サッポロRTDカテゴリー4年連続で前年の年間売上超え達成!
PR TIMES / 2024年12月12日 16時45分
多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドを展開
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12361/2761/12361-2761-885e24e4b006be7f00c01b9afeda01b1-1472x474.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)が販売するRTD(注1)カテゴリー商品の2024年の年初累計販売数量が、販売好調により前年の年間販売数量超えを達成しました。4年連続での前年超えとなり、サッポロ史上過去最高売上(注2)を更新中です。
近年は様々な社会的背景により価値観の多様化が進行し、お酒の飲用シーンやニーズにも変化が生まれています。当社は、個性的なブランドと新市場創造による新商品提案でお客様の食生活をより豊かにし、多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドポートフォリオを確立することを目指してきました。
主要ブランドである「サッポロ 濃いめのレモンサワー」や「サッポロ 男梅サワー」がカテゴリー全体を牽引したことに加え、今年から新たに販売を開始した「サッポロ 濃い搾り」も好調です。
昨年10月からは、サッポロビール仙台工場内でRTD製造ラインが稼働し、事業成長に適した自社生産能力の増強と、新たな開発商品への対応や需給の柔軟性を高めています。
当社は来年2月より発売を開始する「サッポロサワー 氷彩1984」ブランドを含めたRTDカテゴリーの強化を推進し、2025年も成長著しいRTD市場のさらなる飛躍を見据え、各ブランドの独自価値の創造に磨きをかけながら市場成長を超える成長を目指します。
(注1)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注2)サッポロビールのRTD年初累計売上実績が、2023年までの各年のRTD年間売上実績を上回っています。
■好調の要因
1. 酒税税率改正を起点としたビールテイストからのお客様流入への対応
酒税税率改正後のビールテイストカテゴリーの代替ニーズに対応した、食事と一緒に楽しめる新しいお酒の提案が広くお客様に受け入れられたと考えます。
2.「サッポロ 濃いめ」ブランドの伸長
「サッポロ 濃いめ」ブランドは、居酒屋で提供されている手搾りサワーのような味わいを特長に、レモンのしっかりすっぱいおいしさ、グレープフルーツのジューシーな甘酸っぱさによるコストパフォーマンスの高さでご好評をいただいています。9月25日には、「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」が通年発売を開始し、11月時点でRTDのブランド計で前年の売上を超え、これまで以上に幅広いお客様に「濃いめ」ブランドを楽しんでいただくことができました。
2024年11月製造分よりリニューアルし、これからもRTDとRTSの両輪で”濃いめ”ならではの独自の価値を提供し、市場の活性化に貢献していきます。
3.「サッポロ 男梅サワー」ブランドの唯一無二の味わいとブランドの伸長
「サッポロ 男梅サワー」ブランドは、梅干し丸ごとタネを除いて粉砕し、アルコールに浸漬することで梅干しの持つ旨味、香味を余すところなく抽出した唯一無二のしょっぱウメぇ味が特長で、「しょっぱい旨さ」にさらなる磨きをかけた梅干しサワー専門ブランドとして魅力を高めてきました。
おかげさまで、唯一無二の梅干し感が楽しめる味わいと独自の世界観をご好評いただき、7月には梅干しがまるごと入った、特別な男梅サワー「男梅サワーの素 てっぺん」が当たるキャンペーンを実施、9月には数量限定で「男梅サワー 熟成梅」を発売し、ブランド強化と新規顧客の拡大に繋がり、12月にはブランド計で前年の売上を超えました。引き続き「しょっぱい旨さ」の魅力と独自の世界観を伝えていきます。
4.「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」ブランドの世界観の好評
「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」は、飲み飽きない“真ん中”のおいしさ、飲み進めるほどにおいしくなっていく味わいが特長で、高い評価をいただいております。本年は限定品の展開で、季節やシーンごとの美味しさをご提案し、新規顧客拡大に繫がりました。引き続き、“迷わず選べる「シン・定番」レモンサワー”として、RTD市場のさらなる活性化に貢献していきます。
5.「サッポロ 濃い搾り」ブランドの販売好調
居酒屋で提供されている手搾りサワーのような本格感のあるノンアルコールレモンサワーとして、本年3月に販売を開始しました。大変ご好評をいただき、10月には期間限定として「サッポロ 濃い搾りグレフルサワー ノンアルコール」を発売しました。こころとからだを気遣う意識が高まる中、今後も”濃いから満足できる”ノンアルコールを提供してまいります。
<参考>
・「サッポロ 濃いめ」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/
・「サッポロ 男梅サワー」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/otokoume/
・「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/shin-lemon_sour/
・「サッポロ 濃い搾り」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/koishibori/
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
知る人ぞ知るサワー 居酒屋で愛される味が缶に 「サッポロサワー 氷彩1984」
食品新聞 / 2024年12月13日 9時55分
-
「黒ラベル」など値上げ サッポロビール 来年4月から208品
食品新聞 / 2024年12月4日 10時54分
-
さらに熟成感がアップ!数量限定発売「サッポロ 濃いめのレモンサワー 深みの熟成」
PR TIMES / 2024年12月2日 16時15分
-
「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」早くも年間売上数量の前年超えを達成!
PR TIMES / 2024年11月22日 12時45分
-
“酒粕”を使用し、和の旨みを追求「サッポロ 男梅サワー 和の旨み」数量限定発売
PR TIMES / 2024年11月18日 11時15分
ランキング
-
1単なる「ブーム」ではない カプセルトイ専門店が爆増する背景にある「コスパ」の正体
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月13日 8時5分
-
2三菱UFJ銀行「貸金庫事件」が開けたパンドラの箱 「現金」を貸金庫の中に入れていたのはなぜ?
東洋経済オンライン / 2024年12月13日 7時0分
-
3セブンの《1個買うと1個もらえる》またまた追加!筆ペン買うと封筒が無料に!(12月13日時点)
東京バーゲンマニア / 2024年12月13日 14時48分
-
4インフルエンサーに、夢はあるのか? 成田悠輔「儲けてるのはGoogleだけ」発言が賛否
J-CASTニュース / 2024年12月13日 13時30分
-
5小田急の“停車駅”大幅変化! 準急は“経堂から各停” 急行・快速急行も停車駅増 3月ダイヤ改正
乗りものニュース / 2024年12月13日 14時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください