1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

WOWOW FILMS最新作『岸辺の旅』2015年公開決定!

PR TIMES / 2014年6月19日 14時35分

 劇場用映画レーベル「WOWOW FILMS」で『岸辺の旅』の製作が決定いたしました。
 本作は、初めて夫婦役を演じる深津絵里と浅野忠信をW主演に迎え、“愛する人との永遠の別れ”を描く、究極のラブストーリーです。

 原作は、2010年に発表された湯本香樹実の同名小説『岸辺の旅』(文藝春秋刊)。映画『悪人』で第34回モントリオール世界映画祭最優秀女優賞を受賞した深津絵里と、『マイティ・ソー』でハリウッド映画デビューを果たした浅野忠信という国際的に活躍する2人が、究極の夫婦愛を演じます。また、『トウキョウソナタ』、『贖罪』で世界的に高い評価を得ている名匠・黒沢清が監督を務めます。さらに、黒沢清監督待望の新作とあって、映画撮影前にすでにフランスでの配給も決定いたしました。フランスの老舗配給会社「Diaphana(ディアファナ)」が、2015年にフランス国内で100から150館規模での公開を予定しており、来年のカンヌ国際映画祭へ向けても大きな期待を集めています。本作は、2015年公開予定です。

 夫の優介が失踪してから3年。妻の瑞希は呆然自失のときを経て、ようやく、ピアノを人に教える仕事を再開し、日々を暮らしていた。そんなある日、突然夫が帰宅した。翌朝、とまどいながらも、優介に誘われるまま、旅に出る瑞希。それは夫が失踪してから、自宅に戻ってくるまでに世話になった人々を訪ねていく旅だった。ひとつめの町では新聞配達を生業とする孤独な男性を、ふたつめの町では小さな食堂を営む夫婦を、みっつめの町では山奥の農園で暮らす家族を訪ねる2人。失われた3年間という時間を巡るように、優介と一緒に過ごし、優介が見たこと、触れたこと、感じたことを、同じ気持ちで感じていく瑞希。旅を続けるうちに、瑞希はそれまで知らなかった優介の姿も知ることになる。それは瑞希が優介への深い愛を、「一緒にいたい」という純粋な気持ちを、改めて感じる旅でもあった―。優介は、なぜ突然帰ってきたのか…。そして、優介が瑞希に伝えたかったこととは…。

 「WOWOW FILMS」は2007年に立ち上げた劇場用映画レーベルで、徹底して上質にこだわったエンターテインメント性の高い映画を企画・製作し、世界に送り出していきます。
 WOWOWは、コーポレートメッセージ「見るほどに、新しい出会い。」のコンセプトの下、今後もオリジナルコンテンツの充実を図り、上質なエンターテインメントをお届けしていきます。


【お問い合わせ先】
(マスコミ関係)広報部  TEL03(4330)8080
(IR関係)IR経理部  TEL03(4330)8089

■主演キャストおよび監督のコメント

主演:深津絵里さん
初めての黒沢組、浅野さんとの共演、ただただ楽しみです。監督の思い描く、独特な世界にどーんと飛び込みたいと思います。そして自分でも驚くほど似た者同士な浅野さんとの夫婦役。このステキなめぐり合わせを大切にして私たちなりの夫婦になれたらと思います。

主演:浅野忠信さん
黒沢組には映画としては12年ぶりに参加させて頂きます。変わらない演出と今までとは違う、今の監督だけにある想いを感じていきたいです。そして、深津さんだけにしかない強烈な存在感を放っている、深津さんとの共演。普通の夫婦役とは違う距離感を保ちながら、深津さんに頼っていければ良いと思っています。

黒沢清監督
湯本香樹実さんの「岸辺の旅」を人に薦められて、まずは小説として大変面白く読みました。誰もが体験する、愛する人との別れについて描いている作品を、誰も見たことのないような映画にすることができるよう挑戦してみたいと思いました。現実味をもって「岸辺の旅」の世界のヒロインを演じられる方として、真っ先に深津絵里さんが浮かびました。また、特殊な設定の人物である夫役には、圧倒的な存在感が必要で、浅野忠信さんしかいないと思いました。何があっても揺らがない超人、深津絵里さん、揺らぎ続ける天才、浅野忠信さん、日本を代表するふたりの俳優とご一緒できてこの上ない幸せです。また、撮影前からフランスでの配給が決まったとのことで、嬉しく思います。普遍的なテーマを扱った作品ですので、国内外で多くの方に見ていただきたいと思っています。

■WOWOW FILMS『岸辺の旅』概要

出演:深津絵里、浅野忠信ほか
監督:黒沢清  脚本:宇治田隆史、黒沢清
原作:湯本香樹実『岸辺の旅』(文藝春秋刊)
製作:『岸辺の旅』製作委員会 配給:ショウゲート

■ WOWOW FILMS近作
『2つ目の窓』(2014年7月26日公開)
出演:村上虹郎、吉永淳、杉本哲太、松田美由紀、渡辺真起子、村上淳、榊英雄 / 常田富士男
監督・脚本:河瀬直美 
企画・制作プロダクション:組画/COMME DES CINEMAS  配給:アスミック・エース

『マエストロ!』(2015年公開予定)
主演:松坂桃李、西田敏行ほか
監督:小林聖太郎  脚本:奥寺佐渡子
原作:さそうあきら「マエストロ」(双葉社刊)漫画アクション連載制作:アスミック・エース / C&Iエンタテインメント 配給:松竹 / アスミック・エース

『娚(おとこ)の一生』(2015年公開予定)
主演:榮倉奈々、豊川悦司ほか
監督:廣木隆一  脚本:斉藤ひろし
原作:西炯子「娚の一生」(小学館フラワーコミックスα刊)
製作「娚の一生」製作委員会: 配給:ショウゲート

『愛を積む人』(2015年公開予定)
出演:佐藤浩市、樋口可南子、北川景子、野村周平、杉咲花、吉田羊、柄本明
監督:朝原雄三  脚本:朝原雄三、福田卓郎
音楽:岩代太郎
劇中歌:「SMILE」(Nat King Cole)
原作:「The Pearls of The Stone Man」エドワード・ムーニー・Jr.著
製作:映画『愛を積むひと』製作委員会 配給:アスミック・エース、松竹

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください