1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

生産者と消費者をつなぐポケットマルシェと資本業務提携~「食」を通じた新たな体験価値を創出~

PR TIMES / 2020年8月24日 10時45分

株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩、以下丸井グループ)は、このたび、全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐプラットフォーム『ポケットマルシェ』を運営する株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役CEO:高橋 博之、以下ポケットマルシェ)へ出資を行い、資本業務提携を締結いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/3860/2481/resize/d3860-2481-350993-0.png ]

■ 本提携の背景
当社グループは、「小売」「フィンテック」に「共創投資」を加えた三位一体のビジネスモデルによってシナジーを追求することで、個々の事業の総和を超えた価値の創出をめざしています。
ポケットマルシェは「食」のプラットフォームを通じて、食材の魅力だけでなくその裏側にある生産者のストーリーを発信することで、「自分の価値観で選ぶ」「共感する人から買う」といった購買の選択肢を消費者へ提供し、加えて、生産者と消費者との直接的なコミュニケーションを重視しています。このような考えは、当社グループが掲げる、お客さまの自分らしさの追求に寄り添う「共創」の姿勢と一致しており、また、ポケットマルシェが持つさまざまなノウハウや、私たちと異なる視点から生まれる新たな発想が、当社グループの「共創投資」の推進に資するものであると考え、今回の資本業務提携にいたりました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/3860/2481/resize/d3860-2481-197092-1.png ]

<オンラインマルシェ『ポケットマルシェ』>
2016年にサービスをスタート。全国の農家や漁師などの生産者と消費者を直接つなぎ、新鮮な旬の素材のほか、規格外品や数量限定品といった、既存の流通チャネルでは手に入りづらい食材などが購入できるアプリです。また、サイト内には生産者とのコミュニケーションの場が用意されており、利用者は購入した食材の調理方法を訊いたり、食べたあとの感想を直接伝えることができます。 現在、約3200名の生産者が登録しており、野菜や果物、魚、肉など、常に約7000品の食材が出品されています。また、登録ユーザー数は21万名に達しています。

■ 新たな体験価値の創出へ
今回の出資を皮切りに、今後は、年間2億人が来店するマルイ店舗や700万人を超えるエポスカード会員といった丸井グループのリソースを活用して、ポケットマルシェの成長・発展に向けた取り組みを推進するとともに、当社グループにおいては、リアル店舗への出店や、カード利用拡大によるLTV(生涯利益)の向上など、グループ全体の価値向上をめざしてまいります。
具体的には、『ポケットマルシェ』へのエポスカード決済サービスの導入やカード会員に向けた優待・特典のほか、リアル店舗での生産者と消費者をつなぐイベントの展開などを検討し、ポケットマルシェとの協業を進めることで、オンラインとオフラインを融合した新たな体験価値を創出してまいります。

■ ポケットマルシェの概要
商号    : 株式会社ポケットマルシェ
本社所在地 : 〒025-0096 岩手県花巻市藤沢町446-2
URL   : https://www.pocket-marche.com/
CEO   : 高橋 博之

■ 丸井グループの概要
商号    : 株式会社丸井グループ
本社所在地 : 〒164-8701 東京都中野区中野4-3-2
URL   : https://www.0101maruigroup.co.jp
社長    : 青井 浩

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください