一人ひとりの「美」に寄りそう、資生堂の新会員サービス「Beauty Key」誕生 ~複数の会員サービスを一つに集約。アプリで実現する自分だけの美容体験~
PR TIMES / 2022年8月12日 12時15分
資生堂は、店舗やECなどの販売チャネルやブランドごとに提供していた会員サービスを一つに集約した新会員サービス「Beauty Key」を、公式スマートフォンアプリ(以下アプリ)を通じて9月12日(月)※1 より、日本市場の化粧品専門店・デパート・GMS・ドラッグストアの一部に導入します。
コロナ禍を経て、お客さまはデジタルを通じて自分にあった情報収集をし、最適なタイミングや場所で購入するなど、パーソナライズされた体験を求めています。お客さまの変化するニーズに応えるため、これまで小売店ごとに把握していたお客さま情報を、One IDでお客さまごとに小売店を横断して把握し、会員サービスを提供する「Beauty Key」を開発しました。名称には、“お客さま一人ひとりのなりたい「美」の扉を開くための鍵”という意味が込められています。「Beauty Key」のOne ID化によって、お客さまは肌測定結果や応対履歴、お気に入りブランドからの美容情報などがアプリ内で一元化されるため、場所や時間を選ばず、自分に合ったシームレスなカウンセリング、美容サービスや会員特典を受けられるようになります。また、小売店ではお客さまの全ての購入履歴を参照することで、お客さまのニーズに寄り添う満足度の高い応対の実現が可能となります。
「Beauty Key」によって得られたお客さまデータを駆使し、店頭応対や施策の精度向上、商品開発力の強化、お客さまが求めている商品の事前予測など、研究開発からマーケティング、営業までをつなげ、お客さま一人ひとりの「美」の実現をフルサポートします。さらに将来的には需給動向や生産・物流などの情報とも連動させ、最適なタイミングや方法での商品・サービス提供を目指します。小売店と共に、いつでも・どこでも・お客さまが欲しい時に「テイラーメイドなオンリーワン体験(一人ひとりのニーズにあった美容体験)」を実現することにより、お客さまの満足度を向上させ、お客さまとの長期にわたるエンゲージメントを深めていきます。
当社は、中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」の一環である「デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築」を加速するため、デジタルサービスと先端テクノロジーの領域で多くの支援実績を持つアクセンチュア株式会社との合弁会社として、資生堂インタラクティブビューティー株式会社(以下SIB)を2021年7月に設立しました。SIBが開発した「Beauty Key」の導入を契機に、データに基づくオンラインとオフラインを融合したパーソナルな顧客体験を創造・進化させ、「Global No.1 Data-Driven Skin Beauty Company」として、日本市場のビジネスモデルの革新を推進します。
※1 アプリダウンロードは9月1日から開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/2249/resize/d5794-2249-8f507412bb3a2f945c04-0.jpg ]
■メニュー画面と主な機能
「Beauty Key」のメニュー画面は、複数の会員情報を集約する「ホーム」、美容アドバイスや購入履歴が確認できる「Myノート」、ブランド情報などが確認できる「美容情報」、お客さまに向けたお知らせを通知・表示する「お知らせ」、会員ステージやポイントなどを表示する「会員情報」の5つの画面から構成されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/2249/resize/d5794-2249-98ba6b8483f840c537d9-1.jpg ]
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003466&rt_pr=trl74
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trl74
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
資生堂、研修ビジネスをスタート ~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ「Beauty & Self Produce Program」~
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
資生堂、男性育休取得率100%を達成
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
資生堂のDNA検査・カウンセリングサービス「Beauty DNA Program」がBeauty Keyポイントプレゼント キャンペーンを実施!2024年4月1日(月)より
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
-
資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」が、誕生65周年の人気のファッションドール「バービー(Barbie(TM))」とコラボレーションキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください