1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウィンブルドン3連覇を目指す国枝慎吾選手にWOWOWが独占インタビュー。車いすテニスは7月10日(金)~12日(日)までWOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信!

PR TIMES / 2015年7月9日 19時54分



[画像: http://prtimes.jp/i/1355/2782/resize/d1355-2782-343912-0.jpg ]



イギリス・ロンドン郊外のオールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケ・クラブで行われているウィンブルドンテニス。WOWOWでは7月13日(月)まで現地の感動と興奮の模様を連日生中継する。
現地7月10日(金)~12日(日)まで車いすテニス部門の試合が行われる。男子シングルス1位の国枝慎吾選手はステファン・ウッデ選手(フランス)とペアを組みダブルス3連覇をかけ本大会に挑む。そんな国枝選手にWOWOWが現地にて独占インタビューを行い、試合への意気込みを聞いた。

Q:グラスコートシーズンになりました。芝の感触はいかがですか?

A:車いすで芝の上を動くのは凄く難しいことなので、戸惑いましたけど、日に日によくなってくると思います。

Q:調子はいかがですか?

A:十分コンディションも整っていますし、テニスも調子は悪くはないので、これからあと3日、4日の間に調子上げていって、ウィンブルドンで最高のプレーをしたいなぁと思います。

Q:芝にアジャストするためには、どこに重点を置いていますか?

A:やはり、バウンドがイレギュラーしやすいのが、芝の特徴なので、我々2バウンドまで許されていますけど、2バウンドまで待っていると、2バウンド目がよりイレギュラーしやすくなってしまうんですよね。なので、できるだけ1バウンドで捕えたり、あまりボールを待たないで、どんどん攻撃していくことがカギになるかなと思います。

Q:サーブの動作を動画にとってチェックしていましたね。

A:そうですね。このベースラインのあたりっていうのは、芝も剥げて土になっているんですけど、土がクレーの土より柔らかいんですよね。すると、後ろによりかかった時に後ろのタイヤで、土を掘ってしまうってところで、チェアがすごく不安定な状態でサーブを打たないといけなかったりするので、その辺の対策を今日はコーチと話し合いながら進めていました。

Q:ボレーの練習もかなりしていましたね。

A:芝でダブルスだけの大会なので、最後はネットで仕留めるような、プレーをしていきたいと思いますし、そうなるとこちらのリズムになってくると思います。

Q:芝は普段と違う体の動きをしますか?

A:1番はチェアが進まないといったところで、テイクバックを取る時間がなかったり、無理な体制で打たされることが、多くなってくると思うんですよね。それをどう対応していくかってところが、重要になってくると思います。

Q:ウィンブルドンは来年からシングルスも行われるそうです。

A:やっぱり意識しますね。芝で動くのが今まで大変だったので、ダブルスしかなかったんですけど、シングルスができてどういったプレーをすれば、芝で有効なのかってところを今は模索しているところですし、今回、ダブルスだけですけど、せっかく芝でやる機会が今回あるので、その辺も頭に入れながら、来年のことも頭に入れながら今年過ごそうかなと思います。

Q:芝の上でのプレーどこを楽しんでみればよいですか?

A:やっぱり、スライスのショットだったり、ドロップショットって言うのが、有効になってくるのは健常者と同じですし、その辺は車いすでも、今トップスピンがバックなのは、主流ではありますけど、あえてみんなスライスで勝負に来ると思うので、その辺は楽しんでもらえたらなと思います。

Q:ウィンブルドン3連覇に向けた意気込みをお願いします。

A:そうですね。ここはトップ4しかプレーできないので、初戦からタフな試合にはなりますけど、ウッデ選手と力を合わせて一戦一戦勝っていきたいと思います。


WOWOWではグランドスラム単複38回の優勝を誇る国枝慎吾、女子シングルス2位・ダブルス1位の上地結衣の試合を中心にピックアップ。放送に先行して、WOWOW メンバーズオンデマンドでライブ配信。録画放送では実況・解説を加えてオンエアする。国枝慎吾選手出場予定の車いす男子ダブルス準決勝は7月11(土)に行われる。

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


写真:Getty Images


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
ウィンブルドンテニス 車いすテニス
7月10日(金)WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信
7月11日(土)WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信
7月12日(日)WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信

7月11日(土)よる7:45 【WOWOWライブ】 車いす女子ダブルス準決勝
7月12日(日)よる7:45 【WOWOWライブ】 車いす男子ダブルス準決勝
7月13日(月)よる6:00 【WOWOWライブ】 車いす男女ダブルス決勝

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください