「また1つ自信になった」。錦織圭が3回戦進出!全米オープンテニス、大会第5日は8月29日(金)深夜0時~WOWOWライブにて生中継!

PR TIMES / 2014年8月30日 10時5分



アメリカ・ニューヨークで開催中のシーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」。WOWOWでは現地の感動と興奮を9月9日(火)まで連日生中継でお届けする。
大会第4日に行われた男子シングルス2回戦で、錦織圭が登場。スペインのパブロ・アンドゥハルを相手に6-4、4-1とリードしたところでアンドゥハルが故障のため途中棄権し、錦織が3回戦進出を決めた。日本人男子としては単独トップとなるグランドスラム33勝目を挙げた錦織が2回戦を振り返った。

Q:1回戦よりさらに良くなっていたようですがいかがでしょう?

錦織:今日も良かったですね。攻めるところはしっかり攻められていましたし、彼の浅くなったボールをしっかり攻めていけていたので。結構タイトな1セット目でしたけど、少ないチャンスを5-4でギアを上げられて、いいプレーが出て。守らず自分から打っていって、相手にどんどんプレッシャーをかけられたと思うので。プレーとしてはかなり良くなっていると思います。

Q:あと2セットぐらいやりたかったですか? それとも早く終わった方が良い?

錦織:早く終わった方が、やっぱり体力的にいいですね。先を見ると、やっぱり5セットなので、もちろん早く終わった方がいいですし。2セットで十分手応えもあり、サーブも良くなってきましたし。また明日1日調整できるので、まあラッキーはラッキーでした。

Q:当たってきたなという感じがありますか?

錦織:そうですね、ボールも伸びていると思いますし。特に5-4のゲームは自分から打っていけたので。少し最初の方はミスもあったり、風もあったのでやりにくい状況ではありましたけど、2セット目もかなり良い当たりで、ラケットも触れていたと思うので、プレー自体はすごく満足しています。

Q:エースを取るなど、サーブも良かった。

錦織:今日は割と良かったですね。まだ完璧とはいかないですけど、十分良いサーブが入っていたので、1回戦より良くなったということで。毎日少しずつ練習して、上げていければいいかなと思います。

Q:調子はどのぐらい戻っていますか?

錦織:もうほぼ100パーセント戻っていると思います。自信もついてきているので、プレー内容も良いですし。今日みたいにタイトな1セット目を、緊張もしながら勝てたというのは、また1つ自信になると思うので。次に向けて今日は良い試合ができたと思います。

Q:力が抜けているのが、逆に良いこともある?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング