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GMOメディア:10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」「10代女子のファッションとECに関する調査」を実施

PR TIMES / 2018年6月29日 14時1分

~ファッションにかける金額は月平均4,198円、 ネットショッピングには「スマホ」を利用する子が約8割~



2018年6月29日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
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10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「10代女子のファッションとECに関する調査」を実施
~ファッションにかける金額は月平均4,198円、
ネットショッピングには「スマホ」を利用する子が約8割~
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関
「プリキャンティーンズラボ( http://lab.prcm.jp/ )」は、
「10代女子のファッションとECに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
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■ 調査テーマ 10代女子のファッションとECに関する調査
■ 調査対象 10代女子
■ 調査期間 2018年6月7日~2018年6月11日
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 有効回答数 888名
■ 調査主体 プリキャンティーンズラボ
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*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。


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【調査サマリー】
■ファッションの参考にする情報源は「雑誌」「TV」が2トップ
■ファッションにかける金額は月平均4,198円
■インターネットでファッションアイテムを購入する子は約4割
┗利用する端末は「スマホ」が約8割
■ファッションアイテムの購入は「ショッピングモール」が最多
┗よく利用するのは「Amazon」「楽天市場」、「ZOZOTOWN」も約3割が利用
┗支払い方法は「クレジットカード」が約半数
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[画像: https://prtimes.jp/i/136/2396/resize/d136-2396-982680-0.jpg ]



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【調査結果】
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■回答者の属性(図1~図3)
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~13歳から15歳がボリュームゾーン、スマホのOSは「iOS」が過半数~
回答者の年齢は13歳~15歳がボリュームゾーンとなり、属性別では「中学生
(54.5%)」が「高校生(37.2%)」を上回りました。利用しているスマホのOSは、
「iOS(65.4%)」が6割以上となり、「Android(26.7%)」を上回りました。


■ファッションの参考にする情報源は「雑誌」「TV」が2トップ(図4)
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 まず、10代女子に「ファッションについて参考にしている情報源」を尋ねまし
た。結果、「雑誌(63.0%)」「TV(60.6%)」が6割超と、多くの回答を集めま
した。次いで「友人・知人(40.0%)」が4割に上ったほか、「動画アプリ・動
画サイト(39.9%)」、「Instagram(33.6%)」も3割を超える結果となりました。


■ファッションにかける金額は月平均4,198円(図5~図7)
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 続いて、ファッションアイテムの購入について尋ねました。「ファッションア
イテムを購入するタイミング」については、「親と出かける時(77.8%)」が約8
割で最多となり、「欲しいものを見つけた時(63.9%)」が続きました。
 「ファッションアイテムをお小遣いで購入するか」については、「お小遣いで
は購入しない(43.2%)」「お小遣いはもらっていない(30.8%)」が合わせて7
割超となり、「お小遣いで購入する(26.0%)」子は4人に一人にとどまることが
わかりました。
 また、「月にいくらファッションアイテムにお金をかけるか」を尋ねたところ、
「3,000~5,000円未満(26.5%)」、「3,000円未満(26.2%)」と続き、『5,000
円未満』という子が過半数に上りました。一方で、『5,000円以上』も全体の4分
の1強(26.9%)に上っており、10代女子がファッションアイテムに使う月の平均
金額は『4,198円』となりました(※1)。
(※1)平均金額は、「わからない・覚えていない」を除く各選択肢の階級値を
用いて算出。


■インターネットでファッションアイテムを購入する子は約4割(図8~図10)
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~利用する端末は「スマホ」が約8割~
 続いて、10代女子に「(普段)インターネットでファッションアイテムを購入
することがあるか」を聞いたところ、約4割の子が「購入する(39.3%)」と答え
ました。
 インターネットでの購入経験のある子に、「インターネットで購入するファッ
ションアイテムの種類」を尋ねたところ「トップス(83.9%)」が8割超で最多、
次いで「シューズ(72.9%)」、「パンツ(72.3%)」が続きました。
 また、「インターネットで購入する時に利用する端末」に関しては、「スマー
トフォン(78.7%)」が約8割で突出する結果となり、「パソコン(42.4%)」も4
割程度に上りました。10代女子はインターネットでショッピングする際も、普段
使い慣れている「スマホ」を利用することが多いようです。


■ファッションアイテムの購入は「ショッピングモール」が最多(図11~図13)
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~よく利用するのは「Amazon」「楽天市場」、「ZOZOTOWN」も約3割が利用~
 続いて、「インターネットでファッションアイテムを購入する時に利用するサー
ビス」について尋ねました。結果、「ショッピングモール(68.0%)」が約7割に
上り、続いて「ファッションブランドの公式サイト(35.2%)」となりました。
 さらに、「ショッピングモール」と答えた子に、「利用するショッピングモー
ル」について聞いたところ、「Amazon(64.8%)」「楽天市場(55.9%)」にそれ
ぞれ過半数の票が集まりました。また、「ZOZOTOWN(28.8%)」「Yahoo!ショッ
ピング(26.3%)」も約3割に上っています。


~支払い方法は「クレジットカード」が約半数~
 「インターネットでショッピングをする際に利用する支払い方法」を尋ねたと
ころ、「クレジットカード(保護者の方のクレジットカード利用含む)(49.6%)」
が約半数に上り、「コンビニ支払い(37.2%)」、「代引き支払い(24.8%)」と
続きました。


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【本調査の背景】
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 昨今、拡大を続ける国内のBtoC EC(消費者向け電子商取引)市場において、
その大半を占める物販系分野は、2017年時点で伸び率7.5%と順調に拡大してい
ます。さらに物販系分野の中で最も高いシェアを持つファッション・アパレルカ
テゴリ(衣類・服装雑貨等)の市場規模は、対前年比7.6%増の1兆6,454億円に
上り、順調に拡大を続けています(※2)。
 そこでこの度「プリキャンティーンズラボ」は、流行に敏感な10代女子がどこ
からファッション情報を収集しているのか、またファッションアイテムの購入に
おけるECの利用実態を探るべく、「10代女子のファッションとECに関する調査」
を実施いたしました。

(※2)経済産業省 平成29年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤
整備(電子商取引に関する市場調査)報告書


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【「プリキャン byGMO」とは】
(URL:http://prcm.jp/
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 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトに
したコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プ
リ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとす
る10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事への
コメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュー
スサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


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【「プリキャンティーンズラボ」とは】
(URL:http://lab.prcm.jp/
----------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代
の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内
に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン」ユー
ザーの日常生活を研究していきます。


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【本調査結果の引用・転載について】
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 本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャン
ティーンズラボ」及び調査名称「10代女子のファッションとECに関する調査」
とURL(http://lab.prcm.jp/fashion-ec/)の併記をお願いいたします。

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★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://lab.prcm.jp/fashion-ec/
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=888 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=888 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=888 単一回答]
(図4)ファッションについて参考にする媒体[N=888 複数回答]
(図5)ファッションアイテムを購入するタイミング[N=888 複数回答]
(図6)ファッションアイテムをお小遣いで購入するか[N=888 単一回答]
(図7)月にいくらファッションアイテムにお金をかけるか[N=888 複数回答]
(図8)インターネットでファッションアイテムを購入することがあるか
[N=888 単一回答]
(図9)インターネットで購入したことのあるファッションアイテム
[N=347 複数回答]
(図10)インターネットで購入する時に利用する端末[N=347 複数回答]
(図11)インターネットでファッションアイテムを購入する時に利用するサービス
[N=347 複数回答]
(図12)利用するショッピングモール[N= 236 複数回答]
(図13)インターネットでショッピングをする際に利用する支払い方法[N=347 複数回答]
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以上

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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL: http://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL: https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

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