「メイウェザーに勝つスターが現れてほしい」。現役王者・山中慎介選手が試合の見どころを語る!世界中が注目するタイトルマッチ「メイウェザーvsマイダナ」をWOWOWで独占生中継!

PR TIMES / 2014年9月12日 9時15分



ボクシングの世界タイトルマッチを中心に、世界最高峰のビッグマッチを充実の解説・実況陣とともにお届けしている「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」。今回は、ボクシングの殿堂、アメリカ・ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナより、フロイド・メイウェザーvsマルコス・マイダナのWBA・WBC世界ウェルター級&WBC世界S・ウェルター級タイトルマッチをWOWOWで独占生中継する。注目の一戦を前に、WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介選手が試合の見どころを語ってくれた。

――まずはメイウェザー選手について、どのような印象ですか?
山中:メイウェザー自体はスーパースターでかっこいいですし好きです。メイウェザーのボクシングが好きかと聞かれると、良さも悪さもあるので、好きでも嫌いでもないですね。

――ボクシングをあまり知らない人にも、メイウェザーを分かりやすく説明するとしたら、どんな選手ですか?
山中:圧倒的なスピードですね。あとは目の良さ。クリーンヒットをもらうのをほとんど見たことがないです。目が良くてスピードがあるからできることですね。防御の能力はずば抜けています。

――攻撃はそこまで?
山中:攻撃にも行けるんですが、あえてそこに行かないのがメイウェザーらしいですね。成績が物語っているように、負けないボクシングですね。

――今回注目なのはメイウェザーのファイトマネーですね。どれくらい稼いでいるかご存知ですか?
山中:一年間というよりも6試合で200億という契約をインターネットか新聞で見た記憶があります。

――世界のスポーツ選手の年収ランキングで、メイウェザーはこの一年、サウル・アルバレスとマルコス・マイダナ選手とやったんですがこの2試合のファイトマネーは?
山中:いや知らないです。100億近くもらっているのでしょうか?

――105億ですね。
山中: 105億!そこまでいくとわからないですね。

――ご自身のファイトマネーや年収と比較してみた時にどうですか?
山中:うーん、丸何個足せばいいのかわからないです(苦笑)。105億だとスポーツ選手全体でも一位ですよね?

――ボクシングが一番稼げるというのを証明してくれているというか。
山中:確かにそうですね。それだけ稼げるのであれば、もう少し(相手を)倒しにいってほしいですけどね。

――やはりそこが気になりますか?
山中:展開的にはいつも大体一緒なので。あとはメイウェザーがどれだけ行くかという感じじゃないですか。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング