1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

4月19日(日)は『WOWOWテニスデー』!観戦もプレーも楽しむテニス尽くしの8時間!!テニス初挑戦の宮沢セイラが、インストラクター経験を持つバービーと対戦!

PR TIMES / 2015年4月17日 10時0分



[画像: http://prtimes.jp/i/1355/2659/resize/d1355-2659-153404-0.jpg ]



現在世界ランキング4位(4月13日時点)と、錦織圭選手の素晴らしい活躍もあって盛り上がりを見せるテニス界。テニスを始める人が増えつつある今、WOWOWで4月19日(日)午後1:00より『WOWOWテニスデー』が放送される。錦織選手を特集した「錦織圭という奇跡!」や「錦織圭だけじゃない!新旧スーパースター列伝!」、「錦織圭 グランドスラム制覇への道!」と8時間を3部に分け、テニスの現在・過去・未来をテーマにお届けするテニス尽くしの1日だ。
番組内ではテニスレッスンやエキシビションマッチも放送。レッスンにはテニス初心者代表として、モデルでWOWOWサッカー解説でもお馴染みの宮澤ミシェル氏を父に持つ宮沢セイラさんと、テニス歴10年のお笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんが挑んだ。エキシビションマッチを直前に控えた2人にテニスの魅力や番組の見どころについて語ってもらった。

■錦織選手が夢や希望を与えてくれる
今回が初対面の2人だったが、宮沢さんは「テレビで拝見したそのままで、優しくて素敵な方でした!」とバービーさんの印象について語り、和気あいあいとした雰囲気でレッスンを開始。宮沢さんにテニス初挑戦の感想を聞いたところ、「今まではボール拾い程度しかやったことありませんでしたが、実際やってみてすごくストレス発散になりました!それにバービーさんが色々教えてくださったので、分かりやすかったです。これから趣味として続けていきたいです」と、早速テニスにはまった様子。そんな宮沢さんのプレーを見て「運動神経が良いので、教えたことをすぐ実践してくれるのです!こんな生徒さんがたくさんいたら、インストラクターは嬉しいですね」と、バービーさんも宮沢さんの運動能力の高さに感心していた。
エキシビションマッチに向け、バービーさんから「試合は技術よりも運と精神力が大事。あとはコスチュームで負けないこと!白は相手に弱いと思われるから、(自分のオレンジとピンクのコスチュームを見ながら)これくらいバキっとしたい色合いにしないと!」と、宮沢さんにアドバイスともの申す場面も。「だからバービーさん、さっきと口紅の色変えていたのですね!」と宮沢さんから女性ならではの鋭い指摘も入った。
そして話題は日本テニス界の話に。錦織選手の最近の活躍に、2人とも感心しているとのこと。宮沢さんは「ニュースでしか錦織選手の活躍を見ていなかったのですけど、今回テニスをやってみて彼のすごさをジワジワと感じてきました。これからもっと応援したいです!」と語った。
「私が学生の頃のテニスは、テニスが強くてもお金を稼げない、資金源がないと続けられないスポーツというのが日本での常識でした。でも錦織選手が活躍するようになって、上に行けば行くほど華やかな世界があることを知りました。私が学生の時に錦織選手みたいなスターがいたら、もっと夢を見られたし、希望を与えてもらったのではないかなと思います」と、バービーさんも錦織選手が与える影響力について語った。
さらに「女子テニス界も盛り上がってほしいですね。ルールをぶち壊すような、風雲児みたいな選手が出てきてくれると嬉しいです」と、日本女子テニス界の今後にも期待を寄せた。

■初心者から子供まで幅広く楽しめるスポーツ
またWOWOWでは、4月5日(日)から錦織選手の出場予定試合やテニス観戦ポイントなど、初心者でも楽しめる情報番組『テニス太郎』がスタート。「私は、テニスをしている選手の腕の筋や身体の美しさなど、見た目に注目してしまうのですけど、この番組もそういった色々な角度からテニスを楽しんでほしいなと思います」と、宮沢さんが初心者ならではの楽しみ方を伝授した。
最後に『WOWOWテニスデー』の見どころについて聞かれると、バービーさんは「テニス人口は多いのに、特集番組って意外と少ないのですよね。でも8時間たっぷり放送してくれるので、中級者以上の人が見ても楽しめる内容になっていると思います。この番組に皆さんの“テニス大好き熱”を是非ぶつけてほしい!テレビの前で興奮しながら見てほしいです」と視聴者に向けてメッセージを送った。また宮沢さんも「テニスって私みたいな初心者の方から子供まで、幅広く楽しめるスポーツだと思うので、これを見て皆でテニスを盛り上げていきましょう!」と笑顔で語った。
この後行われたエキシビションマッチでは、宮沢さんは岩淵聡コーチとペアになり、対するバービーさんは同じみずがめ座のコーチとペアを組み、試合に臨んだ。最初にポイントを決めたのは、何とこの日がテニス初挑戦の宮沢さん!しかもバービーさんに太鼓判を押されたボレーからのポイントで、最初から目が離せない熱い展開となった。この勝負の行方は『WOWOWテニスデー』で放送されるのでお楽しみに!


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
『WOWOWテニスデー』 4月19日(日)午後1:00~ WOWOWライブ


『テニス情報番組 テニス太郎』 4月19日(日)午後0:30 WOWOWライブほか <無料放送>
『錦織圭グランドスラム全試合見せます』 4月22日(水)スタート WOWOWライブ
『女子テニス国別対抗戦フェドカップ2015 ハイライト 準決勝』 4月26日(日)午後2:30~WOWOWライブ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください