1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

GMOアドマーケティング:コンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL byGMO」、動画広告ネットワーク「ULIZA Premium Video Network」と連携

PR TIMES / 2017年9月19日 12時6分



2017年9月19日
報道関係各位

GMOアドマーケティング株式会社
======================================================
コンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL(タクセル) byGMO」、
動画広告ネットワーク「ULIZA(ウリザ) Premium Video Network」と連携
~インフィード型動画広告の配信でWEBメディアの収益を向上~
======================================================
 GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事
業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎
以下、GMOアドマーケティング)は、コンテンツレコメンドウィジェット(
※1)「TAXEL(タクセル) byGMO(以下、TAXEL)」(URL:
http://taxel.media/ )において、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株
式会社(代表取締役社長:八田浩 以下、スキルアップ・ビデオテクノロジー
ズ)が提供する動画広告ネットワーク「ULIZA(ウリザ) Premium Video
Network」(URL:http://suvt.co.jp/business.html )と連携し、2017年9月
19日(火)より、RTB(※2)接続による動画広告配信を開始いたしました。

 これにより、「TAXEL」を導入しているWEBメディアは、レコメンドウィジェッ
ト内の広告スペースにインフィード型広告(※3)として「ULIZA Premium
Video Network」経由で配信される動画広告を掲載可能となり、広告収益の向
上が期待できます。「ULIZA Premium Video Network」をご利用の広告主にお
いては、新たにインフィード型の動画広告配信先が広がることになり、より
多くのユーザーにリーチ可能となります。

(※1)WEBメディア上で、ユーザーに対して閲覧中の記事の関連コンテンツ
 (記事・ネイティブ広告)をおすすめとして提示するツールのこと。
(※2)Real Time Biddingの略で、広告のインプレッションごとにリアルタイム
  で入札(オークション)を行い、配信する広告を決定する広告売買形式のこと。
(※3)ニュースサイトやアプリ、ソーシャルメディア等において、コンテンツ
  (記事)とコンテンツの間に表示される広告のこと。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/2219/resize/d136-2219-567295-0.jpg ]


------------------------------------------------
【サービス連携の背景】
------------------------------------------------
 昨今、インターネット広告市場においては、WEBを閲覧するユーザーの目に
自然と止まりやすいという特徴から、「インフィード型」の広告の需要が拡
大しています。
 こうした中、GMOアドマーケティングにおいても早期からインフィード型広
告に特化したプロダクト開発・展開を行っています。コンテンツレコメンド
ウィジェット「TAXEL」においては、アドネットワーク「AkaNe byGMO」(URL
http://akane-ad.com/)や、媒体社向け収益最大化プラットフォーム
「GMOSSP」(URL:http://gmossp.jp/)を通じて配信されるネイティブ広告
を、WEBメディアのレコメンド記事(おすすめ記事)を表示する枠内にインフィー
ド型広告として自然な形で掲載させることが可能となっています。

 一方、スキルアップ・ビデオテクノロジーズは、高品質な動画再生が可能
なビデオプレーヤーを特長とした、動画アドネットワーク「ULIZA Premium
Video Network」を提供しており、動画広告市場の成長に伴って、国内多数の
広告主様による導入が進んでいます。「ULIZA Premium Video Network」では、
これまでに「インストリーム型」「インリード型」「オーバーレイ型」といっ
た多様な広告配信形式に対応していますが、広告主様・WEBメディア様の双方
から、「インフィード型」の動画広告の配信・掲載へのご要望が多く寄せら
れていました。

 そこでこの度両社は、ニーズの高まる「インフィード型」×「動画広告」
の領域を強化するべく、「TAXEL」と「ULIZA Premium Video Network」を連
携し、RTB接続することといたしました。


------------------------------------------------
【サービス連携の概要】
------------------------------------------------
 「TAXEL」のインフィード型広告は、ユーザーが記事の読了後に目にするレ
コメンドウィジェット内に掲載されるため、ユーザーの記事閲覧を妨げない
だけでなく、ユーザーが次のコンテンツを探しているタイミングでレコメン
ド表示されることで、高い視聴効果が期待できます。
 この度の連携により、「TAXEL」を導入しているWEBメディアは、「ULIZA
Premium Video Network」から配信される、ユーザーの関心を引きやすい動画
広告を掲載できるので、さらなる広告収益の向上が期待できます。
また、「ULIZA Premium Video Network」をご利用の広告主は、これまでの
「インストリーム型」「インリード型」「オーバーレイ型」の動画広告配信
に加え、新たに「インフィード型」での動画配信が可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/2219/resize/d136-2219-326597-1.jpg ]



------------------------------------------------------------
【「ULIZA Premium Video Network」について】
(URL:http://suvt.co.jp/business.html)
------------------------------------------------------------
 「ULIZA Premium Video Network」は、動画広告に特化した視聴完了課金型
の動画アドネットワークです。国内最大級の在庫ボリュームを保有し、狙っ
たターゲットに動画広告を大量に拡散、リーチさせることで、広告主様の企
業イメージやブランド認知向上などに貢献します。
 ユーザーが最後まで広告を視聴したときだけ費用が発生する視聴完了型課
金モデルなので効率的な広告配信を行うことができ、ユーザーに強烈なイン
パクトを与えるリッチなインタラクティブ動画広告も配信可能なため、高い
広告効果が期待できます。また、動画広告によるブランドリフト効果を計測
するためのユーザーリサーチ機能も提供しております。


------------------------------------------------------------
【「TAXEL」について】(URL:http://taxel.media/ )
------------------------------------------------------------
 「TAXEL」は閲覧ユーザーの興味関心・行動や、コンテンツ特性を解析し、
機械学習エンジンにより関連する記事をレコメンド表示するサービスです。
WEBメディア運営者は「TAXEL」を導入することで、ユーザーの回遊を促進し、
サイトのページビュー増加・エンゲージメント向上・広告収益向上が図れま
す。また、管理画面上で視覚的にユーザーの回遊状況を確認し、ABテストで
の分析も行えるため、収益最大化に向けてPDCAを回すことができます。


------------------------------------------------------------
【GMOアドマーケティングについて】
------------------------------------------------------------
 GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業
を主力事業とする、GMOアドパートナーズ株式会社のグループ会社です。アド
ネットワーク・SSPなどの自社アドテクノロジー商品を複数保有しており、
GMOインターネットグループの技術力とメディアセールス事業の販売網を活か
し、媒体社と広告主の収益を最大化することをミッションとしています。

以上

----------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOアドマーケティング株式会社 事業開発部 担当:佐藤
TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
E-mail:product@ml.gmo-am.jp
----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------

【GMOアドマーケティング株式会社】 (URL:http://www.gmo-am.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドマーケティング株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス6階
代表者  代表取締役社長 渡部 謙太郎
事業内容 ■アドテクノロジー事業
    ■メディアセールス事業
    ■メディア事業
資本金  2,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス4階
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
    ■データテクノロジー事業
    ■エージェンシー事業
    ■ソリューション事業
資本金  13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※「ULIZA」、「ULIZA」のロゴはスキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社の登録商標です。
Copyright (C) 2017 GMO AD Marketing Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください