ありがとう25年、おかげさまで7500万部。パソコン解説書の元祖「できる」シリーズが25周年キャンペーンをスタート!
PR TIMES / 2019年3月1日 14時40分
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンの受け付けも開始
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、累計発行部数7500万部を誇るパソコン解説書の元祖「できる」シリーズが刊行開始から25周年を迎えたことを記念し、2019年3月1日(金)に「シリーズ25周年特設サイト」をオープンしました。同時にシリーズ25周年を記念して、豪華賞品が抽選で当たるプレゼントキャンペーンの応募受付もスタートしています。
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https://dekiru.net/25th
■シリーズ第1弾「できるExcel 5.0」の刊行は1994年3月
画面で見せるパソコン解説書の元祖「できる」シリーズが誕生したのは、今から遡ること四半世紀前の1994年3月。現在ではパソコン解説書の一般的な形態として定着した「画面写真をふんだんに掲載して操作手順を解説する」スタイルは、「できる」シリーズの第1弾『できるExcel 5.0』の刊行とともに生まれました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2626/resize/d5875-2626-809524-1.jpg ]
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以来、「できる」シリーズは25年にわたり、パソコンの利用形態やニーズの変化に応じた様々なサブシリーズを刊行し、無料の電話サポートサービス「できるサポート」を提供(一部書籍を除く)するなど進化を続けています。さらに2014年にはWebサービス「できるネット」(https://dekiru.net)を開設し、インターネット上にも「できる」シリーズのコンテンツ提供を開始しました。
■豪華賞品が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも受付開始!
「できる」シリーズ25周年を記念して、本日3月1日(金)に「できるシリーズ25周年特設サイト」を開設し、豪華賞品が抽選で当たるプレゼントキャンペーンの受け付けを開始いたしました。プレゼントキャンペーンへの応募期間は本日3月1日から6月30日までで、賞品の発送先が日本国内であることなどの条件を満たせば誰でも応募できます(オープン懸賞)。
「できるシリーズ25周年特設サイト」 https://dekiru.net/25th
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プレゼントキャンペーンの主な賞品(一部)
「温泉・体験商品満載カタログギフト EXETIME」(ユナイテッドスペース)
iRobot ルンバ641(アイロボット)
iPad 32GB 9.7インチ(アップル)
Nintendo Switch(任天堂)
アクションカメラ HDR-AS300(ソニー)
Office 365 solo 年間利用ライセンス(日本マイクロソフト)
Amazon Echo Dot 第3世代(Amazon.co.jp)
IH炊飯器「銘柄計り炊き」KRC-IC30(アイリスオーヤマ)
衣類スチーマー NI-FS540(パナソニック)
など
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/2626/resize/d5875-2626-959860-2.png ]
https://dekiru.net/25th/present/
25周年特設サイトでは、プレゼントキャンペーン以外にも、「できる」シリーズの四半世紀の歩みを解説した年表形式の「できるシリーズの歴史」のほか、これまで「できる」シリーズを執筆してきた豪華著者陣によるリレーコラムなど、今後も様々なコンテンツを提供していきます。
以上
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
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