“シェアしたい”は作れる──コンテンツがSNSで全然話題にならないあなたのための実践講座 『SNSでシェアされるコンテンツの作り方』発売
PR TIMES / 2018年3月20日 11時1分
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『SNSでシェアされるコンテンツの作り方』を発売しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/2082/resize/d5875-2082-959171-1.jpg ]
『SNSでシェアされるコンテンツの作り方』
https://www.mdn.co.jp/di/book/3217203015/
コンテンツを作成して公開した際、読んだ人がTwitterやFacebookでシェアしてくれれば、より多くの人に読んでもらえる確率がぐっと高まります。シェアがシェアを呼び、どんどん読者が増えていくのが理想であるだけに、どうすればコンテンツをシェアしてもらえるか悩んでいる方も多いことでしょう。
本書では、「SNSでのシェアはなにをきっかけに生まれるのか」「どうすれば意図的にシェアを狙えるのか」といった、コンテンツをシェアしてもらうためのノウハウを詰め込みました。
・シェアされやすいコンテンツのタイプ(感動・名言・診断・図解・まとめ等)
・テーマ別のコンテンツのアイデア(食・アパレル・コスメ・住宅情報等)
・読者を惹きつける心理テクニック
・文章やタイトルの書き方
・写真や動画を撮影する際のコツ
このようにさまざまな手法を豊富な事例とともに解説しています。
さらに、Facebook・Twitter・Instagramでの投稿時のポイントや、インスタグラマーや外部ライターへ依頼する際の注意点などの関連知識も満載。本書を読むことで、「これは◯◯の要素を足せばシェアしてもらえるな」と、SNSウケの観点からコンテンツの戦略を立てられるようになります。
〈こんな悩みを解消します!〉
・コンテンツのアイデアが浮かばない
・どんなコンテンツがシェアされるのかわからない
・シェアしてもらえない理由が思い当たらない
・SNSごとに戦略をどう変えたらよいかわからない
・外注や外部施策があまりうまくいかない
〈本書の構成〉
CHAPTER1 シェアされるってどういうこと?
CHAPTER2 シェアされるコンテンツの特徴を理解しよう
CHAPTER3 シェアを狙ってコンテンツを作ってみよう
CHAPTER4 メディア別に見るシェアされるポイント
CHAPTER5 外部施策・外注依頼のポイント
APPENDIX コンテンツ作成・SNS分析に役立つツール
※コンテンツ作成・投稿時のチェックシート付き!
【仕様】
株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之 著
定価(本体1,800円+税)
A5判/208ページ/オールカラー/ダウンロードデータあり
ISBN978-4-8443-6742-0
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2082/resize/d5875-2082-850630-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/2082/resize/d5875-2082-605144-5.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/2082/resize/d5875-2082-356207-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/2082/resize/d5875-2082-313707-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/2082/resize/d5875-2082-919509-3.jpg ]
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2017年4月1日に創設25周年を迎えました。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
見ると開運すると話題沸騰! 参拝動画の「パワースポット一人旅」氏による『見ると奇跡が起きる龍神パワースポット巡り』発売
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
『MdNデザイナーズファイル2024』刊行記念トークイベント。佐藤亜沙美×祖父江 慎「本とデザイン、紙と文字の素敵な関係」2024年4月12日開催
PR TIMES / 2024年4月2日 15時45分
-
生成AI時代のDXノウハウがわかる『いちばんやさしいDXの教本 改訂2版 人気講師が教えるビジネスを変革するAI時代のIT戦略』を2024年3月26日(火)に発売
PR TIMES / 2024年3月26日 12時15分
-
本格的なマンガ制作を基礎からしっかりサポート!『CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブック 改訂3版』発売
PR TIMES / 2024年3月26日 11時0分
-
ブランディングの最強ツール! いま注目のコーポレートフォント、ブランディングフォントのデザイン見本帳『企業・ブランド・プロジェクトの個性を伝える オリジナルフォントとデザイン事例54』発売
PR TIMES / 2024年3月25日 12時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください