1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

いよいよ本日開幕!メジャー初戦「ANAインスピレーション」に臨む宮里藍と横峯さくらに独占インタビュー!第1日を2日(木)深夜1:00~WOWOWプライムにて生中継(無料放送)!

PR TIMES / 2015年4月2日 17時44分

現地時間4月2日にカリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開幕するLPGA女子ゴルフツアーのメジャー初戦「ANAインスピレーション」。WOWOWでは4月2日(木)~4月6日(月)連日生中継する(大会第1日は無料放送)。
日本からは宮里藍、宮里美香、横峯さくら、野村敏京、上原彩子ら5選手が出場。開幕を目前に控えた宮里藍選手と横峯さくら選手にWOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

【宮里藍】
Q:調子はいかがですか?

宮里:調子はまずまずです。

Q:パッティングは一番期待しているところですが調子はいかがですか?

宮里:今シーズンはじめから良いフィーリングでできているので、自分が思っているよりも順調にいい形で上り調子になってきていると思います。

Q:グリーンがいつもと違って茶色い所が見えますが、いかがですか?

宮里:そうですね。それはちょっと心配ですが、皆同じコンディションでプレーしますし、しっかりそれに惑わされないでやれれば大丈夫かなと思います。

Q:ラフが少し例年よりも深く見えますが、いかがですか?

宮里:場所によりますね。そんなに深くないところもあればいきなり深くなるところもあるので、こればっかりは運かなと思って割り切っています。

Q:ドライバーショットからフェアウェイをキープしていかないとなかなかバーディをつけるのは難しいとお考えですか?

宮里:そうだと思いますね。基本的にはこのコースは毎年そういった感じかなと思っていますので、フェアウェイキープすることも大変なんですが、それさえできれば上手く流れを作っていけると思います。

Q:バンカーの砂を入れ替えたということですが、打ち加減はいかがですか?

宮里:ちょっと湿気があるバンカーです。ちょっと重くて、見た目は凄い柔らかいんですが、実際打ってみると凄く抜けの悪いバンカーなので、ボールを上げ難い感じはしますね。

Q:日本の企業がスポンサーとなったメジャー大会の中における日本人選手ですが、どのように感じていますか?

宮里:率直に凄く嬉しいですし、凄くありがたいなと思っていて、多分メジャーのスポンサーさんを日本の企業さんがやるというのは初めてだと思うので、この試合は凄く歴史がありますし、そういう意味でもまた凄く思い入れが強くなったかなと思います。

Q:今週の目標を聞かせてください。

宮里:ここ数週間自分のゴルフが凄くできはじめているので、順位とかスコアが目標と言うよりは、それを一日でも多くやっていきたいと思っているので、まずは初日をしっかりとフェアウェイに打って、自分らしいゴルフが展開できればなと思っています。

Q:このコースで一つ攻略法をあげるとすればどんなことが言えますか?

宮里:そんなに大きくは変わっていないので、基本的にはしっかりとミスの少ないプレーをしていくことが大事じゃないかなと思います。

Q:メジャー初戦ということで思い入れのあるコースでもあると思いますが、どんな試合にしていきたいですか?

宮里:今パッティングをずっと課題としてやってきているので、その自分の良いフィーリングがこのメジャーのプレッシャーの中でもしっかりキープできればそれは凄くまた今後の流れに繋がっていくんじゃないかとは思っています。なので凄く自分と対話をして、あまりガツガツとし過ぎずに、しっかりと今やっていることを取り組んでいきたいと思います。

Q:パッティングに関してなんですが、色々トライされていると伺っていますが、今年のパッティングに関して聞かせてください。

宮里:良くなってきていると思います。パターを凄い古い物に戻したことが凄く大きくて、自分の中で迷いなくストロークができている感じがするので、それがやっぱりプレッシャーになってきて、クラブに対する不安がないというのは大きかったのかなと思っていますが、自分が思っているよりも早いペースでここまで順調にフィーリングを戻してきているので、これからが楽しみですね。


【横峯さくら】
Q:調子はいかがですか?

横峯:調子としては、悪くないと思います。

Q:先週が惜しい感じで終わって、メジャーに向けて言えば順調に階段を上がってきたように思いますが。

横峯:先週8位タイに入ることができて、このメジャーに出ることができてという感じて、今ここにいることを凄く嬉しく思っているんですけど、いよいよ始まるので、1日1日を凄く大事にしていきたいです。

Q:去年と比べてコースはどんな風に感じていますか?

横峯:去年はラフがそんなに無かったんじゃないかなという印象だったんですけど、今年は凄いラフもあって、まぁグリーンの状態としてはそんなにスピードはないかなと、難しいコースだなという印象です。

Q:バンカーの砂を入れ替えたみたいですがいかがですか?

横峯:色も違いますし、打った感触もちょっと違うかなと思うのですが、ただこのコースはバンカーに入っても仕方ないかなというホールも沢山あると思うので、バンカーに入ってもしっかりセーブできるように頑張りたいです。

Q:日本の企業がスポンサーについたメジャー大会に日本人選手として出場することについてはいかがですか?

横峯:去年とはまた全然違った雰囲気ですし、日本人の方も沢山いらっしゃいますし、プロアマでも日本人の選手だったので、しっかり日本人として良い成績が残せるように頑張りたいです。

Q:良いスコアがずっと出ているのでパッティングがいいでしょうね。

横峯:パッティングは先週は距離感というのが掴めていないホールとかもあって、先週の最終日も3パットを2回してしまったりとかあったので、でも大分こっちの雰囲気にも慣れてきましたし、芝にも慣れてきたのかなと思います。

Q:メジャー特有の長いコースになりますが、それを攻略する一つのポイントを教えてください。

横峯:やっぱりティーショットをフェアウェイに置くことだと思います。

Q:今週の目標を教えてください。

横峯:まだ目標というのは明確ではないんですけど、イーブンパーくらいで一日一日を回って行ってという感じで、初日はイーブンパーくらいかなと私自身思っています。

Q:メジャー初戦ということで色々思い入れもあるかと思いますが、どんなゴルフをしていきたいですか?

横峯:試合が始ってみないとバーディ合戦なのか、耐えて耐えてなのかということが分からないですけど、私自身としては耐えるゴルフというのができれば、自分らしいプレーができると思うので、ベストを尽くせるように頑張りたいです。


詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/lpga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★LPGA女子ゴルフツアー
メジャー初戦「ANAインスピレーション」

・第1日<前半>
4/2(木)深夜1:00~[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送

・第1日<後半>
4/3(金)午前7:00~[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送

第2日<前半>
4/3(金)深夜1:00~[WOWOWライブ]※生中継

第2日<後半>
4/4(土)午前7:00~[WOWOWライブ]※生中継

第3日
4/5(日)午前6:00~[WOWOWライブ]※生中継

最終日
4/6(月)午前6:00~[WOWOWライブ]※生中継

総集編
4/9(木)午後3:45~[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください