MdN2019年4月号は特集「平成のグラフィックデザイン史」。「ヒト」と「コト」の両面から“平成”のグラフィックデザインを振り返る

PR TIMES / 2019年3月6日 10時40分



インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、デザインとグラフィックの総合情報誌、『MdN(エムディエヌ)』2019年4月号を発行しました。特集は「平成のグラフィックデザイン史」です。


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『MdN』2019年4月号
https://books.mdn.co.jp/magazine/

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【特集1】
ヒトとコトで振りかえる
平成のグラフィックデザイン史

平成の時代が終わり、新たな年号に変わろうとしています。
そんな平成のグラフィックデザインを振り返ると、デジタル技術の進歩に合わせて、あらゆることが様変わりしました。

そして、くしくも平成がはじまった1989年に創刊し、この2019年4月号をもって休刊となる本誌は、平成のデジタルデザインと共に歩んできました。

本特集では、平成のグラフィックデザインを語る上で欠かすことのできない「ヒト=デザイナー/クリエイター」と、「コト=革新的だった出来事」を振り返ります。

平成のデジタルデザインと、エンターテインメントの視覚表現を追ってきたMdNの視点で、平成のグラフィックデザイン史を辿っていきます。

【ヒトで振りかえる】
◆田島照久が、アニメ業界にグラフィックデザインの概念を取り入れた(語り手:染谷洋平)

◆信藤三雄が、平成の音楽のビジュアルを拡張し牽引した(文:編集部)

◆groovisionsは、chappieによってデジタルデザインのシステム自体を作品化した(文:水島 己)

◆常盤 響は、DJ的感覚で90年代の東京のカルチャーをビジュアライズした(文:菊池元淑[LOKI])

◆Enlightenmentが、アートとグラフィックの新境地を開いた(文:蜂賀 亨)

◆草野 剛は、普遍性の高いデザインでアニメが持つ突破力を増幅させた(文:杉山峻輔)

◆中村勇吾が、Flashを基調としてインタラクティブ・デザインの新しい形を作り上げた(語り手:萩原俊矢、花村太郎、西村斉輝/文:平岩真輔)

◆川谷康久は、少女マンガのグラフィックの風景を変えた張本人(語り手:染谷洋平)

◆チームラボが、クリエイティブと技術の相互作用から新しい体験を生み出した(文:編集部)

【コトで振りかえる】
◆印刷工程とデザインの表現に大変革をもたらした「DTP」

◆インタラクティブなデザインを一気に押し広げた「Adobe Flash」

◆文字をデザイナーのもとに開放しデザインの風景を一変させた「デジタルフォント」

〈 MdN最初期のPhotoshop/Illustrator記事を再収録 〉
・MdN創刊号(1989年)に掲載されたIllustratorの記事
・MdN vol.3(1990年)掲載の初期Photoshopの記事
・Illustrator 5.0の記事
・Photoshop 3.0Jの記事

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【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL: https://books.mdn.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL: https://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL: https://books.mdn.co.jp/

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