1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「メイウェザーに勝つスターが現れてほしい」。現役王者・山中慎介選手が試合の見どころを語る!世界中が注目するタイトルマッチ「メイウェザーvsマイダナ」をWOWOWで独占生中継!

PR TIMES / 2014年9月12日 9時15分



ボクシングの世界タイトルマッチを中心に、世界最高峰のビッグマッチを充実の解説・実況陣とともにお届けしている「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」。今回は、ボクシングの殿堂、アメリカ・ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナより、フロイド・メイウェザーvsマルコス・マイダナのWBA・WBC世界ウェルター級&WBC世界S・ウェルター級タイトルマッチをWOWOWで独占生中継する。注目の一戦を前に、WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介選手が試合の見どころを語ってくれた。

――まずはメイウェザー選手について、どのような印象ですか?
山中:メイウェザー自体はスーパースターでかっこいいですし好きです。メイウェザーのボクシングが好きかと聞かれると、良さも悪さもあるので、好きでも嫌いでもないですね。

――ボクシングをあまり知らない人にも、メイウェザーを分かりやすく説明するとしたら、どんな選手ですか?
山中:圧倒的なスピードですね。あとは目の良さ。クリーンヒットをもらうのをほとんど見たことがないです。目が良くてスピードがあるからできることですね。防御の能力はずば抜けています。

――攻撃はそこまで?
山中:攻撃にも行けるんですが、あえてそこに行かないのがメイウェザーらしいですね。成績が物語っているように、負けないボクシングですね。

――今回注目なのはメイウェザーのファイトマネーですね。どれくらい稼いでいるかご存知ですか?
山中:一年間というよりも6試合で200億という契約をインターネットか新聞で見た記憶があります。

――世界のスポーツ選手の年収ランキングで、メイウェザーはこの一年、サウル・アルバレスとマルコス・マイダナ選手とやったんですがこの2試合のファイトマネーは?
山中:いや知らないです。100億近くもらっているのでしょうか?

――105億ですね。
山中: 105億!そこまでいくとわからないですね。

――ご自身のファイトマネーや年収と比較してみた時にどうですか?
山中:うーん、丸何個足せばいいのかわからないです(苦笑)。105億だとスポーツ選手全体でも一位ですよね?

――ボクシングが一番稼げるというのを証明してくれているというか。
山中:確かにそうですね。それだけ稼げるのであれば、もう少し(相手を)倒しにいってほしいですけどね。

――やはりそこが気になりますか?
山中:展開的にはいつも大体一緒なので。あとはメイウェザーがどれだけ行くかという感じじゃないですか。

――今回の相手がマルコス・マイダナなんですが、ボクシングをそこまで知らない人に向けて、魅力をお願いします。
山中:あの攻撃力と一発のパンチの強さでしょうね。誰が見ても迫力があります。ボクシングを知らない方でもすごい!となるでしょう。マイダナのパンチって一発の重みが他の選手とは質が違う感じがします。
でないと、ブローナーとの試合の時もああいう効き方はしないと思います。パンチ力がすごいですよね。

――パンチはどうですか?
山中:横から下からというのも独特ですね。真上から(パンチが)飛んで来ますからね。あのパンチは、初めて対戦したらちょっと読めないでしょう。それでもメイウェザーはどこから軌道が来るというよりも、パンチが来ると思ったら反応していたので、まともに喰らわなかった。2戦目ならもっともらわないのかなという気がします。

――第一戦目で少しクリーンヒットもありました。あの立ち上がりを見て、どう思いました?
山中:マイダナとしては作戦通りでしょうね。オープンに詰めて良い攻撃ができたので。よかったのでしょう。パンチも当たって、威力も感じたと思います。メイウェザーはそれでも反応して中から当てたりしていました。
ポイントはマイダナに流れたかもしれませんが、あの1ラウンド目を見てもマイダナは難しいなと思いました。

――そのパンチの軌道など、メイウェザーに焦りはありませんでしたか?
山中:逆にロープから回って逃げようとするよりも、軌道を見ようという余裕を感じました。もしくは出られなかったというのもあるかもしれませんが。上にしても横にしても、パンチが来ると思ったら反応していました。なので、反応できている時点でクリーンヒットをもらわない。回が進むごとにさらにパンチをもらわなくなると感じました。

――メイウェザーの視点から見たら、今回の試合に関してどのような印象ですか?
山中:メイウェザーの方が初戦とは違った試合運びができるのかな。マイダナに関してはあの攻め方しかないでしょうから、メイウェザーがもっと圧力を掛けないといけないでしょう。
前回の試合で、お互いが納得いかなかったというのは良かったのではないでしょうか。

――メイウェザーについて。ファイトマネーも名誉も誰もが最強と認める存在です。そこまでの存在になったにもかかわらず、37歳になった今も戦い続けています。同じボクサーから見てそのモチベーションは何だと思いますか?
山中:それは僕も逆に聞きたいですね。あれだけの地位があるので、モチベーションというのはね。まだお金が欲しいんですかね?メイウェザーにはまだ足らないんじゃないでしょうか。
まだまだ戦える、魅せられるという自信があるでしょう。実際負けるような相手が出てこないですから。

――憧れる部分はありますか?
山中:なんでしょうね。ボクシングに関しては、ディフェンスだけであれだけ人を魅了するボクサーはいないと思います。攻撃にいけばまた別の魅力があります。ディフェンスの仕方にしても、すごい華麗です。人を惹きつける魅力があります。

――メイウェザーが負けるところを見たいのか、このまま活躍し続けて有終の美を飾るのを見たいとかどちらですか?
山中:メイウェザーに勝つスターが現れてほしいですね。サウル・アルバレスの時は期待したのですが、やっぱり差がありました。

――現状では厳しいと思いますか?
山中:そうですね。新たに違うスターがでてきてほしいとファン目線では思います。

――メイウェザーを困らせるとしたらどういうタイプの選手でしょうか?
山中:やっぱりマイダナみたいなタイプしか浮かばないですよね。(アミール・)カーンとかでも勝つ想像ができないし。

――マイダナは前半攻めていましたからね。あれもわざとメイウェザーが受けていたかもしれませんが。
山中:それもちょっと感じました。余裕もありました。

――視聴者に向けてこの試合のここが面白いという見どころをお願いします
山中:マイダナに関しては抜群の攻撃力で、初戦と変わらないような展開を期待します。メイウェザーに関しては、初戦よりも攻撃的にいけばもっと面白い試合になるでしょう。そう来ると思いますし、そう信じています。そうなれば盛り上がって初戦より面白くなると思います。かなり注目しています。

――山中さんが同じクラスとして、メイウェザーと戦うならどう戦いますか?
山中:どう戦えばいいですかね。数々のタイプを見てきているので、本当に難しいですね。身体に当てないと始まらないですからね。普通にやっていてもまず当たらないでしょうし。

大注目のメイウェザーvsマイダナのリマッチはWOWOWで9月14日(日)午前11:00~独占生中継! ぜひご注目いただきたい。

↓↓↓最新情報はこちらから↓↓↓
■エキサイトマッチ~世界プロボクシング 番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/excite)
http://www.wowow.co.jp/sports/excite/


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆
★生中継!エキサイトマッチスペシャル フロイド・メイウェザーvsマルコス・マイダナ
メイウェザーvsマイダナのリマッチを生中継。WBA・WBC世界ウェルター級&WBC世界S・ウェルター級のタイトルを賭け46戦全勝のメイウェザーとマイダナが激突!
9月14日(月)午前11:00[WOWOWプライム]※生中継

WBA・WBC世界ウェルター級&WBC世界S・ウェルター級タイトルマッチ
フロイド・メイウェザー(アメリカ)/5階級制覇チャンピオン vs
マルコス・マイダナ(アルゼンチン)/元2階級制覇チャンピオン


■WOWOW エキサイトマッチファンクラブ がスタート!
http://www.wowow.co.jp/fan/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください