているのだと思います。


Q:ナダル戦のポイントは?

錦織:自分のバックに来ると思うので、今日のようにあまり下がらず、前に出ていきたいですね。いつもジョコビッチがプレーしているように、ベースライン上でライジングで捉えることができれば良いですね。


ベスト8入りをかけた大注目の一戦「錦織圭 vs ラファエル・ナダル」は、1月20日(月)午前8:55~WOWOWライブにて生中継!


詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


写真:AP/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★全豪オープンテニス 大会第8日~デイセッション~
1月20日(月)午前8:55~午後4:50[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス4回戦 「ドミニカ・チブルコバ(スロバキア)vsマリア・シャラポワ(ロシア)」
・女子シングルス4回戦 「スローン・スティーブンス(アメリカ)vsビクトリア・アザレンカ(ペペラルーシ)」
・男子シングルス4回戦 「ラファエル・ナダル(スペイン)vs錦織圭(日本)」


★全豪オープンテニス 大会第8日~ナイトセッション~
1月20日(月)午後4:50~深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス4回戦 「ジョーウィルフライ・ツォンガ(フランス)vs ロジャー・フェデラー(スイス)」
・女子シングルス4回戦 「アグネツカ・ラドバンスカ(ポーランド)vs ガルビネ・ムグルッサ(スペイン)」


※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


■WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!
詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


■『W流 by WOWOW』
全豪オープンの速報ダイジェストやインタビュー動画を無料配信。
http://st.wowow.co.jp/b/61

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング